IMG_0052

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2018年の1週目はウイルス性の風邪でグッタリしていたのですが、ようやく回復いたしました。

そんなわけで、バリバリ仕事したいのですが……


びっくりするぐらい問い合わせが来ない(笑)

ちょっと忙しいくらいがありがたいなぁ。


それでは毎週日曜日の反省会。
1月9日~13日の振り返り&1月15日~20日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2018年 02週(1月8日~14日)振り返り

1月8日(月)

何やってたのかあんまり覚えていないんですが、書類作成の仕事をちょこちょこやっていたような気がする。


世の中的には成人式だったけど「はれのひ」問題はひどいね。


1月9日(火)


努力しているところを見られたくない派の人間です。



10年以上前の、WindowsXPが入っていたパソコンを有効活用できないかと悩み中。

現在はPuppy Linuxをインストールしているんですが、BitZenyならリナックスのマイニングソフトもあるので『これで有効活用できるかも!』と思ってたんですよ。

ところが先週……メインで使っているパソコンでマイニングを試した所、24時間動かし続けて1ZNYだけだったので、性能が低いパソコンでは1日動かしても満足にマイニングできそうにないので諦めました。


1月10日(水)


広末涼子さんのファンクラブに入っていたくらい広末好きなのです(確か会員番号2000番台だった気がする)

生広末を見てみたいなぁ……



確定申告の時期が迫っているので所得税をクレジットカードで払うための準備中。

公共料金の支払をクレジットカードにまとめているので、変更するのがめんどくさい。





見たまんま編集できるモードが、以前よりかなり良くなってた。



結局、iCloud(ブラウザ経由)で、辞書登録しました。

これでiPad Proでのブログ執筆が捗りそう。

ほんとどうでもいい話ですが、今回のアイキャッチ画像はiPadで作成しています。

これも何れブログ記事にしようかな。


1月11日(木)


年賀状やめることにして返信しなかったので、来年から少しずつ減るに違いない。



超寒い……家の中の気温が0℃ですからね(;´Д`)

この記事を書いている2018年1月14日。昼にチャーハン作ろうと土間にある玉ねぎを切ったら凍ってましたからね(*_*; 寒すぎる……。





私自身、スピードラーニングをやったり、英語の日記を書こうとしたりで、英語を習得したい意思はあるのです。

ただ、これからの未来を想像すると、英語へのライトな関わり方(自分が旅行に行ったり、日本に来た旅行者に案内したり)であれば、別に英語を習得しなくても良い時代が間違いなく来る。

英語を使う仕事に就くのであれば必要だけど、それも実際に必要になったタイミングで勉強した方が効率良いと思っている。





これ、本当に検討中。

製作者の北島さんの記事を引用します……

「CSS/Javascript/画像の権利については、加工の有無を問わず本テーマ制作者に帰属」ということは、独自にカスタマイズしてはいけないし、カスタマイズしたとしても権利はテーマ制作者のものになるということなので、安心して長く使用することはできないでしょう。また、WordPress はいくつでも使用できるのに、テーマだけは1サイトでしか使用できないというのは、ユーザーの自由を保証するという本来の趣旨からして良いことなのでしょうか。「PHP ファイルについては GPL」と明記があるので、PHP ファイルだけ抜き出したテーマを作り、それを複数サイトで使用したり、再配布したりしても何も言われる筋合いはないはずですが、「画像や CSS は別ライセンス」と書いているのにどういったライセンスか書いていなかったりと、ライセンスについて適当に考えていると思われる面もあり、「PHP ファイルについては GPL」と書いてあったとしても、こういった制作者のテーマについては僕は利用したいとは思いません。

私が購入した有料テーマも「○○はイイけど、○○はダメ」みたいな感じなんですよね……。


1月12日(金)


-6℃で「寒い」って言ってたら、さらに寒くなりました(*_*;

寒波の影響でとにかくめっちゃ寒い。本当にここは九州かと?

道路もガチガチに凍っていて、その影響で学校は休校。


学校は休みだけど、私はお仕事なので、がんがんドライブ(*_*;

路上のいたるところで、スリップしてひっくり返ったり、ぶつかっている車を見た。


1月13日(土)

12日にupする予定だったけど、間に合わなくて13日に投稿(笑)


私が交通誘導警備を主にやっていたのは20年前なんだけど、その頃に比べるとミトンが入手しづらくなっています。

たしかに、Amazonにはありますよ。あるんですけど、実店舗でミトンを売っているのをほとんど見かけない。

ミトンは本当に暖かいのでオススメなんだけどなぁ……。


14日に地区の子供会で「どんどや」をやるので、準備のお手伝い。

やぐらに立てかける竹を運んだり、もちを刺して焼くための細めの竹を準備したり。

みんな慣れてきたもので、2時間ほどで作業は終了。

土曜だけど、仕事の都合で準備に来れない人が多くて「これも時代だなぁ」などと思ったりした。


中古で購入したエディックスのオイル交換の時期が来たので、交換にでかける。

行きは国道を通ったのだけど、帰りに広域農道を走ったら、こちらは融雪剤を撒いていないようで、まだまだ雪が全然解けていなくて怖い思いをしながら帰った。

東北や北陸に比べれば全然降っていないほうだけど、やっぱり慣れない雪は怖いね。


2018年 3週(1月15日~20日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • パンが焼ける炊飯器の話
  • 理想のYouTube運営について
  • おっさんのヒゲは剃りにくい件
  • 2018年の目標的な話
  • BitZenyのマイニングの話
  • 100均商品の話
  •  
  • 今さらiPad Pro 9.7インチモデルを買った話
  • iPhone用の外付けマイクを買った
  • iPadでアイキャッチ画像を作ろう

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~

SPONSORED LINK



読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
1月 14 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!