2018week 06

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

この週は葬儀が続いた、というか12月くらいから町内の斎場で葬式が行われていない日が無いくらい、亡くなっている人が多い。

私が住んでいるのは、熊本県の阿蘇地方なんですが九州なのにすごく寒い。

寒い寒いと思いながら、警備の夜勤で移動中に気温を見たら、とうとうマイナス11℃が出てしまった(-。-;

マイナス11度を表示している車内温度計の画像

おそらくこの気温のせいだと思うのだけど、町内で亡くなる方がやたらと多い。

寒さ怖いわ。


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
2月5日~10日の振り返り&2月12日~17日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2018年 06週(2月5日~10日)振り返り

葬式があった都合で……という言い訳をします。


2月5日(月)

近所の方の葬式の手伝いをしていたので、これといってつぶやきも残しておらず。

とりあえず前日のつぶやき


家族葬ならばコンパクトにできるイメージだけど実際はそうでもなくて、いろんな人と関わりがある人が亡くなった場合、斎場でやればその日時に一気に参列できるからその場、その時に終わるのだけど、家族葬だと斎場に来れないので、自宅などにバラバラとやって来ることになるので、なかなか面倒なことになる。

参列者の数は亡くなった本人の繋がりもあるけれど、どちらかというと喪主の交友関係が広いと多くなる。私は家で仕事してるので参列者はそんなにいないだろう(笑)

斎場の会長さんが言われてたのだけど、家族葬とか以前に、「お金がないけど葬式したい」という相談もあるらしい。

生活保護の人だけでなく、病気で入院していたり、老人ホームに入っていたりで貯蓄がなくて葬儀ができないという人もいるそうな。

『自分が死んだ時のために、葬式代が100万くらいはでる保険に入っていたほうが良い』というアドバイスをいただいた。


2月6日(火)

警備員は法律で、半年に一回教育を受講する必要があるので、本社にお出かけ。


警備の機械を実際に触りながら交換等の研修。私は何度もやったことあるので退屈。

新人が入っても「思っていたのと違う」とかで結構な勢いで辞めて入ってを繰り返すので、知識が受け継がれずどんどんレベルが低下しているという話。

機器のメンテナンスなんてのは、AIがやってくれないので、社員の知識レベルが下がるのはやばいだろうぁと言う感想。




私は参列も手伝いもしなくてよかったので詳しく聞いていないのだけど、寒いから老人ホーム的な施設に預けてたらしい。

で、家に帰ってきたら亡くなったそうな。


冒頭にも書いたけど、私が住んでいるところもだけど、大叔父さんが住んでいるところも山奥でものすごく寒い。

温度の寒暖差で具合が悪くなったり、ヒートショックで亡くなる方も多いのだと思う。

夏の熱中症と冬の寒暖差は本当に要注意だな。


2月7日(水)


これ、マジでよく来るんですよ(-。-;

おそらく親に怒られないように……ということで作りたいんだろうけど、ぶっちゃけ作れないことはないですよ。けど、模試の結果を良く偽装すると、親が変に期待してよりプレッシャーがかかるからやめたほうがいいと思うのだ。

しかも偽装がバレた時、より失望させることになるからね、下手な嘘をつくぐらいなら、真実を言って善後策を考えたほうがいいと思う。


あ、あと週刊少年サンデー読んだ。

「サイケまたしても」の今後の展開が気になる。


2月8日(木)

書類作成依頼が来たので仕事してたはず

全然捗ってない(笑)



筆文字の練習しようと思い立ち、テキストを買って動画撮影まではした。

肝心の練習は……




こういうネガティブなことを書いているときは、だいたい母の悪口だと思って下さい(笑)


これって田舎だけの問題じゃなくて、誰かのつぶやきで見たけど日本全体の話かもしれんね。


独り言を言うのは全然構わないのだけど、悪口を言うなら誰にも聞こえないところで「王様の耳はロバの耳」的な感じでやってくれと思うのだ。


ま、悪口言うよね〜



2月9日(金)

YouTubeでラジオ的なのをやって見て思ったけど
「私の動画って別に高画質じゃなくても良くね?」と思いたちまして、机上の動画に関しては解像度を少し落とすことにしました。


そんなわけで解像度を落とした動画です。

スイブルスイーパーみたいな商品で好きです。


2月10日(土)

休みだったので買い物に出かけた。くらいかな。特になし。


2018年 07週(2月12日~17日)予告

さて、それでは来週の予告です。

  • ダイソーでスイブルスイーパー買ってきた
  • 楽天カードをゴールドに変更した理由
  • 楽天家族カード使っていたら、ゴールドカードには気をつけろ
  • 筆ペンで書く文字が上手くなりたい
  • iPhone4sのバッテリー交換に失敗して文鎮化した話
  • GUのソックススニーカーがなかなか良いような気がする
  • iPhoneだけで縦動画を編集するぞ。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
2月 11 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!