えっ?もう6月なの?(2017年 第22週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w22

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

信じられないことにもう6月ですよ。

5月はとにかく田植えの準備ばかりしていて、9記事しか書いていないという事実にも驚きます(;´Д`)

地域ブログの方も全然更新できていなかったので6月から頑張る。

たぶん頑張る。

それでは毎週日曜日の反省会。

5月29日~6月3日の振り返り&6月5日~10日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 22週(5月29日~6月3日)振り返り

あいかわらず田んぼにいました(;´Д`)

5月29日(月)

先週ブログも書かずに作っていた書類を送付したんだけど、音信不通。

5月30日(火)

休みなので、田んぼの捕植作業をしようと考えていましたが、日中とにかく暑いので夕方からやることにして、午前中は書類作成。サークルの会報。

そんな時、購入していたものが届く。

去年、一昨年とパソコンの熱暴走に大いに悩まされ、パソコンでの作業は早朝か夜にしかできませんでした。

エアコンを導入することで、日中も作業可能になるぜよ!

エアコンマジ最高


16時~18時30分頃まで、田んぼの補植作業。

予想していたよりもめっちゃ時間かかる……。

というのも、うちは田植えを専業農家さんに頼んでるんですが、経験豊富なお父さんではなく、息子さんが植えたみたいで、簡単に言うと、めっちゃ下手。

苗が浮きまくっていて、ちゃんと植えられていないところや、ダブって植えられている所があってもうめんどくさい。

5月31日(水)

前日の捕食作業、夕方やったけど暑かったので、早朝に切り替え。

朝5時30分~7時30分まで。早朝は涼しくて作業がはかどる。とは言ったものの、残り三分の一……。

日中は、奥様が病院に行くのでお供をして、ついでにカレーを食べる。(何言ってるのかよくわからない文章だ)

『ナンが2回までお代わり自由』という素晴らしいお店だったけど、お変わりした結果……とても食べきれない(;´Д`)

さらに中辛を頼んだら予想よりはるかに辛くて、汗だくになりつつナンを食す。

あと……

サンデーを読んでおりました。

6月1日(木)

月間PV数は大体5万で安定してきたんだけど、一年前は3万PVなのでリアルな数字で行くと58万。

ブログスクールのヨスさんから

『なんかヤバそうなやつ』

『すごそうな感じ』

を出すと良い……というアドバイスを頂きまして

  • ヤギブロガー
  • 年間60万PV(勢い値)

と、ヤバくてすごそうな感じをプロフィールに追加(笑)

そろそろ『ブログアドバイザー』みたいな肩書を名乗ってもよいのではないかと思い始めた今日このごろ。

思い立ったら、やった方がいいというのはブログを書いていて気づいた。


ブログ執筆の際に使っているエディタ『ATOM』

htmlをリアルタイムでプレビューできるので便利なんだけど、持ち出し用のノートパソコンの方のATOMの調子が悪くてプレビューできない。

 

アンインストール・インストールをくりかえしても全然回復しないので、いっそPCを初期化しようかと考え中。

6月2日(金)

動画を結構撮っていた。

これ、数年前から考えていて『商品化したら売れるんじゃね?』と思ってたら、すでにあった(笑)

けど、結構いいお値段するので、100均の商品でどうにかならないかと考えていたら良い感じの商品を見つけたので、自作しました。

購入して4ヶ月ほど寝かせていたアイテム(笑)


UUUMネットワークには前週に入っていたんだけど、なかなか記事をまとめきれずにいた。

UUUMネットワークはチャンネルの規模が拡大するほどに加入のメリットが増加すると思う。

動画作成もっと頑張ろっと。


ベストキッドといえば

「ワックスかける、ワックスとる」派の私です。

そんなわけで、『ジャッキー・チェンのベスト・キッドってどうなの?』と思って見始めたら、すでに見てたことを思い出した(笑)

それにしても適役ムカつくわー。最後に弟子たちが何事もなかったかのようにジャッキー・チェンの方に

「師匠!よろしくお願いシャス」的な感じで来るのもまたムカつくわ(笑)

6月3日(土)

一応YouTuberの端くれなので、使命感から書きました(;´Д`)

自分のチャンネルが弾かれて無くてホッとした(笑)

小中学生以下の子供にスマホもたせている人は、これを導入したほうが良いと思うね。

ブログ内で購入したものを紹介する場合に『カエレバ』というリンク生成ツールを利用しています。

CSSを変更することで見た目を変更できるんだけど、ライブドアブログのスマホ表示では設定オールクリアされるので、ムカついてたんですが、ふきだし会話とかと同じ感じでやれることに気づいたので、設定変更中。

見出しの色や、ドットの枠線も今は直に書いてるんだけど、CSSに変更しようかなと考え中。

PR案件です(;´Д`)

ただ、実際使ってみたらかなり良かった。田んぼでの補植作業中にラジコを聞きながら作業してたんだけど、耳に入れてても全然じゃまにならないので、ほんと良い感じ。

2017年 23週(6月5日~10日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

YouTubeにアップした動画に関する記事をまとめようと思っております。

  • マスクのゴムで耳が痛くならないアイテムを作る
  • シリコンなのにスマホスタンド?
  • オンライン家計簿zaimから何か届いた
  • 無料ブログでいいんじゃないの?
  • ライブドアブログでカエレバの見た目を変える
  • ロープワークの本をもらっちゃった

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。