もし、ソフトバンクのiPhone5・5s・6が家で眠っているのなら、今すぐ起こしてあげて!


こんにちは。iPhoneヘビーユーザー、赤ペソ先生(@spinf60 )です。


あなたの家にSIMロックが解除できない、ソフトバンクiPhoneありません?

ソフトバンクのiPhone5,5s


SIMロックがかかった状態のソフトバンクiPhoneを使える格安SIMが、とうとう登場です(*^_^*)


SPONSORED LINK


ソフトバンクのスマホ代、高くないですか?

私は、ソフトバンクのiPhoneを使っていたのですが、2年毎の契約更新のたびに高くなる通信料がイヤになって、楽天モバイルに機種変更しました。


私の場合、夫婦でソフトバンクのiPhoneを使っていたのですが、毎月の通信料が15,000円前後でした。


契約更新のタイミングで新しいiPhoneに変更した場合、機種代の料金が上がるし、通信料も、オプションも高くなるって、ちょっとありえなくないですか?


長期契約しているんだから、安くしてくれてもいいのに(*_*;


そんなわけで、不満が爆発した私は……

当時使っていた、ソフトバンクのiPhone5sの残りの機種代を払って解約し、楽天モバイル という、格安SIM会社のAndroidスマホをしばらく使うことにしました。


その後、iPhoneSEという小さなiPhoneが出たタイミングでアップルから購入して、そのまま楽天モバイルのSIMカードを使って通信しています。


ここまで読んで、こう思いませんでしたか?

『楽天モバイルのSIMカードをソフトバンクのiPhone5sに使えば良いんじゃないの?』

って。


私もそうしたかったんですが、それができない理由があったのです。


ソフトバンクの古いiPhoneで格安SIMが使えない2つの理由


1.2015年5月以前のソフトバンクiPhoneは、SIMロック解除できない

ソフトバンクだけではなく、ドコモ・auのスマートフォンも、基本的には自社のSIMカードしか使えないように、SIMロックと言うものがかけられています。


このSIMロック、今では申し込めば解除可能なのですがSIMロック解禁されたのが2015年5月以降のことなので、それ以前の機種はロックがかかったままの状態なのです。



いま販売されているiPhoneはSIMロック解除することができるのですが、2015年5月以前に発売されていたiPhone6、6plus以前の機種は、SIMロック解除ができないのです。


2.ソフトバンク回線の格安SIMが無かった

私が現在使っている楽天モバイルもそうですが、格安SIMの多くはドコモの回線を利用しています。

ドコモの回線ですので、ドコモのSIMロックがかかったiPhoneなら、SIMロックを解除しなくても使うことができます。


ところが……、ソフトバンクのiPhoneにドコモ系の格安SIMカードを指しても認識してくれません。


私、SIM下駄と呼ばれるアダプターを使ったり色々と試行錯誤したのですが、全然ダメでした。


つまり

ソフトバンクの古いiPhoneは

ソフトバンク回線を利用した格安SIMが出ない限り使えない

ということなのです。



ところが……

そうです。とうとう現れたんです。

SIMロックがかかった状態のソフトバンクiPhoneでも使える

『ソフトバンク回線の格安SIM』が!!


SIMロックが解除できない『ソフトバンクのiPhone』でも使える格安SIMが出たよ

SIMロックが解除できないソフトバンクのiPhoneで使える格安SIM

それは……


b-mobileビーモバイルです!


↑「ソフトバンクに対応」という心強い言葉(笑)


b-mobileのいいところ・残念なところ


b-mobileのいいところ


ソフトバンクのiPhoneがそのまま使える!

b-mobileはソフトバンクのiPhoneがそのまま使える

ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhoneをそのまま使える!

これをどれだけ待ったことか。


ちなみに、使えるのはiPhone5以降の機種になります。

13

これで、我が家で子供がゲーム端末として使っているiPhone5、5sと、奥様が使っているiPhone6が、普通に携帯電話として活用できます♪

ソフトバンクのiPhone5,5s

右端はわたしが使ってるSEでした(笑)


MNPにも対応

b-mobileはMNP対応

『携帯会社を変更して、電話番号が変わったらめんどくさいなぁ』

と思うかもしれませんが……


いま使っている番号をそのまま使うことができます。


これ、ありがたいですよね。

電話番号変わったことを伝えるのってめんどくさいですよね。


b-mobileのちょっとだけ残念なところ


最大5GB

14

今まで、20GBとか30GB使っていたような人にはちょっと厳しいかもしれないですね。

ただ……そんだけ使っている人は、ソフトバンクに不満を持っていないような気がします(*_*;

5GBまでなので、それ以上の金額にならないのが良いですよね。


家にWi-Fiがあって、外でちょっと調べ物をする程度の使い方の人には、このb-mobileおすすめ。


他の格安SIMよりはちょっとお高め

私は楽天モバイルの3GB(1,600円)プランに、5分かけ放題オプション(850円)を付けて契約しています。

合計金額2,450円です。


b-mobileの場合……5分かけ放題がセットなんですけど……。

58


b-mobile基本料

1GBで同じ料金なので、ちょっとお高めの印象。


けど、いま現在ソフトバンクで契約されている方の場合、間違いなく半額近く安くなるんじゃないですか?


電話の通信状態はソフトバンクで変わらないのに、料金だけ安くなるって不思議。

b-mobileの格安SIM……これ、かなり良いですよ。


詳しくは公式サイトでご確認ください。

 公式サイト

b-mobile で詳細を見る

まとめ

古い機種はバッテリーの交換が必要かもしれないね

iPhone5が発売されたのは2012年。

iPhone6でも2014年……。けっこう昔ですね。


バッテリーも劣化して、すぐに電池切れを起こすような機種もあると思います。

そんな時は、バッテリー交換する事でまた使えるようになりますよ〜。


こちらの商品は、工具付きで2,000円台で超お得。

交換方法はYouTubeで検索すると詳しく解説されている方がいらっしゃるので、手先が器用な方は試してみてね。(あくまで自己責任になりますけどね)


新品にはなかなか手が出ないけど、中古で出回っているソフトバンクのiPhoneを購入して、新規契約するのも良いかもしれない。


そんなわけできょうのブログはここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかのLogで(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 22 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!