2018年最初にもらったレシートを『おみくじ』として楽しむ実験(レシートで遊ぼう)

  • ブックマーク

 

image

レシートは『おみくじ』ではないだろうか?

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

あけましておめでとうございます。
(この記事は2018年1月1日1時11分に書き始めております)

2018-01-01_01h12_04

 

実は1月1日、日付が変わってすぐに、コンビニで買物をしたんです。

その時にレシートをもらったんですが、フト思ったんですよ

あれ?レシートって『おみくじ』なんじゃね?

 

レシートはおみくじである

「レシートはおみくじである」

と言われても、何を言っているのか『ポカーン』ですよね?

とりあえず、これから詳しく解説します。

 

おみくじとは、お金を払って買う紙である

おみくじとは何か?を考えた時、
『お金を払って買う、運勢や指針が書かれた紙』
だと、私の中で思い至りました。

 

全体の運勢(大吉・中吉等)や、仕事・恋愛・健康・金銭・学業などの様々な情報が書かれています。

200円程度のお金を払っておみくじを購入して、一喜一憂しますよね?

 

ここで私がもらったレシートをご覧ください。

2018-01-01-01-56-15

200円程度の金額で、いろいろな情報が書かれていて、購入したものに一喜一憂したりします。

もう、これをおみくじと言わずして何をおみくじというのだ……ですよ。

 

そんなわけで今回は、レシートを『おみくじ』として読み解いて、一喜一憂してみたいと思います。

 

2018年の運勢

運勢

大吉

『一年の計は元旦にあり』という言葉があるが、その元は『四計』という言葉である。

毎日目標を再確認し、実行にうつすべし。

《「月令広義」から》生活を充実させるための四つの計画。一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり、一生の計は勤めにあり、一家の計は身を修めるにあり、ということ。
出典:四計(シケイ)とは – コトバンク

 

【解説】レシートを発行したコンビニの住所に「777」が仕込まれていました。どう考えても大吉です。ありがとうございます。

2018-01-01-01-57-38

 

また、合計欄……縦に四つの計が並んでいることにお気づきでしょうか……?

2018-01-01-01-59-08

これはすなわち
『2018年の生活を充実させるためには四計が重要である』ということに他ならない。

 

仕事・交渉・取引

取引せずとも、相手が程よく取り計らってくれる。万事うまく行く。

2018-01-01-02-00-56

【解説】VCー3000のど飴 200円のところ、値引きしてくれているのです。

こちらから値下げ交渉をしたわけでもないのに、勝手に値下げしてくれるという、ありがたい話です。努力しなくても良いという吉兆です。

 

健康・病気・療養

不摂生による風邪に注意。喉を冷やさぬよう、早めの対策が吉

2018-01-01-02-01-28

【解説】1月1日の0時台にのど飴を買う時点で、喉の痛みで切羽詰まっている事が容易に想像できる。

日頃の不摂生が思いやられる。

 

……ちなみに、私はVCー3000のど飴に全幅の信頼を寄せている。

喉が少し痛くて風邪が悪化しそうだと思った時は、大体買う。

  • コンビニでスグに手に入る
  • 美味しい
  • ビタミンCに期待

このような理由からのVCー3000のど飴しか買わない。

 

愛情・縁談・恋愛

家族円満。良い話がまとまる。

2018-01-01-02-02-04

【解説】FamilyMart(ファミリー = 家族 がマートまる という強引な語呂合わせ)

 

学業・技芸・試験

資格取得に難あり。気を抜かずに精進せよ。

2018-01-01-02-03-45

【解説】四角(しかく=資格)が黒塗り、すなわち黒星=負けであるとの解釈。

 

まとめ

ま、何でも気の持ちようですよね~♪

みなさんも、レシートをじっくり眺めてお楽しみください。

 

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。