ひとだんらく(2017年 第38週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w38

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

交通事故を起こしてしまいましたので、ブログをちょっとお休みをしていたのですが、事故から20日経過してようやく『供述調書の作成』が終わったので、一段落つきました。

これについては別記事で書こうと思いますけど……

そんなわけで、ブログを再開したいなァと思っております。

そんなわけで、今週の振り返り。

9月18日~23日の振り返り&9月25日~30日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 38週(9月18日~23日)振り返り

9月18日(月)

9月19日にWebライティング講師の吉見夏実さんが熊本に来られる……ということを知って『名刺作ろうかな……』と急に思い立ちました。

というのもね

仕事用の名刺と、最近あまり更新していない地域ブログの名刺は持っているんですが、このブログの名刺(ブロガー名刺)を作っていなかったんですよ。ブログ名を変えようと思ってた事もあって。

そんなわけで、とりあえず急ごしらえですがプリンターで印刷して名刺を作ることにしました。

プリンターで名刺を作成する用紙って、以前はミシン目が入っていて、そこで切り取るタイプが多かったんですが、ミシン目が入らないタイプが有ると知ってびっくり。

ただ……あまりうまくいかない(;´Д`)

レアカードを大量に作って持っていったんですが、ほとんど配らなかったです(笑)

9月19日(火)

熊本市内に行くよりも、大分市内に行くほうが気分的にも距離的にも近いという……山奥です。

バスが1日2本しか通っていません(;´Д`)

吉見さんのセミナーを聴いて、今までたくさん登録してたクラウドソーシングサイトをバンバン退会しました。

9月20日(水)

吉見夏実さんのセミナーに行って感じたことを書きました。

記事の中にも書いているけど、継続する人が少ないみたい。

結果がすぐに出ないし、思っていたよりも稼げない……って感覚でやめてしまうのだけど、諦めさえしなければ、大体良くなって行く気がする。

これは、ライティングだけではなく、ブログでも同じ。

ただ……闇雲に続けるのではなく、改善しながら続ける必要があるけどね。

ということで……

登録だけして、実績が何もないところはバンバン退会しました(笑)


ココナラは、依頼したい人のリクエストに答えて仕事をする『リクエストボード』というのがあるので登録したんですが、よくよく考えたら『自分でHPつくってるんだからそこに公開すりゃいいんじゃない?』的な感じでやめました(;´Д`)

家にいますけれども、主夫でもないですし……

BASEに関してはAnypayの方が良いと思っているので退会しました。

登録したけど同じような案件しかなかったです(;´Д`)


とりあえず整理整頓したので、ライティングの仕事を探してみようと思います。

9月21日(木)

月曜日が敬老の日で祝日だったので、週刊少年サンデーが1日遅れの木曜発売。

そんなわけで、サンデーを熟読していました。

ムシブギョーが終わったのは残念。

しかし、何だあのエンディングは……

うらやま……けしからん。

9月22日(金)

9月2日に事故を起こしたのですが、相手(子供)の診断書が警察署に届いたとのことで供述調書を作成に行ってきました。

私の後ろを走っていた目撃者がいて、その人が警察に連絡先を教えてくれていたので、実況見分に行くこともなく、割とあっさり終わりました。

目撃者と私の証言に違いがなかった点もホッとしたし、跳ねてしまった相手のお母さんもいい人でホント良かった。

トータルでみると

  • 車の修理代(見積取得料金も)出ない
  • 免許の点数が減点で免停になる可能性
  • 罰金が発生する可能性

と……こちらが一方的に不利益すぎるんですけど、事故で相手が亡くなるような事になったら、こんなこと書ける状況でも無かったと考えると、勉強になった……という感じです。

運転中、歩行者と自転車がほんとに怖い(;´Д`)

警察の方も

「通常なら『免停○日』と大体わかるけど、今回はちょっとイレギュラーで何とも言えないです」

と言ってしまうほどのイレギュラーっぷりです。

入院されてたけど「検査のための入院」なので2日で退院だし、ヒビ以外の怪我は擦り傷程度なので、軽い処分だと嬉しいなぁ。

ていうか、免許の減点はともかく、罰金だけはホント勘弁してほしい(;´Д`)

みなさんも安全運転に気をつけてくださいね。


書類作成の仕事で、メールのやり取りがめんどくさいのでLINE@を導入したいと考えています。

(現在、問い合わせページには個人のQRコード載せてるので、友達申請したいなら今だ(笑)もし申請する時は、自分が何者か名乗ってね(^_^))

とりあえずLINE@の開設はできたんですが、1:1トークができない。

1:1トークを、簡単に説明すると、企業と個人間でLINEのメッセージのやりとりができるサービスなんですが、ドコモなどのキャリア契約でなけば、個人の年齢確認が取れないので使えないの。

私は格安SIMの楽天モバイルを使っているのですが、格安SIMの場合「ある一社」除いて年齢認証が通らないんです。

そう、その一社とはLINEを運営している「LINEモバイル
」ね。

ただ……、わたしの娘がLINEモバイルの契約をしているので……

『もしかして……イケる!?』

と、チャレンジしてみたのですが……。

現時点で格安SIMを利用している人は

  • LINEモバイルにMNPする
  • キャリアのケータイor LINEモバイルの2回線契約する
  • 18歳以上でキャリアのケータイor LINEモバイルを持っている知り合いを管理者として登録後削除

これくらいしか方法がなさそう。

LINEモバイル……確かに良いのだけど、楽天モバイルのスーパーホーダイ
が魅力的なので、多分そのまま継続すると思うな。

2017年 39週(9月25日~30日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • 交通事故その後
  • 車に乗るならドライブレコーダー買ったほうが良いよ
  • ホンダ・エディックスというマニアックな車を買った話
  • アイデアをまとめるのに最適なエディタの話
  • 実際にあって話をすることの重要性
  • ランディングページを簡単に作れる有料テーマを2つ買ってみた話(比較)
  • 事故後に廃車するにしても見積もりを取ったほうが良いという話(書かないかもね)

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。