付箋の表裏を間違えなくする方法

  • ブックマーク

付箋の裏表を間違えない方法

こんにちは。文房具大好き、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんは、付箋ふせん使ってます?

こんなやつね↓

ふせんです

わたしは『ちょっとしたメモ』によく使います。

付箋っていいよね。貼っておけば無くす心配がないから……物忘れがひどい私には最高のアイテムです(・_・;)

どこに貼ったかを忘れますけどね。

ところで……皆さんにちょっとお聞きしたいのですが

付箋のオモテウラを間違ってはがした事……無いですか?

間違えて付箋の裏紙をはがしてしまう問題

急いで付箋を使いたい時に、ろくに見もしないではがすことがたまにあるわけです。

すると、付箋じゃない部分を剥がしていたりしますよね。

そう、この白い紙↓

付箋の裏側です

これを間違ってはがすと、その後貼り直してもキレイに貼りつかないし、はがしたらはがしたで、ノリの部分にホコリがついて汚くなりますよね。

そんわけで、今回は私がやっている

付箋の裏表を間違えない方法についてのお話です。

裏表を間違えないようにする方法

まず最初に、付箋を裏返して、白い紙をはがします(笑)

間違えてはがしてしまう裏紙ははがしてしまう

どうせ間違ってはがしちゃうんだから、最初にはがしてしまったほうが気が楽です。

続いて、付箋のノリが付いていない側を持ち上げます。

付箋の糊がついてない方を持ち上げて

念のため言っておくけど、これ、裏返したままでやってね。

続いて、ノリがついている部分に折り曲げて……今持ち上げた部分を貼り付けます。

付箋を半分に折る

これでほぼ完成と言っても過言ではない。

あとは……膨らんでいる部分にキレイに折り目をつければ完成です。

付箋の裏側を折り曲げれば裏だとスグにわかる

こんなので裏表間違えなくなるの?

という声が、各方面から存分に届いていますが、大丈夫です♪

よほどうっかりしていない限り間違えません(;´Д`)

ふせんを持ち上げた瞬間、折り目部分を感じたら、そちらが裏なのです。

と言うことは、折り曲げていない方をはがせば、確実に表です。

それでも心配な人は……

付箋の裏を間違えないように裏と記入

裏側にうらとでも書いておきましょう。

まとめ

同じサイズの付箋を2つ貼り合わせるという方法もおすすめ

付箋同士を貼り合わせる

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。