IMG_0594

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。


5月末に田植えをしてもらうべく、田んぼの準備をしていた一週間でした。

ビックリするぐらい捗らなかった(*_*;

ただ、これで一段落なので、やっとブログを書く時間がとれる……たぶん……。

<hr>


稲を植えるためには田んぼに水を張って土とかき混ぜ、きれいに慣らす『代かき』という作業が必要です。

ちょこちょこ休みながらやった影響もあるけど、3日も掛かってしまった(*_*;

耕運機で作業しているのも一つの要因だし、土の粘り気がすごくて全然耕運機が進まないのもまた終わらない原因。


代かきをやりながら『代かき、来年からお金払って、やってもらったほうがイイな』と思った。

うちに耕運機があるから代かきしてたけど、改めて考えたら、普段やらない自分がやるよりも作業効率のよいトラクター(耕運機の倍の幅を耕せるし、馬力も倍以上)を持ってる農家さんにやってもらったほうが、遥かに早く処理できると思う。

誰がやっても同じ結果が出るものは自分がやる必要はないとも思うんだ(稲で特に重要なのは、田植え後から稲刈りまでの水の管理や肥料・防虫・消毒とかなので)


作業効率をあげるためには、トラクターを買ったほうが良いんだけど、100万円以上するんだよね。
イセキのしろプチという女性向けのトラクターがすたいりっしゅなので、ちょっと欲しい(笑))。

けど……年に数日しか使わないのに100万のモノを買っても全然もとは取れないし、その機械を置く場所を考えたり、メンテナンスのコストも掛かる。

そう考えると、本業が農家でもない我が家が、大型の農機具を買うのは馬鹿馬鹿しいのです。

農作業に回していた時間を仕事して、そのお金で人に任せたほうが誰もがハッピーになれるのではないかと思うのだ。

このあたりは別記事に詳しく書こうかなと思っています。


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
5月21日~26日の振り返り&5月28日~6月2日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2018年 21週(5月21日~26日)振り返り

この週は警備の仕事1日だけで、あとはだいたい田んぼにいた。

5月21日(月)

田んぼのあらあけ

日差しも弱く涼しかったので、半袖で作業してたら日焼け。


なんか知らないうちに4,000人を超えてた。


ブログだと、誤字や脱字があると気になるじゃないですか?

ところがYoutubeだと、言い間違いや言いよどみがあったとしても『こういう人なんだな』という個性というか、文章に比べて個性が伝わりやすいので、ガチガチに確認してリリースしなくてもなんとかなるところが好き(笑)

ニセいぶりがっこを作った動画とか、音質めっちゃ悪いからね(笑)

このくらいのゆるさでやっても良いのは気が楽でいいよね。


うちの母がホントどうでもいいことで悩むというか、心配症というか、被害妄想が強いというか、まあそういう人なんで、他人の悪口ばっかり言うのでほんと困ってます(;´Д`)


5月22日(火)








前年まで、特に何も考えずJAに行って「水田用の肥料くださいー」って言って買ってたんだけど、井関農機に勤めていたおじさんから「結局、良い肥料を使えば良いコメがたくさんできる」というありがたい言葉をいただいたので、もらったイセキの肥料や農薬のカタログを見たんだけど、おじさんが買ってるのが1袋20kgで5,000円と、なかなか良いお値段の肥料だったので躊躇。

そんなわけで大好きなホームセンターコメリに行ったのだけど、肥料の成分が微妙でわからず。

ロングコートと呼ばれる、肥料の成分を徐々に溶かし出す肥料は売り切れていた。


そんなわけで、JAに行って「私が作ってる米の専用肥料ありますか?」と聞いたら、あっさり出てきた(笑)

特別栽培米用の肥料とかで、値段は3,500円程度だった。ま、毎年試行錯誤ですね。


アップルペンシル買ったんだけど、以前使っていた充電式のタッチペンのほうが好き(笑)


5月23日(水)

サンデー読んでーウェンズデー

警備の仕事で引きこもり。



ちまたでは4Kのカメラが増えているのですが、Youtube投稿に4Kはいらないんじゃないかと思う。

と言うのも主に見る端末はスマホ、タブレット、たまにパソコンでしょ。

テレビほどのサイズで見るような動画ならば高画質のもので良いと思うのだけど、私が撮っているどうがは、スマホでサクッと見る程度の動画なので、あまり高画質で無くても良いので、こちらの商品を買った。

2年まえのだからやすいというのもある(笑)


コレはさすがにレビューするよ。


ホントにね、田んぼの泥が嫌なのよ。

耕運機での作業でも、田んぼの泥の粘度の違いで作業のはかどり具合が違ってね。

それで木曜から難儀するわけです。


5月24日(木)

夜勤明けて昼から代かき。

畦の草刈りを少々


5月25日(金)

代かき2日目


粘り気が強い泥に行く手を阻まれて全然作業が進まず。

奥様が休みだったので、昨日刈った草を片付けてもらったり、草を刈ってもらったり。


5月26日(土)

午前中歯医者、午後から代かき。

前日の田んぼに比べると可也作業しやすく早く終わった。

耕運機を洗っている最中に、タイヤを停めているピンが外れてなくなっていることに気づく。

予備を持ってたので付けたけど、田んぼの中にいる時にタイヤが外れたりしなくて本当に助かった。


注文したのは、内蔵メモリ32GBのものだったんだけど、ちょっと良い64GBのモデルが届いた。

貼られていたステッカーは注文した型番だったので、よくわからん。
業者の管理ミスかもしれないのだけど、違う商品なのに何も言わないと罪になるらしいので、一応Amazonに問い合わせてみた。

「間違って届いたのに気づかず、開封して使ってしまったけど、返品したほうが良いですか?もしこのまま使っても大丈夫なら、使いますけれど」的な内容で。

Amazon……神か……

これは、記事にしたりYoutubeに投稿するしかあるまい。


2018年 22週(5月28日~6月2日)予告

もう6月ですよ……。

九州南部地方は梅雨入りしちゃったんですよ。憂鬱ですね。


さてさて、それでは来週の予告で……す……。

  • 農業の話
  • 15年ぶりにビデオカメラ買った話
  • WordPress:SnowMonkeyテーマが素晴らしすぎるのでWordPressに乗り換えようかな という話
  • 効率化の鬼、ヨスさんの本の話
  • エックスサーバーはフォルダに独自ドメイン設定できなかった話(書きたいとは思っている)
  • 洗濯物干しはステンレス製がいいなぁという話
  • Apple Pencilを買ったけど、私には向いてなかったかもしれないという話


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 28 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!