IMG_0684

熊本は『くまモンのナンバープレート』なので、どうしても欲しい

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

今回は、2018年10月から交付される地方図版ナンバープレートが、今乗っている車に取り付けることが出来るのか聞いてみましたよ。


SPONSORED LINK


地方版図柄入りナンバープレートの交付が始まるよ

2018年10月から、各地方の特徴を活かした自動車のナンバープレート『地方図柄入りナンバープレート』の交付が始まります。

自動車のナンバープレートについては、これまでラグビーW杯、東京オリパラ2020の特別仕様ナンバープレートを導入し、大会機運の醸成を図って参りました。
これらの実績を踏まえ、”走る広告塔”としてのナンバープレートの機能に着目し、地域振興・観光振興に貢献すべく、平成30年10月頃より、地域の魅力ある風景や観光資源を図柄にしたプレートの交付を開始します。
出典:国土交通省

ちなみに、どのようなデザインがあるか、国土交通省の資料地方版図柄入りナンバープレートの具体的デザイン(全国41図柄)を引用いたします。


地方版図柄入りナンバープレート(41図柄)


東北(盛岡・岩手・平泉・仙台・山形・庄内)

地方版図柄入りナンバープレート-001


関東(土浦・つくば・前橋・越谷・成田・柏)

地方版図柄入りナンバープレート-002


関東(世田谷・杉並・富士山・)、北陸信越(新潟・長岡・富山)

地方版図柄入りナンバープレート-003


北陸信越(金沢・石川)、中部(福井・富士山・豊田・春日井)

地方版図柄入りナンバープレート-004


近畿(滋賀・京都・奈良)、中国(鳥取・福山・下関)

地方版図柄入りナンバープレート-005


中国(山口)、四国(徳島・香川・愛媛・高知)、九州(長崎)

地方版図柄入りナンバープレート-006


九州(佐世保・熊本・大分・宮崎・鹿児島)

地方版図柄入りナンバープレート-007



各地域の特徴を活かしたプレートが盛り沢山ですね〜♪

わたしは熊本に住んでいるのですが、熊本……といえばやっぱりくまモン!

くまモンナンバープレート


このくまモンのナンバープレートを付けたいのだけど、新規登録車両だけが付けることが出来るのか?それとも、いま乗っている車にも付けることが出来るのか?わからなかったので聞いてみました。


九州運輸局自動車技術安全部管理課に聞いてみた

地方図柄入りナンバープレートの申込み・問い合わせの窓口は、こちらのページ『自動車:地方版図柄入りナンバープレート - 国土交通省』の最下部に掲載されていまいた。

私が住む熊本の管轄は「九州運輸局自動車技術安全部管理課」でしたので、そちらに電話して問い合わせてみました。


電話して確認した結果をザックリと紹介します。

ポイント!
  • いま乗っている車にも取り付けることが出来る
  • 現行の番号をそのまま使うか、新しい番号を取得するかで手続が違う
  • 1,000円以上の寄付金でカラー、寄付金なしだとモノクロになる
  • 平成30年10月交付予定だけど、現時点(H30.6.15)では、手続きにかかる料金など詳細はまだ決まっていない
  • 決まるまで様子を見ながら、もうしばらくお待ち下さい

いま乗っている車でも地方図柄入りのナンバープレートに変更できるけど、いまの番号をそのまま使うか、それとも全く別の番号にするかで手続が変わるそうです。

私は管理上いまのナンバーが良いので、そのままにしようかな。


寄付金を支払えばカラー、寄付をしないならモノクロになるらしいんだけど、大半の人はカラーにするんじゃないかな?

カラフルなデザインだから、カラーにしないともったいないよね。


ただ……詳細はまだ決まっていないらしいので、続報を待つことにします(^o^)


まとめ

くまモンのナンバープレート早く付けたいなぁ……

早く10月にならないかなぁ……とワクワクしております。


そんなわけできょうのブログはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 15 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!