2017w52

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

※この記事は2018年1月1日に書いています。


2017年が終わり、2018年が始まりますね。

年末年始は、何かと出費が多くなってほんとに頭がいたいです。

あと、やたら切羽詰った感じになるのがほんとに苦手。

そんなわけで、12月中にダイジェスト記事を書くのを諦め、1月1日に記事を書いております(;´Д`)



さて……そんなわけで、毎週日曜日の反省会。
12月25日~30日の振り返り&1月1日~6日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


SPONSORED LINK


2017年 52週(12月25日~30日)振り返り

年末年始の慌ただしさがどうも苦手……と言うか嫌い。

私はダラダラと毎日同じように仕事をしたり、同じように生活するのが好きなので、年末年始のお祭り感というか、慌ただしさが苦手。


12月25日(月)

クリスマス。

子供たちには無事にプレゼントが届いた模様。


先月から依頼いただいている方から仕事が入ったので、サクサクと入力。


警備の仕事を月に15日やっているんですが、その15日の暇な時間に書類を作って、残りの15日は完全に休みしたい。

そして、別の仕事をしたり、調べ物をするなどの方向性に2018年はシフトしていく予定。


12月26日(火)


ものすごい問題が発生したとのことで、下っ端構成員の私も呼び出されました。


トラブル事案なので、ここで書くわけにはいかないのですが
『常識的に考えて、そんな事やらないでしょ?やっちゃう人いるの!?』
的な問題でした。レベルが低いというか、本当にわからない人には初歩の初歩から教えなくちゃいけないのだなぁ……という、なんとも言えない感じの話でした。





ソーシャルレンディングというサービスで、少額ですが資産運用しています。

キャンペーンで、Amazonギフト券がもらえる……ということではじめたのですが、本当にもらえてビックリ。

とりあえず、YouTube動画撮影で使うために、アイフォン用の外付けマイクを買いました。




12月は結構頑張ったので、収入が少し増えたのだけど、修学旅行の料金支払が来るの完全に忘れていました(;´Д`)

とりあえず、口座にお金が残っていたから良かった。


12月27日(水)

YouTube用の動画を何本か撮影しているんですが、仕事が忙しくて編集できずのびのびに……。


雑誌の付録の話なので、本当はもっと早い段階でUPすべき動画(もう次の月の号が出てますからね(;´Д`))



コメリというホームセンターをよく利用するのですが、店頭に在庫処分セールで売られていた炊飯器を衝動買い。

取扱説明書も保証証も無いので安い……ということで買ってきた。

パンが焼けるらしいので期待。


12月28日(木)

28日~30日まで消防団の夜間警戒活動が行われる。

と言っても、集落の家々を回って火の用心に気をつけてもらう声掛けをして、その後は詰所でご飯食べたりお酒飲んだりスルだけなんですけどね(笑)

28日はすき焼き。旨し


夜間警戒は19時頃~0時までで暇なので、汚れまくっていた車を洗車し、ヤギ小屋を三女と共に設置。


パイプ車庫(ビニールハウスみたいな感じ)なので、前週設置していたパイプの周囲に雨水を流す排水溝を掘った。


12月29日(金)

消防団夜間警戒2日目

29日は海鮮鍋(あんこう・かき等)。


ヤギ小屋クラフトも佳境。

ヤギにビニールを食べられないように、パイプの内側に野地板を設置し、ビニールを掛ける作業。

小学三年生の三女ちゃんがいなかったらもっと時間がかかっていたので大助かり。


12月30日(土)

消防団の夜間警戒最終日

30日はモツ鍋。ホルモン美味い。

毎年28~正月にかけて食べっぱなしなので、どんどん太ってしまう。

体重を落としたのに、また増えてた(;´Д`)。



年末警戒が終わって、目覚めたら大晦日ですからね。ホント新年があっという間に来る。

12月31日(日)

大晦日。

2017年の最後の日は、警備の仕事です(;´Д`)


と言っても大半の時間は家にいるだけですけれども……。


冒頭でちょっと触れていますが、私は毎日同じようにダラダラと過ごすのが好きなのです。

けど、年末年始はどこも慌ただしいね。

スーパーにちょっと買物に行ったけど、たくさんの人が、大晦日から正月に掛けての料理の材料を買うのに大忙し。

注文していたオードブル(熊本では『鉢盛』って呼ぶ)を受け渡す特設スペースや、正月用品のコーナーなどで賑わう中、私が買ったのはキューリのキューちゃん2パックと正月飾りをかけるためのフック。

少数しか買わない人のためのレジを作って欲しいなぁ……とぼんやり思う。


2018年 1週(1月1日~7日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 31 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!