うらやましがるだけの人は、変化するつもりがないんじゃ無いかと思う。

  • ブックマーク

no title

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

あなたのまわりに、こんな人はいませんか?

「◯◯さんスタイル良くていいなぁ~」
「私も東京に行けば、きっと頑張れるんだけどなぁ」

うらやましがるだけで、実行しない人。いますよね。


好き嫌いをはっきりさせないグレーゾーンが大好きな私ですが、こればかりはホントに大嫌い。

うらやましがるだけの人が、何故嫌いなのか

ただうらやましがるだけなら別にイイんです。うらやましがるだけで人に言わなければ、人畜無害です。

私がイヤなのは、わざわざ「うらやましい」と声にだして言う人。

『うらやましいのはわかるんだけれ、で、あなたは何をやってるんだい?』 って思ってしまうんです。

『うらやましいと思うのならそんなこと口にしている場合じゃなくて、他にやることあるんじゃないの?』 ってね。(だいぶ腹黒さが出てきたな)

けど大体こういう人は、自分が置かれた環境のせいで 出来ない って決めつけてしまっている気がする。

環境のせいにしている人はそもそも変わる気がない

うらやましがってるだけの人は、変化する気がないと言うか、変化するのが怖い のかもしれないね。そんな気がする。

例えば、あこがれのスタイルをした人がいるとします。

『スタイルがイイな~、あこがれるわー』 と思うなら、別にわざわざ口に出して言う必要もなくて、今自分にできることを最大限やって、近づけるように実行すればいいんじゃないと思うんです。

そりゃ、あこがれの人と自分は違う人間なのだから、全くおなじになるはず無いんです。けどそこをグダグダと羨ましがってるだけじゃなくて、実行に移す

いいなぁといってる段階ですでに諦めてるんじゃないかなと思う。

変わるのをおそれているのか

「自分にはできない」

「でもでも 、だって」

そういう言葉を使う人は変わるのを恐れている ……というよりは、失敗を恐れているのかもしれない。

自分が思いうように行かなかったり、失敗した経験から

『どうせダメだろう』 とか 『やるだけ無駄 』とか 思ってしまっているのかもしれない。

けど、違うんじゃない?

やってみたことは全て無駄ではないと思うよ。

成功者の話は鼻につくけど、失敗した人の話は鉄板のすべらないネタになるよ(笑)

もしダメなら、ダメなりに違う方法を見つけられるんじゃないかな? 自分にあった方法っていうのは、結局自分しか見つけられないんじゃないだよね。

まとめ

人生は失敗の連続。 私も不惑と呼ばれる40歳で仕事をやめて、試行錯誤の毎日です(笑)これはまた別の話。

なんでも同じだと思うんだけど、その世界に飛び込んこんでチャレンジしてみないと、実際のところはわからないじゃない。

以前書いたけど初めて経験することを大成功するなんてありえない。

けど、その失敗を恐れていては自分の理想に近づくことは出来ないんじゃないかな?

日産のCMで矢沢永吉さんが言っていたセリフが良い感じなので、最後に引用しておきます♪

夢を語る人

たくさん会ってきた

でもね

本当に何かを変える人は

口より先に動いてる

あんたはどうする?

ということで、無理しない程度にみんな頑張れ!私も頑張るわ。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします