すべてを手順化する必要性(2015年37週の振り返り)

acb4653f07ba27f7a0c6b0fce185e719_s

今週から日曜日は手を抜くために(笑)、先週の振り返りと次週の予告をしていこうと考えております。

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

 そんなわけで、9月7日~12日の振り返り&9月14日~19日の予告です。

 これは、ダイジェスト版の意味もある(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りが見れます)ので、忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方もできそうな気がします。ていうか、私がおそらくそういう使い方をします。

 ただ、いつも疑問に思っているんですが、週の始まりって日曜日ですよね。サンデマンデチューズデー♪って歌うくらいですから。まぁ、土日を週末とみなす方式でこのブログでは、月曜始まりとさせていただきます。

2015年 37週(9月7日~12日)振り返り

 ブログを毎日書いているんですが、今は本当に、バカ正直に毎日1本ずつ書いているんです。 ストックとか全然無しで(*_*;。 毎日ヒマを持て余しているとはいえ、ちょっと時間の使い方がもったい無いのですよ。

 毎日ネットで調べ物をしているついでに、気になったことを記事にしたり、YouTubeの動画をUPするのに合わせて記事を書いたりしています。それをちょっと改善しなければ行けないなと考えて入るのですが、今回は、行きあたりばったり臭が特にひどいです(笑)

7日(月) 『超ホーダイ for OCN』の話

 ホントに動画編集ソフト導入しようと思っていたので、私にとっては朗報でした。いまのところ、凝った編集はしていないので、iPhoneがあれば、アップロードするまでの事はすべてできるのですが、さすがにパソコンに比べると画面が小さいしのでちょっとやりづらいのと、音声の切れ目でカットするのがiPhoneのiMovieだと難しくってですね。 他のソフトも使えるので今の所いい感じです。

8日(火) チプカシを買った話

 こちらは、YouTube連動ですね。私が時計に求めているのは、ステイタスではなく『時間をすぐに知ることができる』というものなので、極端な話、100均の時計でも良いのですが、さすがに日常生活防水機能が無いので、そこはほしいと。 チプカシを買ってから地味に使っているのが、時報機能です。 お客様相手にする仕事だと時報は邪魔かもしれないのですが、私は家で、ずーっとパソコンに向かっていて、パソコン上の時計はほとんど見ることがないんですよね。 そんな時に「ピピッ」と鳴ってくれると『おお、もうこんな時間か』なんて感じでじかんがわかるのでありがたいです。

9日(水) ブログエディタの話

 ブログを毎日書くとなると、やはり道具が重要になってきます。テキストエディタの回で書いたように、アイデアを書き留めたり文章を書くためだけならばテキストエディタでいいんですけれど、ブログを書くとなると、リンクを貼り付けたりとか、ページの参照画像を貼り付けたりするのに、HTMLを操作する必要が結構あって、それがWindows Live Writer
だと見出し部分の設定や、定型文の挿入なんかもクリックひとつでできるのですごく便利なんですよね。あと、文字数カウントも地味に嬉しい(今回の記事は2600字程度です)。

 ただ…ただ、ライブドアブログにアップロードした後にソースが汚くなるのはいかんともしがたいです。

結局アップロードした後に、ページを分割する作業があるので、ついでにBlacketsというAdobe製のソースコードエディタで整形して再度貼り付けしたりというめんどくさい事やってます。

10日(木) 普通を疑えという話

 本当は、『仕事を辞めた話』みたいな感じで書こうかなと思っていて、もう少しまとめて内容を増やしてから書こうと思っていたんですが、ネタ切れを起こしまして(笑)

 この仕事に関する話は、読んだ本に絡めてもう少し続けたいなと思っています。全体的に書き足りない部分がある感じです。

11日(金) 方向性を決める話

 これはあまり解説の必要も無いような気がします(笑)

 闇雲に歩いて行くよりも、ある程度『こういうことやりますよ』的な宣言をしておくと、自分自身もそれにそって歩いていけばいいのですごく楽だと思う。

 何を書こうかな~と悩むより、テーマ決めておけば、例えば週末に次の週の予定を組み立てて、それについて書くとしておけば、毎日アイデアを出しながら書くという苦痛から開放されますし、さらにいうと、時間がある時に1日2本以上書くことができる可能性があるのですよ。今後、自分の別サイトを運営する為にメソッドっていうんですかね、手順でいいか、手順を明確にしておくと、すごく仕事がやりやすくなると思います。

 今日のブログタイトルの『すべてを手順化する必要性』というのは、ここの話ですね。

12日(土) ダイエット迷路

 ダイエットは、流行に疎い私でも流行に乗ってしまうほどの話題なのです(今度流行について書こうかな)。ただ、流行のダイエットって本当に流行で、一次のブームが過ぎるとすぐに廃れてしまうんですよね。そこらへんをちょっと切り込めたらイイなと思ったんですけど、全然切り込めていません(*_*;

2015年 38週(9月14日~19日)予告

順調に行けば、以下の予定で行きたいと考えておりますが、予定を変更してお届けする場合もございます(ニュースみたい(笑))

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

この記事を書いた人

赤ペソ先生

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします