梅雨・悩ましきブログ(2016年 第23週の振り返り)

  • ブックマーク

梅雨

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2015年6月にこのブログは産声を上げました。とは言ったものの、その後2ヶ月近く放置してて、きちんと更新するようになったのは、同年8月からです。

それでも『ブログ開設から1年経つんだな』と感傷にひたるにはいいタイミングなので、このブログの今後の方向性を考えたりしています。

いままで毎日、定時更新を目標にブログを更新してきたんですが、毎日更新してブログにアクセスが増えてきてわかった事がいくつかあります。

  • 毎日更新が重要なのはスタートダッシュ時
  • 必ずしも定時更新である必要は無い
  • 検索でのアクセスが増えてきたら記事を見直すべき
  • 誤字脱字にはホント気をつけろ

とりあえずこんなところかな。

ここまで書いて思ったけど、コレは別記事にしたほうが良いような気がしてきたので改めて書きます(笑)とりあえず、ブログ継続しますけど、毎日書く必要ないんじゃないかと感じてきてます。

それでは毎週日曜日のお楽しみ。

6月6日~12日の振り返り&6月13日~18日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 23週(6月6日~12日)振り返り

6月6日(月)

休みました

一日中ヤギの小屋をどうするか悪戦苦闘していて、ヤギ小屋の記事を書けない状態でした。結局まとまらず翌日にアップしています。

6月7日(火)


ヤギを飼うために必要な準備・注意することなど


結局小屋が完成せず、別のこと書いてます(笑)

あとヤギ関連出費が痛いです(笑)家畜なので入手も経費、小屋も経費、何でもかんでも経費にしてしまおうと考えています。

不正支出の舛添さんとは無関係です。

6月8日(水)


YouTube・ブログをはじめるきっかけになった心の師


カズチャンネルのカズさんがいなかったら、このブログとYouTubeはじめてなかったかもしれない。

最近はYouTubeに軸足を置いていますが、YouTubeもブログもキチンと作ることができるハイブリッドなブロガー・YouTuberだなと思っています。ホント好きだわー。

マインクラフト(カズクラ)のグダグダ感も大好き(笑)

6月9日(木)


WordPressの投稿ウィジェットにカスタムフィールドも表示したい(BizVektor)


これホント調べるのに時間がかかったので、その労力をどこかに残したくて記事にしました。

やりたいことを散々調べたけど全然出てこないんです!調べ方が悪いとか言わないでください(笑)

半月近く悶絶してたので、たぶんこの情報を知りたい人がいるに違いないと思って書きました。

今のところ検索されている気配は皆無です(笑)

6月10日(金)


ライブドアブログでバイラルメディア風FACEBOOKいいね!ボタンを設置する


ほんとどうでもいい話なんですけど、いいね!の親指マーク、左右逆だよね。

ライブドアブログのスマホ表示が自由にできるなら、今回のいいね!も表示されるんですけど、今回のはパソコンとタブレットでしか見れないのが残念。

6月11日(土)

休みました。

ヤギにエサとして、毎日草を刈って与えていたんですが、梅雨入りしたので雨の中草刈りするのも面倒だし、濡れてる草を与えるのもあまり良くないようなので、朝から草刈りをして干し草を作っていました。

実際にやってみてわかったけど

  1. 丸一日天気の良い日に作ったほうがいい
  2. 早朝に草刈りして、乾燥させるため草は広範囲に広げておいたほうがいい
  3. 日中に一度草をかき混ぜて、まんべんなく水分を飛ばす必要がある
  4. 乾燥後はコンテナに詰め込んで踏んでブロック状にする
  5. 問題はその後どこに置くか(笑)

今、半生状態で行き場を無くした干し草ブロックが車庫にあります。カビが生えなければ良いなと思っています。

6月12日(日)


ELECOMの左手用トラックボール「M-XT4DR」を買ってわかった、メリット・デメリット


左手親指のトラックボールを使ってだいぶ慣れてきました。

拡張ボタンの設定次第ですごく便利になりますよ♪

わたしは今のところ、ホイールのチルトを右に倒したら仮想デスクトップを右画面に移動、左に倒したら左画面に移動。薬指のボタンは[F5]を割り当てて、ブラウザの更新に使ってます。

[Winキー + M]で、デスクトップ表示(全ウィンドウ最小化)を割り当ててたけど、仮想デスクトップの移動で同じようなことできるから[F5]に落ち着きました(笑)

実はこのトラックボールの記事、木曜くらいから書き始めてて、書いていたらメチャクチャめんどくさくなって数日放置してました。

というのも、1記事で書いてしまうにはボリュームがありすぎて、複数に分ける必要が出てきたんです。考えただけで面倒くさい。けど書かないことには終わらないというジレンマ?

とりあえず1記事書いたけど、あと2記事くらい書けそうです。

2016年 24週(6月13日~18日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

24週は曜日・時間完全に無視して書く可能性大です。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。