確定申告がやってくる(2016年 第6週の振り返り)

  • ブックマーク

確定申告

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

来週から確定申告が始まります。個人事業主として初めての確定申告なんでよくわからんことばかり。何事も無くOKが出て欲しい。

まぁ、失敗してもそれがネタになるのでいいんですけど(笑)

それでは毎週日曜日のお楽しみ。    

2月8日~13日の振り返り&2月15日~20日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。



2016年 6週(2月8日~13日)振り返り

2月8日(月)はてなブログカードをライブドアブログに表示する方法

当初ガムテープでバッグ作ろうと思ってたんですが、作業机が置いてある仏間がストーブつけても寒くて寒くて。ガムテープの粘着力も弱くなるので、冬の工作はしんどくて辞めました(笑)

そんなわけでパソコンでできることをやっているわけです。

暖かくなるまでの間、しばらくはブログのカスタマイズか、Androidアプリ制作に向けて頑張るかもしれません。

2月9日(火)平成生まれは知らないかも?ダイソー:カーボン紙

私が就職した20年くらい前は、カーボン紙まだまだ現役だったんです。事務所の備品棚にはカーボン紙が入っていて、複写に使ったりしていたんですが、本当に使わなくなったなぁ。

それにしても未だに謎なのは、両面タイプのカーボン紙の使い方。

上に書いたものを下に複写するだけなら、片面タイプでいいと思うんだけど、両面タイプだと上の裏側にも写るでしょ。

あれは、単に両面使えることで倍使えますってことだったのかな?違うよなぁ。

2月10日(水)ポモドーロテクニックで、仕事や勉強がめっちゃはかどる件

パソコンの前にいるとあっという間に時間が経ってしまう。無駄にネットをしている時間が多いので今後はポモドーロテクニックを活用したい。

3月からバイトがないのだけど、今までバイトで使っていた時間を、Webライティングなどで有効に使えるように今のうちに慣れないといけない。

GIGAZINEで紹介されていたWebサービスを利用してみたんだけど、4ポモドーロ毎に長めの休憩とかの設定ができないのと、今何ポモドーロ使ったか?というのが分からないのでちょっと使いづらいかな。

ただ、一度登録したタスクがそのまま残っているので、前日登録して処理できなかったものが翌日にも表示されるのは良いと思う。

2月11日(木)本当に白色申告はメリットがないの?

やよいの白色申告 オンラインで、確定申告の書類を作ってるんですが、日頃から入力をちゃんとしておけばあまり難しくないね。あっけないくらい簡単に申告書類ができてく。

白色申告の処理をしながら思ったんだけど、自営業というよりはフリーランサー。仕事をいくつか掛け持ちしている人は、白色申告で良いんじゃないかな?

田舎だと正社員として就職も給料14万とかなんだけど、バイト掛け持ちで個人事業主として登録しておけば、ガソリン代とか光熱費も経費に計上できるんで、自分の生活にかかる費用が減らせるんじゃないかなと。

2月11日(木)GetTabInfoを使って一気に、はてなブログカードを作るよ!

11月からブログのアクセスアップとか勉強のため、オンラインサロンというのに加入しています。

そこで「前月の報告」と「今月の目標」を自己申告して、それに向かって頑張ろうという活動があるんです。

私は毎日記事を更新していますが、今月はいつもよりちょっと頑張ってプラス5記事。つまり34記事書こうかなと思っています。

そんなわけで当初予定していなかったこの記事を追加しました。同じようなのが週に2つありますが気にしないでください(笑)

正直なところ、ブログを書いている人の中の、ブログカード使いたい人の、さらに一気にリンク作りたい人にしか書いてないので、この記事が読まれる可能性は著しく低いと思います(笑)

2月12日(金)竹を有効活用 or 根絶させるための備忘録

うちにある竹やぶの影響で、道路に太陽光が当たらなくて雪が溶け残ったりするんですよ。だから適度に間引きしたいです。

間引いた後にどうするかの問題も存在するし、地下茎がどんどん伸びていて、畑に侵入したりアスファルトを突き破って出てきている問題もあるので、有効活用しつつ根絶させたい私にとってはいい記事です。自分で言うのも何だけど(笑)

2月13日(土)40歳で正社員を辞めた4つの理由

人数ギリギリで回しているから、だれか退職したら他の人の勤務時間が増えて悪循環っていう感じのところ、多いんじゃないかな。

ただそこを遠慮して辞めずにいても、具合悪くなったりするだけだから早いうちにやめたほうがいいと思うわ。早ければ早いほうがいい。やり直しはいくらでもデキると思う。

2016年 7週(2月15日~2月20日)予告    

さて、それでは来週の予告です。今週は

今回は、ちょットネット上のサービスの話ばっかりになるかもっしれないです。。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。