2017w43

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

稲刈りの時期だと言うのに、台風台風(;´Д`)


いやはや、もう田んぼに疲れ果てただよorz


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
10月23日~28日の振り返り&10月30日~11月4日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 43週(10月23日~28日)振り返り

何かやったようなやってないような一週間。

10月23日(月)

アプリ紹介記事を書いた。


仕事に必要なので新聞を購読しているんですが、新聞よりはラジオからの情報収集のほうが多い。

新聞を読んでいる時は、目も手も使うことになるから他の作業ができないけど、ラジオなら耳からすっと入ってくるので単純作業や車の運転中の時には、ありがたい。

そんなわけで、この聞くニュースアプリを試してみたんだけど、ダイジェストを把握するのには十分。

新聞の見出しと概要を読んでいる感じね。


一応有料プランに加入してみたけど、途中で解除しても1ヶ月は試せるので使ってます。


アプリ系の記事を少しずつ増やそうと考え中(色んな意味で)


10月24日(火)

田んぼの悪夢始まる。

ホントに鎌で一株ずつ刈るという地味な作業。

機械入れられないから、手で刈るしか無いのかなと。


全体的に乾きが悪い。

田植えをした後のような湿り具合。


最初のうちは台風で倒れた稲を救い出そうと、倒れたところ稲を起しながら刈ってたんだけど、もう諦めることにした。

救える稲から救う方針に転換。

それでも、一人で孤独に作業しているから全然終わる気配がない。


田んぼだけならまだしも、田んぼ作業中に書類の問い合わせが来たりしててんやわんや。

ありがたい話なんだけど

『今は仕事が来てほしい時期じゃない……』

と思うことしきり。


10月25日(水)

朝は田んぼも稲も湿っているので、10時頃からやろうと決意。

サンデーを読む(仕事しろ)

田植え長靴を履いてやってたんだけど、泥に取られて脱げるので、靴下で作業。

ゴム引きの軍手も泥が詰まってやりづらいし、稲束を藁でくくるのがやりづらいので素手でやってたら、鎌で切って傷だらけ(;´Д`)



夜……ラズベリーパイのセットアップを行う。


夢はあるけど、スペックがやや低い関係で、ブラウザが開かない(;´Д`)。

しかも、日本語入力が最初は入っていないのでインストールしたものの、一度電源を落としたら再起動しない……。

ドツボにはまったので、とりあえず寝ることにした。


あ……そう言えば、この日洗濯機が壊れた。

7月に修理したのだけど、その時

『次に故障したら、もう修理は頼まない(買い換えよう)』と決めていた。

それだけ故障が多い機種だったのです。


7月に修理したから1年位は持つかな……と思ったら、まさか3ヶ月ほどでエラーが出たので買い換えることにした。

と同時に

『二度とハイアールの商品は買わない』と心に誓った。


10月26日(木)

洗濯機が無いと家族6人分の洗濯物がどんどん溜まっていくので、ベスト電器に買いに行った。

洗濯機高い。HITACHIやパナソニックは人気なのか軒並み10万オーバー。

今まで使っていた9㎏洗えるタイプだと、金額がちょっと……って感じ。


ハイアールを買う前に使っていたのは東芝だったので、今回も東芝製品を購入。

ハイアールのショボさが際立った

ハイアールのごみ取りネットは、洗濯槽の中に出てて、洗濯物に接触するのでスグに破れてたのだが、東芝や他社のはちゃんとカバーされているので破れにくい


それにしても、長期保証は本当に入っておいたほうがいいね。

ハイアールのはヨドバシカメラで購入したんだけど、長期保証に入っていなかったから、出張料も修理代も毎回自腹だったので痛かった。

5,000円程度で修理代無料なら、保険としても十分です。


10月27日(金)

もうね、完全にやる気が無いわけです。


しかも午後からは高校生の娘の進路とか修学旅行の話で学校に行く予定があったので、泥だらけになって途中で着替えるのが嫌だったから書類作ってた。


高校に話を聞きに行ったのだけど、子供が少ないので、2年生単独で修学旅行に行けるのは最後になるかもしれないとか言う話が出てた。

高校は残ってほしいけど、農業高校みたいに実技が必要で実際に通わなければ行けない教科を持つ学校以外はなくなるんじゃないかなと思う。


台風が来そうだったので、前回刈って放置していた稲を藁で束ねる作業をちょこちょことやった。


10月28日(土)

資産運用について考えた。

正社員を辞めた時にチョットだけ退職金が出たので、資産運用のためにNISAで株を買った。

当時はソフトバンクのiPhoneを使っていたので、ソフトバンク社の株と、落ち目だからこれ以上下がらないだろう……的な読みでシャープの株を買った。

その結果……


いやぁ、その時のシャープ株の下がりっぷりが酷くて泣けてきた(笑)

さすが、ハイリスク・ハイリターン


かと言って、銀行に預けてもローリスク・ノーリターンくらいの低金利。


ソーシャルレンディングで投資したほうが、ミドルリスク・ミドルリターンで、100万持っていれば、年5万くらいは増やせるので、試してみようと考え中。

10億当たらないかなぁ(ー_ー;)

毎年5,000~6,000万近い配当……(゚A゚;)ゴクリ

そうなったら、財団を作らないと相続税がやばい。(捕らぬ狸の皮算用……)


ありがたいことに問い合わせが増えた。

それと比例して、無理な要求もう増えた。

今後どうするかという課題でも有る。


10月29日(日)

台風22号の影響で1日雨で、田んぼはまた水たまり(;´Д`)

稲刈りで本当に困っているので、バインダーについて調べたことを書いた。


これから一週間は曇りの天気なので、どちらにしても田んぼは乾かない。

バインダーを導入するしかないような気がする。

中古で良いのがないか?と、ヤフオクで見たけど、どれもかなり使い込まれたもので、ノークレームノーリターン的なのばかりだし、そもそもすぐに来るようなもんでもないので、新品を買ったほうが良いような気がしている。


暗渠あんきょについても考えたんだけど、自分でできないから土木建築の業者さんに頼んだら、結局バインダーを買うのと同じくらいの金額になりそうなのです。

暗渠をやってもらうよりは、バインダーを買ったほうが良いような気がしている。


こうやって、来年は歩行タイプの田植え機を買いそうな気がしないでもない。


2017年 44週(10月30日~11月4日)予告

さてさて、それでは来週の予告です……が。

珍しく仕事が多くて、考えることが多いので、ブログかけないかもしれないです。



最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ <


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 29 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!