ブログを書くよりYoutubeの方が手っ取り早い(2018年 第23週の振り返り)

  • ブックマーク
2018week23

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

今週はYouTubeの動画投稿をがんばった。

頑張った……というか、過去に撮影して撮りっぱなしになっていた動画を、軽く編集してアップすることにした。

というのも、YouTube用にカメラを買ったのだけど、それ以前に編集していない動画がワンサカあることに気づいたので、まずはそちらを解消してから新しいカメラで動画を撮影しようと考えている。

最近思うのだけど、ブログを書くのは嫌いじゃないし、タイピングもそこそこ早いのだけど、文章を考えるのがめんどくさい。
アイキャッチ画像を探したり、見出しや文章を考えるのにすごく時間がかかる。

YouTubeであれば、同じことを説明していてもイメージがすごく伝わりやすいし、着手してから公開するまでの時間がブログよりも圧倒的に早いので、個人的にブログ離れが進んでいる(笑)

ていうか、ブログを書く際のHTMLコードがめんどくさい。

私は純粋にブログで文章が書きたいだけなのだ。

そんなことを考えながらYoutube見ていたら、同じようにブログを書くよりもYoutubeの方が早いと考えている方がいた。

ブログ・Youtubeどちらもやろうとするとしんどいので、Youtubeをメインにして、ブログにリンクを貼る程度にしようかな……とか考え中。

それでは毎週日曜日の反省会。

6月3日~9日の振り返り&6月11日~16日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 23週(6月3日~9日)振り返り

6月3日(月)

妹からコストコのフードラップという、どでかいラップをもらった。

作り方を解説しているYoutube動画のリンクを送ってもらったけど、声が入っていないものだったので自分でも作ってみた(笑)

このフードラップ。日本のラップに比べてフィルム臭が強いので、食品に直接巻くのは向いていない。おにぎりとかだとにおいが移るのでバツ

それにしても、「アメリカ人はでかいのが好きなのかな?」と思ったけど、もしかしたら土地が広い関係で頻繁に買い物にいけないから必然的に大きくなったのかなぁ……と思った。

6月4日(火)

今ライブドアブログで書いているんですが、とにかくめんどくさい。

HTMLで入力するのがめんどくさい。

私はとにかく文章が書きたいだけなので、WordPressの「SnowMonkey」テーマが本当にすばらしいので、それが使いたい為だけにブログを乗り換えようかと考え中。

文章をただ入力して、それにURLを貼れば簡単にブログカードにしてくれたりするのが本当に便利。

6月5日(水)

パソコン導入依頼を受けていたので、あらかたの設定を済ませて納品。

ネットワークプリンターの設定とか地味に時間がかかった。

プラスチックハンガーは紫外線で劣化して割れやすくなるし、重たいものを干すと曲がってくるのがイヤ。

そんなわけでハンガーを一気にステンレスの物に買い換えてから、他の洗濯グッズもステンレス製にそろえたいなと考え中。

とりあえず、室内干しの時に使う小物を干すステンレスハンガーがダイソーで売られていたので購入。

これが本当にいい感じ。

タオルなどを干す大きめのタイプはニトリで買おうかな。

2009年に発売された、ポメラDM20を愛用していたんだけど、キーボードが壊れ、1万円近く出して修理したにも関わらずまた壊れたので、2016年に手放したあと、なかなか買えずにいました。

折りたたみが好きなんで、ストレートタイプのDM100や、DM200はちょっと好みではないのです。

それが、長い沈黙を破り折りたたみタイプの後継機種が発売されると聞いてわくわくが止まらない。

6月7日(木)

小休止

6月8日(金)

待ちに待った「折りたたみキーボード」タイプのポメラが届いた。

こういう動画は早く出した方がよいという過去の教訓から、届いてすぐに撮影した。

DM20のころのキーボードに比べて安定感もあり、かなり打ちやすくなっている。

不安だった電子ペーパーの残像も、文字に集中していたら特に気にならない。

チラシの裏に文字を書いているような感覚。

6月9日(土)

ヨスさんの単語登録を活用してポメラをより使いやすくしている。

パソコンで文章を書く人はとにかく単語登録を活用した方が良いよ。

2018年 24週(6月11日~16日)予告

冒頭にも書いたように、ブログをどうするか悩み中。

  • ヨスさんの本の話
  • エディックスのナビの話
  • ワードプレスに乗り換えようかな……と言う話
  • エックスサーバーはフォルダに独自ドメイン設定できなかった話(多分書かない)
  • 洗濯物干しはステンレス製がいいなぁ
  • Apple Pencilを買った話。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。