2017w42

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いや〜いぶりがっこを買ったんですよ。この記事のどこかにも書いてるんですがね。

期待して買ったわりに思ったほどおいしくなかったというか、期待値が高すぎたせいでがっかりしたといいますか……。

そんなわけで、旨いいぶりがっこを食べたいなぁと思う今日このごろです。


どうでもいい話ですがいぶりがっこでアイキャッチ画像を作ろうと、いつも利用させていただいている『いらすとや』で検索したんですよ。

まさかあるとは思わなかったわ(笑)


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
10月16日~21日の振り返り&10月23日~28日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 42週(10月16日~21日)振り返り

10月16日(月)

玄米を毎食食べているのだけど、一緒に漬物を食べています。

それで気づいたんだけど、私は割と硬い漬物が好き。


干し大根のたくあんと、キューリのQちゃんがとにかく好きです。


燻製も好きなので

干し大根のたくあん×燻製=いぶりがっこ 

という最強コラボの漬物があると知って購入しました。

不味くはないんだけど、感動的に美味しいというほどでもない。

これはつまり、そもそもの本干したくあんがうまくなければいけないのではないだろうかと考えた。

つまり

  1. 上手い本干したくあんをゲットする
  2. それを燻製する
  3. 超うまいいぶりがっこ完成(^○^)

ということではないのかと。


ただ……燻製はめんどくさい。

温度が低くなりすぎて毎回失敗しているので、永谷園から発売されている『燻製の素』にたくあんを漬け込めばいいんじゃないかと考えはじめた今日このごろ。

うまいいぶりがっこを安く食べたい


10月17日(火)

自分の特性がわかっていれば、当然向いていな仕事がわかるし、失敗しやすいところが自分でもわかるので、良いと思う。

この記事を公開した後も友達に誤字を指摘されるという、相変わらずの私(*_*;


10月18日(水)

私が住む町で秋祭りが開催されたんだけど、あいにくの雨。

私は仕事で見ることができなかったのだけど、改めて『わたしは流行やイベントに興味が無い』ということに気づいた。

地域ブログを書くのに向いてない(笑)どちらかと言うと、変わらないものというか色あせていくもののほうが好き。

賑やかなのには、どうもうまく乗り切れない。



クラウドワークスとかランサーズで、ライティングの仕事をすべきか、書類作成の仕事を作成をすべきか悩んだりしていたけど、私は元気です。

……じゃなくて、書類作成の方が現状少しは収入の足しになっているので、こちらを伸ばす努力をしたほうが、生活は安定するだろうなと考え中。

そんな問い合わせの一つに……


具体的なことは当然言えないのですが、PDFからExcelにコピペという仕事。

PDFだから、地道にコピー・アンド・ペーストをやるしか無いので、どう考えても時間がかかる。

ただ、自分が仲介する形で、クラウドワーカーさんに分散したら、日数的にも全然行けるのだろうとは思うのだけど、全く仕事をしたことがない人にお願いすると言うのはやはりちょっと怖いかも。

ちょっと聞いた話だけど、ライターのタスクでも、提出される品質はピンからキリまであって、どうしょうもなく使えない記事もあるらしい。

データのコピーでも同じようにミス連発とかあるかもしれないと考えるとちょっとね……と、偉そうに行っている私が一番ミスを連発しますけどね(*_*;


仮に1データ2円で計算しても20万。

どのくらいの量の作業量かわからないから、多く見積もって1件4円で計算すると40万ですよ(*_*;


3万円ビジネスという本があります。

月に3万円くらい稼げる仕事なら、割りと簡単に作れるから、それらを組み合わせて収入を増やす事で生活が安定する……みたいな考え方。

ぶっちゃけた話。現状You Tube+ブログで3万円、書類作成で3万円くらいにはなる。

これを

  • You Tube → 10万
  • ブログ →10万
  • 書類作成 →10万

くらいに持っていけないかなぁと考え中。

おそらく、どれもターゲットを絞りまくれば10万には到達する予感はしている。

ただ、どれもあんまり頑張りたくない(笑)


程々の仕事量が一番好き。


今週の週刊少年サンデー

『湯上くんには友だちがいない』で紹介されていた

注意資源に関する話が興味深かった。

人が一日に使える注意の総量は決まっていて、朝が100%だとすると、いろいろなことに注意を払うたびに減少していくという、心理学的な名称とかなんとか。

集中力が必要なものには大量に注意を消費するけれど、些細な事でも注意は減少し、残数が0になったら、頭も回らないし、何も手につかないような状態になるよ……的な話。

睡眠をとることで、復活するらしいけどね。

昼寝しなくっちゃ


FACEBOOKのザッカーバーグや、元アメリカ大統領のバラク・オバマが、毎日決まった服を着ているのも、毎日重要な選択をたくさんしなければ行けないから、日常の些細な選択肢を減らすため……とか聴いた記憶がある。

