珪藻土バスマットを半年使ってわかったこと

珪藻土バスマット最高!だけど……


こんにちは。風呂以外に楽しみがない、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

風呂はいいよね。


SPONSORED LINK


珪藻土バスマットを買いました

吸水性がよくて、洗わなくてもいいバスマット

『珪藻土バスマット』というものを2016年に買いました。


え?珪藻土バスマットが何か知らないの?

ではでは、こちらの記事をお読み下さい。


珪藻土バスマットって、吸水性がすごすぎるんですよ、マジで。

風呂上がりの足を載せるとめちゃめちゃ水分を吸収するから、足に吸い付くような感触がするんです。


こいつはマジで神だぜ!

と思ったんですがね……半年使っていると色々見えてくるのです。


珪藻土バスマットを半年使ってわかったこと

そんなわけで……珪藻土バスマットを半年使ってわかったことを書きますよ!


目詰りすると全然吸水しなくなる

バスマットは、多少濡れていても、マダ吸ってくれるじゃないですか?

いわゆる普通のバスマット……布製のね。

あれ、ビッショビショじゃない限りは吸ってくれますよね?


ところが珪藻土バスマットは、吸わないどころか水を弾くようになります(;´Д`)


これは、珪藻土表面に開いている穴が詰まってしまったことが原因なのです。


入浴剤を使う家庭では詰まりやすい

我が家はにごり湯が好きなので、バスロマンのにごり湯タイプの入浴剤を毎日投入しています。

おそらく、入浴剤の粒子が珪藻土バスマットと相性が悪いようで、詰まりやすいみたい。

一度表面を削って吸水力が復活したんですけど、またスグに吸わなくなったので


ということで、珪藻土バスマットを使うのであれば、入浴剤をあま使わないほうがイイかもしれないね。


割れるよ

珪藻土バスマットは割れる

『固いから、落としたら割れるだろうな……』

と思って注意してたんですけどね。


うちでは、珪藻土バスマットを立てて乾かすために、まな板スタンドを使っています。

こんなやつね↓


ある日……珪藻土バスマットがまな板スタンドに載った状態になっていることに気づかず、そのままバスマットに乗ったら、重さで割れました(;´Д`)

角から落とさなくても、下に何かが挟まっていると割れる可能性があるから気をつけてね。


珪藻土バスマットが吸水しなくなったら

珪藻土バスマットが給水しなくなった場合、紙やすりで表面を削ることで吸水力が復活します。

私が購入した商品にも紙やすりが付属していました。

ただ……そのまま削っても、きれいにはなりません。


紙やすりを手に持って磨くと、均等に力が入らないため凸凹になります。

木に紙やすりを巻いて磨くのもいいですが、オススメはヤスリホルダーです。


1,000円以下で購入できるし、作業効率がめっちゃアップするのでオススメ。


ちなみに私は、自室をリフォームする際に買った電動タイプで削ってます(笑)

超らくちんです。


吸水力が落ちたと思ったら、ヤスリでケズルノをオススメします。


まとめ

なんだかんだ言うたけど、珪藻土バスマットは最高です

うちの場合、1日で家族6人分の水分を吸水させてるから、なかなか過酷な労働をさせているかもしれない。

4人家族程度なら、スグに吸水しなくなる……みたいなことはないと思うね。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
8月 12 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!