やめなければ、いつでもやり直せる(2018年 第32週あたりの振り返り)

  • ブックマーク

IMG_0787

ブログ書いてないけど、辞めたわけじゃないです(;´Д`)

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

 

お盆休みですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

わたくし、1ヶ月近くブログを放置しておりましたが、ブログを辞めたわけではありませんよ。

 

辞めて無ければ、いつでもやり直せるし、ブログで生活できる!と、全力で思っております。

 

ま、そんな話はさておき、ブログを放置していた1ヶ月間、一体何をしていたのか……というのをざっくりダイジェストにします。

 

2018年 32週あたり(7月中旬~8月上旬)の振り返り

書類作成以外の仕事を作ろうと試行錯誤

現在しごとを2つ持っています。

  • 警備会社の契約社員
  • 書類作成の仕事

仕事を複数持つことで、どれか一つだめになっても他ので生きられるように、リスク分散しようという計画なんですが、2018年6月、書類作成のHPがGoogleの検索圏外に飛ばされて涙目(;´Д`)

警備会社の方は毎月一定額なのだけど、書類作成の方が安定しない。

仕事3つ以上作らないとヤバイ(笑)

 

5月まで、月15件くらい問い合わせが来てたのに、急に4件と、激減でほとんど仕事なし(笑……えない)

『このままじゃヤバいよ、ヤバイよ』というわけで、グーグルに広告出稿した(リスティング広告ってのをやった)けど、全然効果なし(笑)

 

グーグル検索頼みだと、検索圏外に飛ばされた時に仕事がなくなるので、これはいかん……と思いたち、以前作りかけて放置してたネットショップ(ドロップシッピングサイト)を作って、グーグルに広告を出したけど、人は来るけど全然購入されずに涙目(笑)

そんな事やってないで、ブログ頑張れば良いんじゃね?

まったく、おっしゃるとおりでございます。

 

その他にもいろいろ調べておりました。

 

アダルトサイトって儲かるの?

  • アダルトは、アドセンス広告貼れない。
  • フリー素材の画像は公序良俗に反するサイト(エロサイト)では使えない。
  • サーバーもアダルト対応のものを契約しないといけない。
  • ライブドアブログだと、アダルトカテゴリは広告がデカすぎて萎える。
  • 自サイトで動画などを直接販売するなら風営法に引っかかる。
  • 結論……なんか面倒くさい(笑)

 

んで結局、YouTubeを頑張ったほうが、楽しく続けられるので良いんじゃない!と思って頑張ろうとした所、7月~8月にかけて、書類作成のHPが検索で大復活!

逆に忙しくて頭が痛い現在(仕事はほどほどの分量でいいよ……)。

 

検索順位が下落して試行錯誤していた同じ時期に、別のトラブルも発生していました……

 

田んぼに草が生えてきて、めっちゃやる気を無くす

除草剤を散布するタイミングを逃して、2017年は草の間に稲が生えているような田んぼにしてしまったので、2018年は早々に除草剤を散布した結果、いい感じで除草できた……はずだったのだが、クログワイという忌々しい草が元気に伸びてきた。

中耕除草機という道具で、稲株の間を押して除草したんだけど全然埒が明かない。

 

で、いろいろ調べた結果、初期除草じゃなく、中後期型の除草剤というを知った。

これを散布しようとしたところ、近所のおじさんから「除草剤は、チョット多め、1.5倍くらい散布しないと効かないんだよね~」というありがたいお言葉をいただく。

追加注文して散布したものの、草がデカくなりすぎてて、効いたような効いてないような状態……。

 

子供の夏休みがはじまってしまったんですよ問題

田んぼに悪戦苦闘している間に、いつの間にか夏休みに突入。

私も夏休みがほしい(毎日家にいるから、年中休みのような気がしないでもない)

 

夏休みの何が問題か?というと

  • 我が家には私の部屋がない
  • どの部屋に行っても誰かいるので、YouTube動画が撮れない
  • 奥様が仕事に出ているので、子供の昼ごはんを作る(そうめんか お茶漬けでごまかす作戦)
  • 毎日プールに行きたがる小学生がいるので送り迎え
  • 部活の送迎
  • 洗濯物を取り込む
  • 暑いから何もしたくない
  • けど、書類作成の仕事が割とくる
  • ブログを書く気がまったく起きない
  • \(^o^)/オワタ