こう言うのを経験から知っていたのかもしれないな。

ちなみに、わたしも家にいる時は……

  • ユニクロのグレーのTシャツ
  • ネイビーのタイパンツ

という、組み合わせしか着てません(笑)選択肢を減らすためです。


10月19日(木)

里ちゅーんChannelさんの動画を見て、購入したg06(グーマルロク)

今まで奥様が使っていたのですが、iPhone7に買い替えたので、私がもらって仕事用に使ってます。

仕事用だから、ネットもほとんど見ない。

IP電話の着信と、LINE、LINE@の受信確認だけなので全然問題なく使える。

4インチサイズのスマホはズボンのポケットに入れても飛び出してこないので好き。


仕事用のスマホは、営業時間が過ぎたらタイマーでオフするように設定しました。

FUSION(楽天グループ)のIP電話は、留守電が録音されるから便利。



ここから、You Tubeに関する試行錯誤の時間

このダイジェスト記事のアイキャッチによく使っております。


あれ……公開って書いたようなきがするのだが(*_*;

ま、確かに着手したことに後悔はした。


音楽つけるとそれっぽくなりそうな予感


AviUtl面白いので、もうちょっとうまく使えるようになりたい。


全くだよ。


10月20日(金)

買い物しすぎた

以前から一億円座椅子を使っていたんだけど、娘さんに上げてしまったので、私は座布団に座ったり、畳にそのまま座ってタイピングしてた。

これのせいでブログのモチベーションが下がっているに違いないと思うのだ(笑)

というのも、座椅子を使っていた時は、ブログを書いている途中に疲れたらそのまま背もたれに持たれて仮眠をとって、ちょっとスッキリしたらまたブログを書く……という作業をしていたのです。

ということで、座椅子成分を注入した。


袖が汚れるのがイヤで腕カバーを使っていたんですが、いかんせんめんどくさい。

関連記事

袖を汚したくないなら腕カバーしようぜ!

気づいてないかもしれないけど、パソコン作業や料理の際、袖はめっちゃダメージを受けていますよ

そんなわけで、袖とお腹の部分の汚れ防止の為割烹着を買いました。


フライパン問題は悩ましい。

2年ほど前は取っ手が取れるティファールを使っていたんですが、テフロン加工はやはり剥がれてくるし、取っ手も壊れた。

それで『どうせ剥がれるなら安いのでいいや』と、安いテフロン加工のフライパンを買ったんだけど、想像してたより早く交換サイクルがきた。

そんなわけで、新たなフライパン&炒め鍋の購入検討をはじめた。


そもそもテフロンが剥がれるのは、テフロン加工にあった調理器具を使っていないからで、昔ながらの金属のターナーとかフライ返しとかでガシガシかき混ぜてたら、そりゃ剥がれますわね。

ということで、一生使える……とまでは行かないだろうけど、鉄のフライパンを育てることにした。

ひじきの栄養価で鉄分の値が激減したんだってね。

昔は鉄鍋とかで調理してたから、食材にも鉄分が入ったということらしい。ということで、鉄分摂取もできるフライパンを買った。


10月21日(土)

自分が書いた過去記事を全然有効活用できていないことに気づいて、再構築することにした。


ライブドアブログは、スマホのCSSデザインがいじれないし、一番いい位置に広告入れられるしと、なかなかあくどいのですが、そこを試行錯誤してデザインの設定をしてきた歴史をまとめて

『ライブドアブログのカスタマイズまとめ(スマホ版)』

という記事を書こうと考え中。

そのためCSSを書き換えたり、過去記事をリライトしたりと地味に作業してました。


ライブドアブログのカスタマイズ というキーワードで上位を目指すのだ!

(WordPressがメジャーだから、あまりニーズはないですけどね(*_*;)



2017年 43週(10月22日~28日)予告

さてそれでは来週の予告です。

台風が過ぎ去った後、稲刈りがまだ終わっていないし、田んぼが乾いていないので田んぼを乾かす多面い試行錯誤するかもしれない。

  • ライブドアブログのカスタマイズまとめ(スマホ版)
  • 革命のファンファーレを読んだ話
  • スマホのアイコンを色で分けて見た結果
  • 夏休みに別府旅行に行った記事を仕上げたい(笑)

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 22 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!