ヤギきたる(2016年 第22週の振り返り)

  • ブックマーク

2016-06-06-08-16-40

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

6/5(日)に 山羊が我が家にやってきたもので、その小屋作りとかに奔走後、爆睡でダイジェストを日曜に更新するのを忘れていました(笑)

そんなわけでで6/6(月)朝にこの記事を書いています。

やぎ可愛いけど、うちに来たばかりで環境に慣れないみたいでビクビクしている感じ。

早く慣れてくれるといいなと。

それでは毎週末?のお楽しみ。

5月30日~6月5日の振り返り&6月6日~11日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 22週(5月30日~6月5日)振り返り

5月31日(火)


アイロン台が焦げて汚れて泣けてきた(ダイソー:アイロン台カバー) : 赤ペソ先生の備忘録


アイロン台が汚いとアイロンをかける対象物も汚れそうなイメージです。布が焼け焦げただけなので汚れが移ることはないと思うんですが、それでも印象は良くないしアイロンをかける自分自身のテンションも上がらない(笑)

そんなわけでアイロンカバーを買ってきたんですが、なかなかいいです。

ただ、アイロンカバーよりマットのほうが、サッと取り出せてスグに使えるので便利。

6月1日(水)


Puppy LinuxでWindowsのソフトを動かす? : 赤ペソ先生の備忘録


記事内にも書いてるんですが、当初WineでWindowsのソフトを動かす記事を書いていたんです。

WindowsXPのパソコンを持て余している人の為に『Windowsのソフトも使えますよー』てな感じでね。

けどきちんと動作してくれるわけではないから、それなら最初からどのOSでも使えるソフトを使ったほうがいいんじゃないかと思い始めて、途中で書き換えていったというなんともまとまってない(笑)

わたしがYouTubeにUPしている動画で『USBメモリにPuppy Linuxを入れて動かす』のがあるんですが、その動画が意外と見られているので、XPが入ってた古いけどまだ使えるパソコンの使いみちを考えている人がいるんじゃないかと思って書いた記事。

6月2日(木))


AndroidStudioの記事は『積極的には』書かないことにした話 : 赤ペソ先生の備忘録


ブログは私の人生の記録・ライフログだと考えています。

何かをやったり作ったり考えたことの記録を残して、ネット環境がアレばパスワードなども必要なく、調べたい時にスグに引っ張り出せる公開メモ帳みたいな感じ。

それがブログタイトル「赤ペソ先生の備忘録」にも現れています。

実際に何かをやって失敗したり、経験上気づいたことを残したいのですが、ブログを書くために無理してやることもないかなと思っているんです。

とか言いつつ、ネタがなくなったら無理してチャレンジすると思います(笑)

6月3日(金)


Tシャツの新定番?!ユニクロのパックT(グレー)をまとめ買いした話 : 赤ペソ先生の備忘録


Tシャツを統一しただけで本当に気楽。

翌日シャツを着る時はVネック。それ以外の時はクルーネック。という感じでほぼ考えないで良いので超楽ちん。白の薄い下着はもう買わないし、古いTシャツはバンバン捨てていこうと思っている。

ただ……ヤギがうちに来たので、このヤギTシャツをどうすべきか悩み中である。

6月3日(金)


プレゼントにはちょっとだけイイ消耗品を贈ろう! : 赤ペソ先生の備忘録


贈ったあとも気持ちよく使ってもらえるものならいいけど、人は歳を重ねるとそれなりにこだわりが出てきて、自分の好みのものを探して使うと思う。

わたしもそうだけど、自分が欲しいものは自分で探したい。

そのためには試行錯誤してダメな時はバッサリ捨てたいのだけど、プレゼントしてもらったものだと潔く捨てるわけにも行かない。

ミニマリストの方とかには贈っても正直喜ばれないと思う。

6月5日(日)


使い勝手が悪いから、バスタオルは必要ないと思う。 : 赤ペソ先生の備忘録


バスタオルは悩ましいですよ。

確かに使い心地はイイ。イイけど乾かないし場所をとる。この2点においてはダメダメ。自分で洗濯しなくていいホテルなどでは思いっきり使えるけど、梅雨時はほんとに憂鬱。

2016年 23週(6月6日~11日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

月曜のヤギ小屋の記事は、小屋の製作状況によりますので、書けないかもしれないです。ていうか、製作途中の写真とってないので画像少ないです(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。