2017w25

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

25,000円で買ったノートパソコン『Chromebook flip』がとにかくいい。

起動も早いし、軽快に動いて、バッテリーの持ちもいいからどこにでも持っていける。

今のところ、家の中だけじゃなく外でもガンガン使っている。

ネット環境が必須だけど、ネットに繋いでなくても使えるアプリをダウンロードして使ってブログ書いたりしてる。

 

パソコンでネットやYouTubeみたり、メール出す程度の簡単な作業なら、全然Chromebookでいいです。

たぶん、家庭でのライトな使い方だったらChromebookでも全然問題ないと思うな~。

年賀状作成で専用ソフト使っている人とかは無理だろうけど……。


SPONSORED LINK


それでは毎週日曜日の反省会。
6月19日~24日の振り返り&6月26日~7月1日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2017年 25週(6月19日~24日)振り返り

6月19日(月)

何やってたかさっぱり記憶にないでごわす。

前日まで用事で4連休取ってたので、仕事してて記憶だけはある。


6月20日(火)

ブログを読む人って、めんどくさいことをやりたくなかったり、失敗したくないから読んでいると思うんだよね。

だからこそ、圧倒的めんどくささでめんどくさい方法を取って書いているブログは人気があるんじゃないと思う。

 



電話掛けてくるやつが嫌い……みたいな記事が乱立したので、過去記事を見直してリライト。

電話よりも飛び込み営業のほうが遥かに迷惑。

 


領収書発行してもらえたらWin-Winだったのになぁ……(まだ言ってる……) 



6月21日

サンデーを読んでた以外の記憶がない……。

と言いたいところですが、この3日間ほど、大雨で停電したりして警備の仕事がやたらと忙しかったのです。

一回出動すれば○○円……という契約なので、出れば出るだけお金もらえるんでそれはそれでいいんですけど、家から出ないでお金だけ振り込まれないかな~♪とか思ったりします。


6月22日(木)

休みだったけど、書類作る仕事が入った。

気に入って頂けたようなので、継続して仕事もらえるといいなぁ。

いつもお試し価格で終了してしまう……と言うか、必要な書類ができてしまうので2回目以降が続かないんですよね(;´Д`)

単発の作成が多いから月額プランを削除したんだけど、お試し料金も削除していいんじゃないかと思い始めました。

 


マナビーという、大学生が無料で授業動画を公開するサービスがあったんです。

住んでいる場所や家族の収入の問題で、塾に通えない子が大学受験の勉強できるという素晴らしいサービス。


子供が高校生になったので

『コレでも見て勉強しろ!』

と教えるつもりで久しぶりに見たら、諸事情で閉鎖していました(;´Д`)

サービスを継続させていくのは難しいもんだね。

 


ブログスクールで、6月はカテゴリの見直しをしているんです。

自分のカテゴリを見直したらホント駄目。

一回見直したにも関わらず全然ダメ。


と言うのも 『自分がやりたいこと』 を「カテゴリ名」に入れていないから。


例えば、「ブログを教える仕事」をしたいと思っていた場合『ブログ運営』なんてカテゴリを作っても誰にも引っかからないわけです。

ブログを教えてもらいたい人は、それこそ

「ブログ コーチ」とか……「ブログ 教えてもらえるところ」 

とかで検索するんじゃないかなと。


そんなわけで、せっかくブログを書いているので、ブログから色んな仕事に繋げられるように、カテゴリを見直そうとコソコソと活動中。


自分の広告では設定できたけど、ライブドアブログ側は設定変えてくれないと思うので、あいかわらず漫画の広告出ます(ー_ー;)

 


テレビでコメンテーターとして活動もされているはあちゅうさんが講師とかヤバイ。

 


チョコミントが届いてから2ヶ月ほどたっての記事(笑)

届いたのに記事にできていないものや、買ったけど動画作って無くてブログ書けないものとか山ほどある(;´Д`)

 


そんなわけで……

頑張っております。

 


夏がくる前に夏っぽい記事をどんどん放り込んでいく作戦。

とりあえず、人気記事を見つけられないので季節記事でお茶を濁しております。

 


6月23日(金)

有益な情報を手に入れたのだ……

18日に消防団の大会があって、その後の慰労会で友達から自作炭酸水メーカーの話を聞いた。

ビールサーバーなどにつける緑の炭酸ガスボンベ(ミドポンと呼ぶらしい)に自作の器具をつけるとめっちゃ炭酸水が作れるらしい。

そんなわけで材料を探しているんだけど、レギュレーターという炭酸の圧力を減らすパーツがちと高い。

ただ、それでも一度作ってしまえば、ソーダストリームもびっくりの炭酸水量産体制が可能であります。

これ1万強なんだけど、炭酸ガスのボンベを買い換える必要があるわけ。

これ、410g(60L分)で4,000円だからね……。

自作のだと、炭酸ガスのコストがスゴく安くて(5kgで3,000円とか)なので(酒屋さんでボンベ買う時だけ7000円位するけど、その後は詰め替え)、同じ値段で700Lくらい作れることになるから恐ろしいコスパです。

ちょっと材料買ってマジで作るわ。成功したら売るわ(笑)

 


炭酸水つながりで、新しく発売された商品の紹介。

いろはすの炭酸水とかを飲んで思うんだけど

甘みがついてるのはジュースじゃね?

と、毎回おもう。各社統一してほしい。

 


田んぼの草取りがめんどくさくて全然手を付けてない……(仕事の都合もあるけど)

そんなわけで簡単に草取りをする方法がないのか悩み中。

結局……配達日数の都合から、このなかの『水草とれ太』くんを買ったんだけど……

先端だけ買って、棒は別に買おうと思う(笑)

 


結局買ってしまいました(;´Д`)

届くのは7月になると思う。

今使っているChromebook flipは奥様にあげようかなと考え中。


私は長いことThinkPadを使っているので、ThinkPadの方が好き。

 


これ悩ましい。

アイデアとか、適当に書き残してパソコン終了してもデータ残ってたのに、使えなくなってね。

ただ、Chromebookではどうせ使えないので、今後別の方法を検討。

 


これ……ブログに書かないかもしれないなぁ。

作って味見したんだけど、成功例の味を知らないから成功したのか失敗なのか全然わかんない。

気力があったら作り直すかもしれない。


冒頭にも書いたけど、Chromebookは本当に素晴らしい。


Chromebook自体には動画編集や画像加工などのソフトインストールできないけど、外出先に無線LAN環境があるのなら、自宅のパソコンにリモートアクセスで使うこともできるし、わたしは家の中をウロウロしていろんな部屋で作業するんだけど、その時に持ち歩くぱそこんとしては最適。

 


2017年 26週(6月26日~7月1日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • Chromebookの話
  • カレーの話
  • 相対的価値観の話
  • 名前をつける話
  • 貰った物の話
  • 否定から入るやつはつまらない話

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
6月 25 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!