相対的価値観

こんにちは。赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは、鳥居の値段って知ってます?


SPONSORED LINK


鳥居の値段の話

熊本県にある『味噌天神』という、日本に一つしか無い「味噌の神様」のを祀る神社の鳥居が、2016年の熊本地震で倒壊してしまったそうです。

その後、寄付を集めて2017年6月24日に建立されたとのこと。

※リンク先の記事、ある程度の期間で削除されるかもしれないので、引用します。

 日本で唯一「みその神様」を祭る味噌天神宮(熊本市中央区)で24日、熊本地震で倒壊し、新たに建立した大鳥居(高さ約3・5メートル)と小鳥居(同約3メートル)の除幕式が開かれた。

 参道入り口の大鳥居は、県みそ醤油工業協同組合(同市、47社)が組合員から寄付約270万円を集め、奉納した。式典後、同組合の山内彰雄理事長(71)は「味噌天神宮は県内のみそ・しょうゆメーカーにとって、大切な存在。立派な鳥居ができて安心した」と話した。

この記事読んで、どう思いました?


わたしは

「へ~、鳥居って270万円くらいで建てられるんだ。意外と安いな……」

と思いました。


大鳥居と小鳥居が、セットで270万ですよ!

でかいのに!2つもついて270万て!セット価格かよ。


中古車の値段の話

最近知人が車を買い替えたとのことで(三菱アウトランダー phevだったかな)その金額を聞いたんですよ。

そう言えば、ブロガーのイケダハヤトさんが乗っているのと同じ車種だった気がする……。


で、その知人の話では

「新車で購入すると400万位するけれど、中古で250万円くらい」

なんだって。


この金額を聞いてどう思いました?


わたしは

「え〜、安くなってるとはいえ、250万でしょ……高くね?」

と思いました。


みなさん……気づかれました?


鳥居と、中古車の値段の差がそんなに無いことに。

一方は安く感じたのに、もう一方は高く感じたことに。

あれ?……鳥居が安いなんて思ったの私だけ…か……(・_・;

しょうがない。

ここからは私の主観全開でお届けします。(・_・;)


価値は人によって変わる

私自身が車の価格を高いと感じたのには理由があって

  • わたしが欲しい車はコミコミ50万くらいの安い中古車である
  • 車を近距離移動の手段としか思っていない

こんなところ。


移動するための手段としか考えていないから、あまり高くなくても良いし、そもそも安い車がほしいのだから、50万を基準に考えたら、250万なんて5倍ですよ。


わたしが欲しい車が5台も買えるなんて、何事だっ(# ゚Д゚)って話ですよ。


ではなぜ、270万円もする鳥居を『安い』と感じたのか?

それは

  • 家などの建築物は基本的に高いものだと思っている
  • そもそも基準となる金額を知らない

こんなところでしょうか?


同じくらいの金額でも、自分の持っている知識や価値基準で、高く感じたり安く感じたりする。

実はそれと同じことが、自分にも起きていることに気づいてます?


自分を必要としてくれている人がいる

会社勤めをしていると……

  • 上司からの評価が上がらない
  • 給料が上がらない

そんなことで、自分の価値を過剰に低く見積もってしまう……そんなことありませんか?

私はあるよ。


いつまでも評価されない自分に嫌気がさして、マイナス思考になったりしてね。


これって、自分の価値判断を1人の相手(上司)に決めさせているから、そんなことになってるのだ。


鳥居と車の例のように、価値をどこに感じるか?なんて、人それぞれ。

つまり自分の価値を過剰に下げてしまう必要はまったくない。


自分を必要ない者のように思っていても、受け取る人によっては、まったく違う印象になる。

わたしは、仕事を辞めて職業訓練校に行ってる時に特に感じたね。


私が今こうやって書いているブログも同じで……

  • 自分の知ってることなんて大して役に立たないんじゃないか?
  • 自分の考えに共感してくれる人なんていないんじゃないか?

と思ってしまう……かもしれない。

ていうか、私もブログを書き始めた頃はそう思っていました。


けど、ブログをかきはじめて2年ほど経ちますが毎月の閲覧回数は5万回程度あります。

つまり、自分が書いた記事を読んでくれている、必要としてくれている人が、そこそこいるぞってことです。


そんなわけでね、自己評価が低い人、ブログ書くといいと思うよ(笑)


……どういうまとめ方だよ。

まとめ

Amazonだと、2,000円以下で鳥居が買えちゃうんですけどね

いい話もだいなし(・_・;)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 5 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!