安いスーツの修理をすべきかどうか問題(2016年 第14週の振り返り)

  • ブックマーク

kunou

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

買ったばかりのスーツのおしりの部分がカギ裂きで破れちゃったんですよ。1回しか着てないのにorz

いやほんとショック(-_-;)という割にはじつは凹んではないです。どちらかというと、そのズボンを修理に出すかどうかで悩んでるわけ。

スーツ福袋で1万円で購入したスーツなんです。一応高級スーツってことなんだけど、上5,000円・下5,000円と考えてもいいし、上7,000円・下3,000円と考えてもイイんですが、まぁ上下で10,000円なわけです。

そのスーツのカギ裂きを修理しようと思ってネットで調べたら、ざっくり計算しても10,000円以上かかるんですわ。

10,000円で購入したスーツを10,000円で修理するとトータル20,000円のスーツになるわけです。けどね『10,000円出せば新しくスーツ買えるんだよなぁ………』と思うと修理依頼の手が止まるわけです。

5,000円くらいでどうにかなるなら修理するけど、ズボンの修理に10,000円ともなると修理しないかな。というのが率直な感想です。

そんなわけで、スーツのことは1回忘れて 毎週日曜日のお楽しみ。

4月4日~9日の振り返り&4月11日~16日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 14週(4月4日~9日)振り返り

4月4日(月)

ここ数年ボロボロとはがれ落ちるイヤホン部分に耐えながら装着してたんですが1,000円でストレスフリーになるものだと知っていればもっと早く交換してたね。意外と知らないことがあるもんだね。

4月5日(火)

初級のものはシンプルなんだけど、練習を繰り返せばどうやっているのかわからないくらい上手く見えると思う。

それに比べて中級と上級のは、商品の性能頼みの面がある。商品がいまいちと言うかすぐにバレるネタなのでどうしようもないです(笑)

4月6日(水)

久しぶりに携帯電話としてのiPhoneを持ったのですが、やっぱりiPhoneSEは本当にイイ!ポケットの収まりもいいし、過片手で使える操作性もZenfone2に比べて格段に使いやすい。

あと紋認証の有無でストレスのかかり具合が全然違うということもわかりました。ホームボタンの指紋認証は素晴らしい。

4月7日(木)

私が不器用なのもあるけど、一つのことを処理しないと前にすすめない面を持っています。そういう性質を持っているなとわかっているので、あえて見ないふりをして他のことに力を注ぐ手段をとっています。

そんなわけで破れたスーツのことはもう聞かないでくださいwww。たぶんみんなが忘れた頃に何らかの記事として日の目を見ます(笑)

4月8日(金)

このドリッパー、今年購入したもので一番いい商品じゃないかと思う。まだ4月なのに(笑)

価格はコーヒープレスと同じで大体2,000円程度でそんなに高くない。けど、コーヒーかすの処理問題がすごく簡単で、味も安定しているので毎日のように使っています。

インスタントコーヒーの出番がなくなりつつあるかもしれない………。と思ったけど、夏場はもっと手軽にアイスカフェオレが飲みたいので、その時はブレンディの出番です。

4月9日(土)

書いてるうちにどんどん長くなっていったけど、言いたいことが伝わったかどうか微妙な記事。この記事で言いたかったのはちきりんさんじゃないけど、もっと自分の頭で考えたほうがイイんじゃないか?ってこと。



記事中にも書いたけど、ボランティアをやるにしても目的意識というか何を目標にしてるのかを見つめなおしたほうがイイんじゃないかなと思うんだよね。日々迷っているわたしが言うのもなんですけど。

2016年 15週(4月11日~16日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

今週はちょっと手を抜きます。休むわけじゃなくて記事で手を抜きます。ま、いつも手を抜いてるような記事ばかりですけれども(-_-;)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。