コーヒーブレイク(2015年43週の振り返り)

  • ブックマーク

deb3ab0175580a5ff97262210316c2d3_s
今週は、頑張った!たぶん頑張ったと思う。自分をほめてあげたい!

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

今週は、半年ほど放置状態になっていた LINEスタンプ制作&申請が終わったので一段落であります。
思っていたよりも、だいぶ早く作る事ができたので満足。
申請がうまく行ってリリースできればご報告したいと思います。

私は下絵をデータに起こす作業だったのですが、初めてInkscapeで作った割には良く出来たほうだと思います。

今週の大半はLINEスタンプと格闘しておりました。

それでは毎週日曜日の私のお楽しみ(このまとめを書いてる時が一番楽しい(笑))

10月19日~25日の振り返り&10月26日~31日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2015年 43週(10月19日~24日)振り返り


19日(月)小さい火鉢が届いたので組み立てる話

想像はしていたけど、やっぱり小さいね。

実用的かというと全然実用的ではないと思います(笑)

これは、お正月とかに出して、雰囲気を楽しむのにはイイのじゃないかなというくらいのサイズです。

灰が少なかった問題は、我が家にあった灰を燃して追加したので、今は8割方入っています。

とりあえず、100均で金属製のオイルポットとチャッカマン的な、先端の長いライターを買ってきたので、もう少し寒くなったら試してみます。


20日(火)ダイソー:スマホモノポッド(自撮り棒)のいいとこ・イマイチとこ

これは、だいぶ前に動画をUPしていたんですけれども、わざわざこの違いだけを動画でUPするのもいかがなものかと思いまして、ブログに書きました。

私はミラーレス一眼のsony NEX-5Rを持っているのですが(それでYouTube動画とればもっと画質良いのに(笑))、それをスマホモノポッドにつけて、高い位置から撮影したいなと思ったら、重さでグリングリン回っちゃうんですよ。

それで『これは、ちょっと書いて置かなければ』と思って書いた記事です。


21日(水)左マウス派の私が、左利きでも使える無線じゃないトラックボールを導入した話

トラックボール生活。だいぶ慣れてきました。

トラックボールを使うまでは『ThinkPadのトラックポイント最高!』と思っていたんですけれど、トラックボールに慣れると、ThinkPadのは指にかなり負荷がかかるのが気になるようになりました。

そんなわけで、家にいる場合はだいたいトラックボール。

外出時にトラックボール持っていくのがメンドウな時はトラックポイントで頑張ってます。

最初に話したLINEスタンプも、制作後半は ほぼトラックボールで作ってます。

だいぶ慣れました。けど、画像作成にはやっぱりペンタブレットのほうが良さそう(笑)


22日(木)Exce比較アドイン『Inquire』を、使いたくても使えなかった件

これは記事にも書いたとおり、Twitterで流れてきたのでスグにやってみて、結果ダメだったのをサクサクっと書いたのです。

あわよくば、試した人からのアクセス増えるかな?と思ってね( ̄ー ̄)

けど、まぁ元々訪問者が少ないので、全然でした(笑)

あと、本当はこの日、検索リレーと題して、検索履歴などから繋がる話を書こうとしたのですが、よく考えたら、それ普通にネタ帳だし、1回で消費するにはもったいないのではないかと思ったので、Excelの記事だけにしました。

さらにこの日は、LINEスタンプ制作がのりのりで進んでいたので、本当はExcelの記事以外にもう一本、検索リレーで書こうかと思っていましたが、スタンプを優先しました(*_*;


23日(金)腰痛・疲れ目に効く、ビタミンB類の薬に関する備忘録

私は、トラックボールの記事の時に書いていたと思うのですが、肩こりや腰痛はあまり感じたことがありません。

鈍感なのかもしれない(笑)

ただ、目が疲れると、眼の奥が痛いというか、頭痛のような感じになって疲れがひどいんですよね。

それも、年に数回しか無いけど。

そんな時は、ドリンクタイプじゃなくて、錠剤のビタミン剤を飲んでました。

QPコーワゴールドとかは、コンビニで2錠入り100円程で売ってて、1回に1錠飲めば良いからね、私のようなライトなユーザー(使い方合ってるのかね)にはコンビニで買ったほうが良い感じす。

ただ、日常的に疲れているのであれば、やっぱり薬局で相談して買ったほうが良いでしょうね。

ホント、食事に偏りがなければ疲れないんだろうけどね。

脚気(wikipedia)という病気もビタミンB1不足で、昔は死者も出ていたほどの病ですが、原因は白米食で、栄養が偏った為だそうな。

江戸に来るとかかりやすく、田舎に戻ると治る(玄米とか麦飯食う)から、江戸患いともいわれていたらしいです。

現代の人も、ジャンクフードで栄養が偏っているからね、気をつけなきゃいけないなと、調べてて思いました。


24日(土)仕事がしたくないんじゃない!面白くない仕事をしたくないんだ!

大人も子供も面白いものや楽しいこと、ワクワクする事は好きなのじゃないかなと思うんです。

ただ、仕事は生活のために必要なもので、それは楽しくないものだというイメージが、何となくあるような気がする。

そういうのが一般的には常識というのかもしれないけれど、なんか面白く無い。

確かに、面白いことだけやってりゃ面白くなるわけじゃなくて、面白いと感じるもの(例えばゲーム)の後ろには、それらをリリースした人たちの努力があるのだとは思うけど、そこさえも楽しんでできたらイイよね。

できないと思っているからできないのじゃないかなと思うんだよ。

「そんなのは理想論だ」という人もいるだろうけどね。

2015年 44週(10月26日~31日)予告    

さてさて、それでは来週の予告です。

木曜は結局また本の話をするのであります(^_^;)。

本を捨てまくった私ですが、まだ紹介したい本が本棚に眠ってたのを思い出しました。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。