楽天モバイル「5分かけ放題オプション」に申し込んでみた(登録方法の流れ)

  • ブックマーク

no title

今日から私も、電話かけ放題じゃぁああ
(※ただし5分以内に限る)

こんにちは。電話かけるのが苦手な、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

私はSoftBankのiPhoneを解約して、楽天モバイルという、格安SIMを利用しています。

格安SIMは通話料がネック

わたしは外であまリネットを見ないので、楽天モバイルのデータ通信に関しては、何の不満も無いんです。

ただ通話に関してはちょっと不満。

ドコモ・au・ソフトバンクのように、かけ放題プランの料金プランがないので、電話をかければ掛けた分電話料金がかかるので、自分から電話をかけることはほとんどありませんでした。

そんな時に発表されたのが「5分かけ放題」オプションプラン。

やっと出たか!!

今年は、フリーランスで(まじめに)仕事をしようと思っているので、電話をする機会も増えるはず……

増えてくれ……

だれか……仕事をください……。

そんなわけで、楽天モバイルの5分かけ放題プランに申し込んでみることにしました。

楽天モバイル5分かけ放題プランとは?

楽天モバイルの通話料は通常、30秒毎に20円の料金が発生します。

ここに月額850円(+税)のオプションを追加する事で、5分以内の通話がかけ放題になります!!

ただし……通話が5分を超えた場合、30秒毎に10円の料金が発生します。

わかりやすいように、簡単な表を作ってみました。

トータル
通話時間
30秒
20円
30秒
10円
5分
かけ放題
5分 200円 100円 5分以内
850円
10分 400円 200円
15分 600円 300円
20分 800円 400円
25分 1000円 500円
30分 1200円 600円

月の通話時間が25分以上の人は、5分かけ放題プランに申し込んだほうが良さそう。

ちなみに……以前から「楽天でんわ」を使っていた人は30秒10円なので、45分以上通話するなら申し込んだほうがいいかもしれない)

楽天モバイル「5分かけ放題オプション」の申し込み方法

5分かけ放題は、楽天モバイルのオプションプラン(もっと正確いうと楽天でんわのサービス)なので、すでに楽天モバイルの契約されている前提で話をすすめていきます。

※注意事項※

楽天でんわを現在利用中の方は、一度解約しなくちゃいけないみたい。

解約申請した後は、翌日の1時以降じゃないと申し込みできないので、使いたい日の1日前に解約しておいたほうがイイですよ。

登録の流れ

ログイン

楽天モバイルメンバーステーション にアクセス。

no title

楽天会員の人は、画面上にある

楽天会員でのログインはこちら

からログイン。

まだ会員でない方は、ユーザーIDとパスワードを入力してログインして下さい。

ちなみに、楽天会員でのログインだと、こういう画面↓が表示されますので同意するをクリックして下さい。

no title

メンバーステーション内での設定

メンバーステーションにログインすると、画面上に楽天でんわ5分かけ放題オプション の表示があります。オプション申し込み前なので、左上の表示が未使用になっています。

no title

楽天でんわ5分かけ放題オプションの お申し込みへをクリックすると、オプション内容の確認画面に切り替わります。

no title

※楽天でんわを解約していない状態だと、このオプションチェックボックスが表示されません。

チェックボックスにCHECKを入れると、確認画面への部分が赤く変わりますのでクリック。

no title

料金の確認とお申し込みのボタンが有りますので、お申し込みボタンをクリック。

no title

すると、かけ放題オプションの左上の表示が利用中になります。これで登録完了です。お疲れ様でした(^o^)

no title

5分かけ放題オプションのいいとこ・イマイチなとこ

いいところ

電話回線なので通話品質が良い

私は楽天モバイルで購入したZenfone2IP電話系のアプリを数種類入れています。

image

  • Skype(Office365solo利用で、固定電話への通話が月60分無料)
  • SMARTalk(基本料無し。使った分だけ料金30秒8円)

私の感覚的なものですが、通話品質は Skype > SMARTalk の順番で悪くなるイメージ。

ただ、どれもインターネット回線の電波状況によるかな。

うちの場合……私がいる部屋は、携帯の4Gも、自分ちのWi-Fiも入りが良くない最悪な環境(笑)

そんなところで電話をかけようとすると、IP電話では、互いの話がブツブツ途切れて使いものにならない。

だけど楽天モバイルのかけ放題プランなら、電話回線なので通話に問題はない。

格安SIMでも電話料金を気にしなくても良い

格安SIMでの通話は、かけた分だけ料金がかかるので、仕事やプライベートでよく電話をかける人は、格安SIMへの乗り換えのハードルが高かったけど、5分以内とはいえ電話かけ放題というのはありがたい。

イマイチなところ

5分以上は料金が別途発生する

5分以内かけ放題って言っているので、当たり前といえば当たり前なんですが、5分を超えたら30秒毎に10円の通話料金が発生します。

ただ……すでに書いたんですが、通常の通話料金が30秒毎に20円ということを考えると、通常かける料金の半額なのでお得ではあります。

ま、安くなってるとはいえ日頃から長電話をする人には向かない。

契約時・解約時に日割り計算ではない

no title

契約期間は11日~翌月の10日ですので、契約時と解約時にはお気をつけ下さい。

まとめ

スマホの料金でお悩みの方にはオススメです。

格安SIMという名称のイメージから、電波が入りにくい印象があるんじゃないかな?

けどSIM自体はドコモの回線なので全然問題ないので、もっと利用者増えれば良いのにと思っています。

私、とりあえず申し込んでみたけど、有効活用できるように誰か仕事をください(笑)

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。