時間を売るか、モノを売るか(2018年 16週の振り返り)

  • ブックマーク
IMG_0485

仕事が忙しいような、そうでもないような……

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

なんか忙しい。

たぶん時間の使い方が絶妙に下手なせいで忙しくなっているのだと思うのだけど書類作成事務代行サービスの仕事が忙しい。

忙しい割に手に入るお金が少ないのは、時間ばかり掛かる仕事を受けているからだと思うのよ。

サラリーマンやアルバイトの人たちは、時間を会社に売っているのだと思う。

その対価として給料をもらっているのだ。

で、私のやっている仕事も『私の時間を使って』お客様にサービスを提供している。

最近改めて気づいたのだけど、自分の収入を増やしたいのなら時間ではなく、モノを売る必要があるってね。

モノは、開発・作成段階ではすごく時間がかかるのだけど、一度大量に作れるようになれば、自分が休んでいても(自分の時間を消費しなくても)モノがお金を稼いでくれる。

このブログやYoutubeも、稼いでくれるモノではあるけれど、もっと実際に販売できるもの作れないかなぁとなどと思って、あーだこーだ試行錯誤しています。

それでは毎週日曜日の反省会。

4月16日~21日の振り返り&4月23日~28日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 16週(4月16日~21日)振り返り

4月16日(月)

仕事の電話が携帯にかかってくるのだけど、うちはすごく田舎なので電波の入りが悪いし、家の中だとさらに悪い。

私は格安SIMの楽天モバイル(プライベート用)とLINEモバイル(仕事用)を使っているのだけど
、どちらもdocomo回線を利用しているというのに、LINEモバイルの入りがむちゃくちゃ悪い。

そんなわけで、LINEモバイルのSIMカードをプライベート用のiPhoneに挿して見たら割と電波をつかむことがわかった。

つまり、スマホ自体の電波のつかみの悪さが問題だったと。

ということで、iPhoneSEのリフレッシュ品がメルカリで出品されていたので購入。

普通に使えて快適。

4月17日(火)

家の中でも携帯がつながるようになった影響で、やたら電話が入る(笑)

マジで、程々の仕事量で良いのだよ。

解決したので勢いで書いたから、もうグダグダ(笑)

なぜSMSを受信できるのに送信できなかったのか?とかは別記事に書く予定。

4月18日(水)

仕事で書類作ったんだけど、普通はコンビニのコピー機を経由して受け渡すことが多いの。

ただ今回は『USBメモリにデータを入れて送ってほしい・できれば日付指定で』というご依頼。

USBメモリ自体は小さいので、郵便で送ろうと思って調べたところ、ゆうパックなら日付・時間指定できるけど、郵便だと日付指定できない。

そんなわけで苦肉の策で本人限定受取というのを利用することにした。

コレならば、配達時にお客さんがいなくても(むしろいないことを想定してるけど)、その後再配達の希望時間指定をすることが出来るので良いかなと。

ただ、想像よりちょっと高かった。600円くらいしたので次回同じような依頼があったら、その分の料金を考えないといけないな。

ちょっと外出する時、外で仕事できるようにiPadProとChromebookというノートパソコンを持っていく。

ところが、一回作った書類の修正依頼が、家にあるWindows使わないといけないから、どうしても戻らないといけない。

Wi-Fi環境があればリモートデスクトップで遠隔操作できるけど、そのためだけにモバイルWi-Fi契約するのもなぁ……という感じ。

ブログを更新する気力がない。

4月19日(木)

書類作る方の仕事してた

4月20日(金)

警備の方の仕事が無茶苦茶忙しかった。

センサーのメンテナンスや保守点検もやるのですが、そもそもセンサーを在庫としてもらっていないし、脚立もないので事務所から脚立とセンサーを持ってきてもらって交換しようとしたら、型番違いで設置できず。しかも事務所に在庫なし。

他のエリアからセンサーを事務所に届けてもらって、それをさらに取りに行く。何度も車で行き来するという煩わしさ。

4月21日(土)

知覚過敏が一向に治らないので、先週から歯医者に通っています。

今まで通っていた地元の歯医者が、予約をしないと全く見てもらえないし受付の対応も最悪なので、良いところがないかを色んな人に聞いた所、隣県の歯医者が良さそうだということで、車で3〜40分かけて歯医者に。

小さな歯医者だけど、2週続けて私の住んでいる町の人も受診に来てることがわかった。

私と同じように遠路わざわざ通っているということは、やっぱりかなり良いのではないか?』と感じた。

知覚過敏は薬を塗ってもらうことで少しずつ改善されているのだけど、実は地元の歯医者で奥歯を治療した時に、奥歯が割れて詰め物ではカバーできない……ということで、その時、歯1本分の入れ歯を作ってもらった。

確か、その時の記憶では、奥歯なのでブリッジ難しいとか、高い治療しなければいけないとか、日数かかる……みたいな話をされた気がするんだけど、今通っている歯医者でこんな話に。

奥歯入れ歯にしてるけど何で?

何か日数かかるとか言われたし安かったんで入れ歯にしたんですけど

入れ歯で不自由感じてないならそれでも良いけど、残っている歯に固定するブリッジってのだと2日で出来ますよ

普通はブリッジすすめると思うんだけどなぁ……

マジですか?

おいおい、前通っていた歯医者は何なんだよと。

入れ歯が最善の方法かと思って3年くらい使っていたけど、できるんかい!と。

とりあえずゴールデンウイーク明けにブリッジしてもらうことにした。

2018年 17週(4月23日~28日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • 車のカーナビの話
  • iPhoneのSMSが届かない話
  • 軽トラがほしいなという話
  • モノクロの輪ゴムの話
  • 買ったものの話1
  • 買ったものの話2

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。