 

夏休みに鹿児島に出かける

もう何というか、どこかに出かけて気分転換したい。

 

ここ数年、夏休みには別府に行ってたのだけど「たまには行ったことのない県に行ってみよう!」という事で、九州内で行ったことのない県、鹿児島に行くことにした。

大河ドラマの影響ではない。

 

車で行くとめっちゃ遠かった(片道4時間コース)。

別府旅行の際は、大体亀の井ホテルというところに泊まってる。

『6ベッド』という家族旅行に最適の部屋があるのだ。

 

ところが鹿児島では、一部屋に安く泊まれるホテルを見つけられなかったので、airbnbを利用して泊まった。(6人2泊 30,000円だったので、一人あたり2,500円となかなかお手頃……ていうか、契約が切り替わる問題でいろいろあったけど)

 

それにしても鹿児島はとにかく火山灰がすごかった。

部屋の外に洗濯機が置いてあったので使おうとしたんだけど、洗濯機の中にも火山灰が入ってるし、部屋の床もなんかザラザラ。

水族館周辺を歩いていたら、風向きの関係で火山灰が待っていて、目が痛い(;´Д`)

 

ただ、左回りに逆走する変な台風が近づいていた影響で、鹿児島滞在中はずっと曇天で逆に暑くなくて助かった。

 

ブログもYouTubeもやる気を無くしていたのでブログ用の写真をほとんど撮っていない もったいない状況

 

その他調べたこと

竹で小屋を作れないか問題

ヤギ小屋をもともと水田だったところに設置した影響で、梅雨の時期にヤギ小屋内部に水がたまる問題が発生。

そんなわけで、うちに腐るほどある竹で、高床式のヤギ小屋が作れないか?と思い、YouTubeで『bamboo house』を検索した所、バリ島にある、竹で作られたすごい建造物を見てしまった。

YouTubeのサムネイルに表示されている建造物、竹だけで作られています。

マジかと……

これ作りたいなぁと思ったのだけど、さすがにこのレベルは無理(笑)

 

けど、竹でこれだけのものが作れるということに衝撃を受けた。

 

動画の中でチラリと触れているのだけど、竹に防虫・防腐処理することで一生モノになるという話の中に『ホウ砂』出てくる。

ホウ砂は、子どもたちが大好きな『スライム』を作る時に使う材料として有名。

そのホウ砂が防虫(主にシロアリ等だね)や防カビ、防腐に使えると知ってビックリ。

これらを生かして、小屋もしくは部屋を作れないか考え中。

 

タスク管理する手帳について考える

とにかく物忘れが激しい。

仕事が立て続けに来るので、ウェブサービスのTrelloとか、Googleカレンダーのタスクでやることを管理してるんだけど、ネットに接続していない時に見落とすし、スグに登録が出来ないので、手帳を見直すことにした。

そんなわけで、バレットジャーナルという手帳術を実践中。

とりあえず手元に手帳を置いといて、スグにメモを取るようにしたら、意外といい感じ。

 

nemで仮想通貨を作りたい

コインチェックでnemが流出する問題が発生したのだけど、それ以降仮想通貨が下火。

けど、私はいまも仮想通貨nemを保有している(現在ダダ下がり中 笑)

そんなわけでnemの価値を上げるには、自分でなにかするしか無い!と思い立ちまして『nemを有効活用できないかなぁ?nemって何ができるのかなぁ』と調べた所、nemをベースに自分で仮想通貨を作れるみたい。

ただ、作るために1年に100xem程度必要で、nemが安いうちは良いけど、通貨の価値が上がったら、維持管理費が高くなるという悩ましい問題。

1xem = 12円 くらいなら、年間の維持管理費1,200円だけど、仮に1xemが1,000円とかになったら、10万だからね。そんなに上がるような気配はないけど(笑)

 

ま、仮想通貨を作ったり、契約書を作ったり出来るので、せっかく持っているのだからいい感じの使い方が無いかしらと調査中。

 

そんなわけで、ブログに書くような書かないような、書くにしてもボリュームが多くなりそうなので、手が止まっている昨今、とりあえず簡単な記事から再び書き始めようと考えております。

 

そんなわけで、最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。