物が多すぎるから幸せが見えないんじゃない?(持たない幸福論:pha)

写真 2015-11-19 14 46 35
とにかく仕事がしたくない。赤ペソ先生(@spinf60)です。

『適当なことを言って、生活できないかな』と、不順な動機で書いているブログですが、ブログでは全然生活できないので、2ヶ月立った程度ではまだオススメできません。

仕事をしたくないとは言ったものの、仕事をしないことには収入が無いですし、毎月支払わなければいけない物があるので、赤字赤字です。

ちょっと本格的にバイトでもしなければ、いとヤバしです。ちょっと頑張るかな。

さて、それはともかくとしてだ、世の中にミニマリストという方々がいるのはご存知でしょうか?

え? 小さい人じゃないよ。

ミニマリストとは

ミニマリストとは?シンプリストとの違いは?意味をわかりやすく解きほぐす。 | ミニマリスト生活をenjoyするしましまのブログ



シンプリスト⇒要素を単純化する

ミニマリスト⇒不要な要素を排除する

この引用文だけだとわかりにくいので、上記ページを見てもらったほうが画像が付いているのでわかりやすいのですが

ごく簡単に言うと、

シンプリストと呼ばれる人は、無印良品みたいに身の回りのものに統一感をもたせた生活。
ミニマリストと呼ばれる方は、身の回りに厳選したごく少しのものしか置かない生活をしています。

物を減らすことで、考え方も変わるという感じかな。

実は、私も去年、近藤麻理恵さんの著書を読んで、ものすごく片付けたのですが、最近また色々増えてきてしまいました。たぶん片づけ方が中途半端だったからかもしれない(笑)


Googleトレンドと言うサービス知ってます?

あるキーワードの検索回数が、時間経過に沿ってどのように変化しているかをグラフで 見ることができるサービスなんですが、ここ数年ミニマリストの検索結果が爆発的に伸びてます。

それだけ関心が深い言葉なんだと思うけれど、普通に生活している人が急に持たない暮らし、ミニマリストになることは正直難しい気がするよね。

だからこそ検索されているのかもしれないけどね。

ただ、ものを捨てた方の人間として言わせてもらうと、最低限とまでは言わないけれど、過剰に物は必要ないような気がするね。

そんな、結構長めの前振りで、今回読んだ本のはなし。

持たない幸福論:pha(ファ)


この本は、今現在、生きづらさを感じている人たちのために書かれた本。

ちょっと長いけど、冒頭の引用。

会社でうまく働けなくてつらい、薄給なのに仕事がキツくてつらい、職が見つからなくてつらい、収入が不安定で人生の先行きが見えなくてつらい、お金がなくて生活が苦しくてつらい、結婚したいけれど相手が見つからなくてつらい、結婚したけどうまくいってなくてつらい、子育てで疲れ果ててつらい、親の介護の負担が大きくてつらい、家族と仲が悪くてつらい、自分が抱えている病気でつらい、など、ひとによってつらい理由はそれぞれ違うけど、常にみんな何かに追われているかのように余裕がなくて疲れていて、そうして疲れきった人たちの一部が、ときどきじけんをおこしてしまってニュースに上がってきたりする。

著者のphaさんは「日本一有名なニート」と呼ばれています。

28歳で仕事を辞め、その後は、ニートのような生活しています。

プログラミングできるから、稼ぐことはできるのですけどね。

京大卒「日本一有名なニート」pha氏が説く幸せとは 『持たない幸福論』 – Excite Bit コネタ(1/3)


私自身、会社を辞める時に感じたのは、再就職しようとした際の給料の少なさね。愕然とします。最低賃金に。

ま、未経験の分野であれば特に新人と同じ給料になるのだけれど、今まで生活出来ていた基準から大幅に落とさないといけないんだよね。

だから、希望の給料や仕事を探そうとすると今度は仕事が見つからないというね。

現代は多様性があると言われている割には、思っている以上に多様性がないような気がするのは、なんだろう。

それは、みんなの考える『普通の生活』のレベルが上がりすぎているからじゃないかなと。
そりゃ幻想だよ。普通を疑えと。

高度成長期、団塊の世代あたりは、大量生産大量消費の時代だったのだと思う。

で、その時に普通の生活のレベルが引き上げられちゃったんじゃないかなぁ。

けれど今は、個人の収入も少なくてね、生活に困っている……とまでは行かないけど

あまり余裕が無いと感じている人が多いんじゃないかな。

生きにくさを感じる理由は、自分が持っているものに縛られているからではないかなと、いう視点と、もっとゆるく考えてもいいんじゃないかなという事が、読みやすく書かれている本です。

ミニマリストとまではいかなくても、考え方一つでもっと自由に慣れる気がするね。

そんな、現在生きにくさを感じている人に読んでみてほしい本です。

結局、本の内容より、前文のほうが長かった気がする(笑)

まとめ

ミニマリストに当てはまるのかわからないけれど、私は、服を統一したいなと思ってます。

【ジョブズ・オバマ】成功者を目指すなら毎日同じ服を着ろ!NORMCORE(ノームコア)のすすめ – NAVER まとめ


スティーブ・ジョブズの、黒いタートルネックにジーンズや

マーク・ザッカーバーグの、Tシャツにジーンズ。

オバマ大統領の、グレーかブルーのスーツ

かりあげくんの、紺色のスーツだとかね(笑) え?かりあげくん知らないの?

服を決めることにかける時間とエネルギーを他の部分に使いたいなと思ったりしています。

あと、リアルに机の周りが汚いので、家族みんなから注意されるのでどうにかしたいです(^_^;)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします