心機一転(2017年 第33週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w32

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

この週のトピックは、やはりブログ名変更でしょうね。

『赤ペソ先生の備忘録』→ 『iF-Log(イフログ)』に変えました。

「ちょっとシュッとしすぎたかな」……とか

「意味わからなすぎだな」……とか思っております(笑)

ま、これから記事を増やしていくことで方向性がより明確になるのではないかなと思います。

それでは毎週日曜日の反省会。

8月14日~20日の振り返り&8月21日~27日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 33週(8月14日~20日)振り返り

8月14日(月)

発売されたばかりの書籍を読み終えたので、急いで記事を書いた。

クラウドワークでWebライティングをしていたので、ものすごく参考になった。

Webライティングに関しては、今後仕事としてやっていく……というよりは、自分のブログに活用できないかな?と考えています。


友達から炭酸水メーカーの作り方を教えてもらったので自作しようと考えています。

ただ……ウィルキンソンのグレープフルーツ味の炭酸水が好きなので、自分で作る炭酸水にもグレープフルーツフレーバーをつけたいな……と思い、香料ショップを見たりしたんだけど、少しだけ試したくても送料が高いので、こちらの商品を注文しました。

8月15日(火)

仕事休みだったんだけど何をやってたんだろうね。

8月16日(水)

週刊少年サンデーが休刊日なのでやる気がない。

ブログをダラダラと書いていたら、娘から作ってくれと言われて、スマホスタンドを作成。

これ作成した後、ずーっと受話器を持ってYouTubeを見ています(笑)

AnyPayは本当に便利なので、もっと色んな人に知ってもらいたいのだけど、BASEのほうが有名だもんなぁ。

8月17日(木)

ダイジェスト記事書いてる最中に気づいたんだけど、これ……よく考えたら動画撮ってたんだ(笑)

後日編集してUPしようと思います。

このデオドラントスプレーなかなか良いです。

やっぱらサラサラ成分は必要だよね。

唯一イマイチなところがあるとすれば、シッカロールの香りがちょっと強いかな……ってところ。

この動画を見て、ソフトバンクのiPhoneでも使える格安SIMがリリースされたことを知ったんで、後日記事に書きます。

ホントにこの格安SIMを待ってた。

私はiPhone3GS時代からのiPhoneユーザーです。

うちには

  • iPhone3GS
  • iPhone4S
  • iPhone5
  • iPhone5s
  • iPhone6

と、ソフトバンクのシムロックがかかったままのiPhoneが転がっています。

実用できるのは5〜6で、奥さんが使ってる6のシムロックを解除するのにシム下駄を使ってみたんですけどうまく行かなかったので、今回のこの格安SIMは本当に嬉しい。

ちょっと試してみたいと思います。

8月18日(金)

ネットの安全性を高めるために、http から https に変更する流れがあります。

サーバーを借りてWordPressなどでブログを書かれている方は、自分のタイミングで変更できるんですが、無料ブログ(ライブドアブログや、はてなブログなど)を使っていると、ブログサービスを提供している会社の都合似合わせるかしかありません。

はてなぶろぐは、https化するらしいんだけど、ライブドアブログは、まだ返事がないのでよくわからない。

サマーウォーズが大好き。

サマーウォーズ、ラピュタが好きだな。

8月19日(土)

キャンペーンには乗っかる人間です(笑)


18日に、急にブログ名を変更しようと思い立ちまして、本格的に変更の段取りをしていました。

とりあえず、バナーを作成

作っている最中は「いいじゃん!もうこれで良いんじゃね」と思っていたんですが……

修正してみたら、断然こっちのほうが良かったわ(笑)

ただ、このバナー。

iPhoneで作ったので、作成途中のデータが保存できなかったので、次にサブタイトルを修正する時はイチから作り直し……というめんどくささが待ち受けています。。

この後

  1. Facebookページのバナー変更
  2. Facebookページのブログ名変更
  3. ライブドアブログのPC表示のバナー変更
  4. ライブドアブログのスマホ表示のバナー変更
  5. ライブドアブログのブログ名変更

という段階を経て……

ブログ名を変えたんですが……

ま、ちょこちょこと考えながら修正していこうと思っています。

これからもよろしくお願い致します。

ダイエットの話

完全に気が抜けている状態です(*_*;

体重測定のツイートを忘れているのですが、一応測定してます。

8月12日→8月21日
体重:84.9kg → 84.9kg(増減なし)
体脂肪率:28.6% → 26.2%

ご飯を割りと普通に食べている割には、体脂肪が減少しています。

ただ……うちの体重計、乗るたびに数値が変わるのでちょっと怪しい。

2017年 34週(8月21日~27日)予告

さてさて、それでは来週の予告です……が、

未定!!

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。