前席3人乗りって超希少!

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

中古車を買いました。


つい最近まで、ホンダのコンパクトカー『フィット』に乗っていました。

新車で購入したんですが、通勤に使っていた影響で、28〜9万キロも乗ってあちこちガタが出ておりました。(下の画像は、キリが良かったので2017年1月に撮ったもの(^o^))

image

かなり乗ったし、時期的に今年車検もあるので『そろそろ買い替えようかな』と考えておりました。


で、次に乗る車を何にするか考えた時

  • 家族6人乗れる
  • ミニバンみたいに大きくないもの

これらを候補に検討いたしまして……以前から乗ってみたかった

ホンダ・エディックス

という車を買いました。


SPONSORED LINK


ホンダ:エディックスを買った

ホンダ:エディックス

現在はすでに生産されていないのですが、ホンダのエディックスという車を買いました。


当初は、中古車を個人間売買できる ガリバーフリマというサービスで購入しようと思っていたんです。

車両本体価格が11万で、ガリバーに支払う手数料が11万。合わせて22万くらいだったのでね。


ところが欲しい色の出品者と連絡が取れなくて、結局グーネットで、熊本県内の中古車販売店を調べて購入しました(笑)

それでも35万くらいだったのでめっちゃお得。


ホンダ:エディックスの好きなところ

この車が、いい意味で変な車で気に入っています。


前列に3人乗れる

子供を持つ家庭だとわかるかもしれませんが、小さい子をチャイルドシートに載せる場合、安全面から後部座席に載せます。

そうすると、お母さんとお子さんは後部座席で、お父さんは運転席という、タクシードライバーのような状況になります。

これがなんというか、運転手からすると寂しいんですよね……


ところがこのエディック、前席に3人座れるの。

ホンダ・エディックス 前席

しかもそれぞれが独立した3人掛けのシート!

真ん中だけをめっちゃ後ろに下げることができるので、真ん中に子供を乗せて、両側に夫婦で乗ることができるのです!

これ、家族のコミュニケーションが取れるし、運転手も寂しくなくて、なかなかいいの。


トラックや、アメリカ車にはベンチタイプで3人乗れるシートがあります。

ベンチシートも嫌いじゃないんですが、背もたれもフラットなので、山道を運転するときに側面のサポートが無いせいで体が横滑りして運転しづらいの。


前席に独立した3人掛けのシートがあるのは、このホンダ・エディックスか、超個性的なスタイルのフィアットのムルティプラという車しかありません

ムルティプラは、その独特のデザインもさることながら

  • 横幅が1.9m近くあるので日本の狭い道ではちとしんどい
  • 排気量が1.6Lタイプしか無いのでパワー不足感
  • マニュアル車しか無い

という、超絶マニアックすぎる車なので、実用性を考えるとホンダのエディックス一択なのです。

ちなみにエディックス、アメリカでは『F-RV』って言う車種名らしい。


後席も独立3席

後部座席あるあるだと思うのですが……

3人で座ると、横幅が狭くて真ん中の人が肩身の狭い思いをするのです……


しかし、このエディックス……前席が独立3席なのに、後席が独立していないわけがありません。

真ん中が後方にスライドするので、快適に過ごせるのです。

ホンダ・エディックス 後席

こういうとこも好きですね。


ホンダ:エディックスロゴ

ロゴマークのオレンジ部分は、この特徴を表しております。


トランクが意外と広い

一般的なミニバンは、7〜8人乗れるのですが、何しろトランクが狭い。

それに比べてエディックスは、6人乗りと割り切っているおかげか、トランクがめっちゃ広いです。

ホンダ:エディックス トランク広い

見よ!このリアルに使っている感……(笑)


ゴルフバッグなら4つくらいは乗るらしい。ゴルフやらないからわかんないけど(;´Д`)


解説動画

時間は8分ほどです(^_^)

お時間あるときにでもどうぞ♪


※動画内でもちょこっと言ってますが、車のナンバープレートは購入した年にしました。

ホンダ:エディックス ナンバー


まとめ

今9万㎞くらいなのであと20万㎞は戦える!(笑)

前列3人乗れる車ってなかなかないので、面白いですよ。


私が当初買う予定だった、ガリバーフリマだと中古車を格安で手に入れることができるので結構いい感じです。

 公式サイト

ガリバーフリマ


そんなわけできょうのブログはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 29 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!