PDCAサイクルを回せ(2015年 46週の振り返り)

  • ブックマーク

04

pv数を眺めているだけでは何も進展しない事に徐々に気づいてきた、赤ペソ先生(@spinf60)です。どうも。

先月と今月のPV数を比較してみたのですが、とりあえず増えてるな―くらいにしか見てなくて、全く活かせてないんです(-_-;)

PDCAサイクルとは

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

計画、実行あたりまではやっているのですが、評価改善が割とおろそかなので、ちょっと力を入れていきたいと思います。

ちなみに冒頭の画像は、10月のpv数。ダイスキンの記事が突出したせいで、前半が悲しい(-_-;)

で、こちらが、今月のpv数。
29
明らかに先月よりは増えてはいる。
けど、記事をもっと良くしたい意識がないとダメよね。

それでは毎週日曜日のお楽しみ。  
11月9日~14日の振り返り&11月16日~21日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2015年 46週(11月9日~14日)振り返り

11月9日(月)こねないパン作るなら ちゃんと本買ったほうが良いと感じた日

クックパッドや、レシピブログなどは本当に便利です。 
けど、ああいうところは、ある程度基本ができている人が見る分には良いと思う。

けど、本当の初心者はやっぱり本を買ったほうがいいよ。

野菜の切り方の説明とか、デキる人からするとごく当たり前の事が細かく書かれていないんだよね。

で、大体そういうところで失敗するんです。。。

11月10日(火)ダイソーは我々に、今より更に節約せよと言うのか(節約の裏ワザ)

ダイソーの出版物はかなり面白いものが多くて好きなんですよね。

Zoffに眼鏡を買いに行った際に、久しぶりにセリアに行ったんですけど、

そのセリアには、書籍的なのは無かったのだけど、セリアにもこういう商品はあるのかな?

セリアはおしゃれなものが多いけど、ダイソーは変なものがたくさんあるので、

どちらかと言うダイソーが好きですね。

11月11日(水)LINEスタンプは『全く売れない』と思って作れ!

ははは、LINEスタンプって、びっくりするぐらい売れないもんだね。

売りたい人はたくさんいるんだけど、買いたい人がそんなにいないのと

副業になるとか、色んな所で書かれた事で製作者が増えたせいかもしれない。

すごく、面白いアイデアのスタンプとかでなければ後は十把一絡げじゃないかな。

 
いま、どうやれば海外で売れるのかを考えているけど、海外のアーティストとかのタイムラインにスタンプ貼るというちょっと迷惑な行為しか考えつかなかったので有ります。

けど、その肝心の海外アーティストを見つける方法が今ひとつわからん。

11月12日(木)今ならば、きっとブロガー『真理先生』(武者小路実篤)

真理先生みたいな生活してみたい(笑)

11月13日(金)1時間半かけてZoffにメガネを買いに行ったけど、ネットでも買えた話

知っている人もいるだろうけど、知らない人が結構いるんじゃないかな?と思いながら書いた記事。

眼鏡の鼻パッドは以前交換してもらっていたので知ってたんだけど、レンズ交換が半年無料とか、フレームの保証があるとかは、今回調べてみてわかった。

あと実店舗に行く前に、Zoffのサイトを見て、ネットで買えることはわかっていたんだけど、記事中にも書いたように、保証書をなくしていたのと、自分でも乱視の疑いがあるんじゃないかと思っていたので、改めて測定してもらうことにしました。

今回PCレンズのメガネを買ったけど、少し茶色味がかっていて、相手から見た時に青色を盛大に反射するので(そのおかげで、目にブルーライトが入らないのだけど)、普通にかける眼鏡も買おうかなと思う。

というのも、食器拭いている時に

『なんかやけに布巾が黄ばんでるなぁ』と思ったら

レンズのせいだということを完全に忘れていたのでした。

ブログ記事全般の話になるけど、自分は知っていても、知らない人目線で記事をかけるようになれると良いなと思う。

11月14日(土)結局、寒いのと暑いのどっちが痩せるわけ?

どうにかして、楽に痩せられないかなと思って書いた記事です(笑)

基礎体温を上げるには、温かいものを食べるとか、白湯を飲むとか言うけれど、

それは一時的なものでしか無くて、筋肉をつけたほうが間違いないかなと思うんですけど

高校時代に自転車通学で、結構筋力が会った頃でも35℃台だったから

基礎体温については、あまり信用していないな。

2015年 47週(11月16~21日)予告    

さてさて、それでは来週の予告です。備忘録多め

今回はちょっと、全部仮です、本当に上の記事を書くか未定(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。