ラジオウィーク(2018年 第10週の振り返り)

  • ブックマーク
2018week10

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

前回のダイジェストで、「Radiotalkで音声配信をやってみようかな」……的なことを書きまして、その後何本かアップしてみました。

やってみるまでは『12分しか配信できないって短くね?』と思ってたんですが、12分は長かったです(笑)

毎回7分位で言うことなくなってグダグダになるので、5分位の番組にしたいと思っています。

それはそうと、第4回めの放送を録音してたらアプリのエラーが出てしまって、どうやってもアップロードしてくれない。

公式のヘルプを見たら、アプリを削除してインストールし直してください。とのことで、インストールしたら別の番組になってしまってた(-_-;)(過去配信したものとヒモ付はしてくれるらしいけど)

ログインしてどの端末からでもアップロードできるようにしてくれるとありがたいなぁ。と思う今日このごろでした。

それでは毎週日曜日の反省会。

3月5日~10日の振り返り&3月12日~19日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2018年 10週(3月5日~10日)振り返り

3月5日(月)

そんなわけで、Radiotalkでの配信をテスト。第一回目はやっぱり自己紹介ですよね。

簡単に配信できるので面白い。

ジューシーのみかんチューハイは本当にみかんジュース飲んでるみたいで美味しかったけど、デコポンの味はいまいちだったな。

3月6日(火)

家にいて仕事ができるので幸せなのですが、こたつとトイレの間を往復するだけでずーっと座りっぱなしなのはちょっとどうにかしなければ……と思った。

これ、確か動画撮ったはず。近日中にYoutubeに投稿する予定。

お笑い芸人のキングコング西野亮廣さんがリリースした『しるし書店』

以前記事に書いたんだけど、改めて調べたら1年前だった。

それがやっと世に出たのでウレシイ。

私も読みかけの本を読み終えて、本を売ろうと思う。

友達から教えてもらって気づいたんだけど、姫の字、一本線が抜けてるやつが有ります(笑)

ゲシュタルト崩壊以前の問題(笑)

3月7日(水)

旧字は想像でカバーできるのだけど、早書きの文字とかクセ字はなかなか手ごわい。

たぶんYoutubeで顔出ししてやる時に書けたら面白いんじゃないか?と思って買ったようなきがする。

子供が面白がってかけてます(笑)

Radiotalk 2回め。

朗読コンテンツを作ろうかと思ったのだけど、著作権の問題があるので好きな作家、星新一さんのショートショートを読むとアウトっぽいので悩み中。

青空文庫に登録されている書籍でも読もうかしら。

特に悪口を書いた記事でもないのに死ね死ねと書かれていたので、コメント公開もせずに即削除。

死ねと言う人は自分が死んでも良い覚悟が出来ているに違いない。と私は思うのであります。

架空請求はがきの表に差出人が無く、裏にシールが貼られているのは、投函時に業者名から架空請求だとバレるのを防ぐためではないか?と思った。

あと、架空請求だけじゃなくマレーシアから、バイアグラみたいな商品の商会ダイレクトメールも届いた(笑)

3月8日(木)

これは2〜3週前に録画だけしてたもの。先にInstagramに写真だけ投稿したけど、このミレービスケット甘じょっぱくてなかなか美味しい。

3月9日(金)

年令によって好みは変わってくるもので、最近のわたしは、自分でアイスを買う時はたいていアイスモナカを買ってる。

手で折って、そのまま持って食べることができるのが画期的だなと。

SuchmosのSTAY TUNEに乗せて吉幾三の歌が流れるのだけど、絶妙にシンクロしてて素晴らしい(笑)

石川さとみを見たくて見始めたのだけど、面白かった。

次回が最終回なので残念なんだけど、ドラマの感想を書き込む人って結構いるんだな……と思った。ただ、感想そのものよりも、男女比が気になった。

ドラマに感情移入してコメントを残したくなるのは女性の方が多いのかもしれない。というのを、何かに活かせそうだな……と考えているけど、上手くまとまらない。

口コミとか井戸端会議とかの女性のネットワークに取り上げられるような物やサービスをリリースすれば発展しそうな気がする。

3月10日(土)

稲の種籾は前週に買ったので、いよいよ田んぼの準備を始めなければ!

今年は草を根絶やしにするために、除草剤の選定を始めなければいけない。

ハンガーかっこいい。

ただ、問題点が……。

我が家では室内干しをする時に、ファンヒーターの温風を当てているのですが、そうするとハンガーが熱せられて熱くなります。

2018年 11週(3月12日~16日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • クレジットカードの話
  • 他未定(笑)

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。