電話(をかけるの)が苦手(2017年 第23週の振り返り)

  • ブックマーク
2017w23

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

久しぶりに頑張ったような気がする……

YouTubeに動画5本と、ブログを6本更新できた。

たぶん時間の使い方がもっとうまくなれば、もっとたくさん更新できるのではないかと思う。

ただ……問題は地域ブログだな。

私はどーも電話をかけるのが苦手。

ネットの世界的には

『電話をかけてくるやつは無能』みたいな風潮だけど、テキストだけでは細かなニュアンスが伝わらず齟齬が生まれるので、声の力を伝えられる電話は嫌いではない。

ただ……かかってくるのはまだイイんだけど、かけるのホントが苦手。

アポ取りとかホント苦手。

誰かやってくれないかしら(ー_ー;)

さてさて、それでは毎週日曜日の反省会。

6月5日~10日の振り返り&6月12日~17日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 23週(6月5日~10日)振り返り

今週は予告したものを一つも書かないという暴挙。あとは、YouTube投稿頑張った。

毎週思うんだけど、このダイジェストに書かずに個別に記事を書けばもっとたくさん記事かけるような気がするけど、そうするとネタが飽和状態になって大変(ー_ー;)。

6月5日(月)

ひげそり用の石鹸を買ったんですが、思いのほかデカくてビビったので思わずYouTubeライブで配信してしまった。

リアルタイム視聴者はほぼいなかったに等しい(笑)

iPhoneアプリにゆっくり実況の音声作れるアプリをみつけたので、iPhoneだけで試行錯誤して作ってみたんですが……スゴくめんどくさかったです(ー_ー;)

二度とやらない(笑)

これ良さそうだなぁと思って、10日にニトリに見に行ったんです……が……

首周りを冷やすとスグに風邪を引くので、常に手ぬぐいを巻いているんですが、おしゃれな巻き方はないものかと試行錯誤中。

ライブ配信した動画を、ブログに書くというリサイクルシステム。

6月6日(火)

アクセス解析で、アクセスされていたのでリライトして再投稿

ブログ記事を書いて投稿する際に

  • カテゴリ
  • タグ

と言うのを設定できるんです。

カテゴリは、同じ記事のジャンル。

タグは、キーワード……と言った印象かな。

カテゴリとタグの見直しを行っているんです。

と言うのも今まで適当につけすぎていたので、例えばユーチューブの記事を書いた時に

  • YouTube
  • Youtube

みたいな感じで、別のキーワードになってしまっているものがありました。

そんなわけで1回しか使ってないようなものや、今後使う予定のなさそうなものはバンバン削除しました。

読者の皆様には全然関係ないお話ですけれども(ー_ー;)

Twitterのプロフィールに「働きたくない系」みたいなことを一時期書いていたのに、『働きたくない』で記事を書いていないのはいかがなものかと思いまして、検索したところやたらと働かせようとする記事ばかりで嫌になりました。

これ結構かわいくて、子供たちが色々買ってきて作ってます。

ただ、難易度は高いです。

働きたくない記事を書きました。(笑)

『働きたくない』で検索1位を狙いたいと思っています。

6月7日(水)

ちょっと前にAmazonのほしいものリストから送っていただいたんですが、ようやく動画にしています。

ホントはここからブログ記事を書く予定なんですが、動画と違ってブログはやたら時間かかるので保留中。

これもブログ書こうと思って保留中。ネタがどんどん溜まっていく(ー_ー;)

最近豆乳ばかり飲んでいる。

1リットル150円くらいだから『炭酸飲料を飲むよりも豆乳飲んだほうがイイかなぁ』くらいの軽い気持ちで、そのまま飲んだり、ソイラテにして飲んだりしている。

うちに玄米があるので、玄米と豆乳を活用して何かできないかなと思って調べてたら見つけた記事。

ただ、これ調べるほどにちょっとどうかしらという感じになってきているので、作らないかもしれない。

2日ほど、あーだこーだやってた結果スパークプラグの不良という。

意外と自分で交換できるので、農機具屋さんに点検出さなくても自分でどうにかできる部分もあるよね。という記事。

腹黒作戦を実行中(笑)

実際問題この作戦はなかなか効果的なので、気合い入れた記事は月曜に公開してずっと表示するようにしておいて、その背後で毎日更新という作戦を使いたいと思います。

6月8日(木)

数日前に撮影した動画からの記事。

YouTubeとブログは閲覧者が違うので一応別々に書いたほうが良いと思いっている。

プチプチライフハック。

これ、地味に便利ですのでオススメ。

えっ?みんな、うっかり裏側はがしたりなんかしないの?

嘘でしょ…………。

6月9日(金)

車関連の記事を書く予定だったので、過去記事を修正。

ホントにね、ブレーキランプは強度表示にしてほしい。

6月10日(土)

お給料が入ったので、買い物&買い物三昧

掛け時計が壊れたり、娘の弁当が壊れたりでニトリに出かける。

数日前に買おうかなと思っていたニトリのガラスボトルを見たのだけど、1.4Lしか入らないタイプだった為、結局耐熱の別のボトルを購入。

あとは……。

ドラマ「ボク、運命の人です。」を見ておりました。

神はやはり息子だったか。

2017年 24週(6月12日~17日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • マスクのゴムで耳が痛くならないアイテムを作る
  • シリコンなのにスマホスタンド?
  • オンライン家計簿zaimから何か届いた
  • ブログを資産にするなら無料ブログでいいんじゃないの?
  • ライブドアブログでカエレバの見た目を変える
  • ロープワークでヤギ小屋を作れないかというアイデア
  • チョコミントはもはや麻薬である
  • カレー粉が怖い
  • 働かないの悪か?

以上のラインナップのどれかを書きます(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。