田植えシーズン到来(2017年 第20週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w20

いやー今週は忙しかった……(ような気がする……)

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

あまりの忙しさにダイジェスト記事を書く余裕も無かった感じで、月曜日に書いてます(;´Д`)

そんなわけであっさりしてますが、1週間の振り返り日記を書いてみます。

それでは毎週日曜日の反省会。

5月15日~20日の振り返り&5月22日~27日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 20週(5月15日~20日)振り返り

田んぼと書類作成でてんやわんやの一週間。

5月15日(月)

何をやっていたのかビックリするぐらい記憶にない(笑)

5月16日(火)

田植えの準備のため、荒起しを行なう。

冬のうちに耕せばいいのに……という声が聞こえてきそうですが、乾燥した田んぼを耕すと、その後土を移動させるのがめんどくさいので、水を張ってから撹拌して均した方が楽ちん。

そんなわけで水をためてスグの段階は段差がスゴイんだけどしょうがない。

とりあえず、上から三段耕した。


YouTubeのチャンネル登録者数、1,000人から2,000人に到達するのはやけに早かった印象。

1,000人までが長かったなぁ。

このつぶやきの後、スグに減少して2,000人を割ったんですが、また復活しました(笑)

2,000人達成した記念に……と言うと変だけど、UUUMネットワークと言うものに入ることにした。

ま、簡単に言うと保険みたいなもので、毎月YouTubeの収益から500円引かれるけど、誰かに動画をパクられた時の著作権の申請してくれたり、音源などの素材を提供してくれたりするみたい。

お仕事ももらえるっぽいけど、それはあまり興味ないかな。

モバイルバッテリーの一つとして紹介されていた、バイオライトキャンプストーブ。実は持っています(笑)

それゆえに『記事書いておけば、アクセス集まったかも』と悔やまれる。

このバイオライトキャンプストーブって、かなり昔からあって、5年前にはほしいとつぶやいてました。

意外と充電させるのが難しいんだわ。常に高火力で回し続けないといけないので。

5月17日(水)

この日も田んぼを耕しておりました。

そのスキを突いて、こちらの記事を投下

YouTubeのチャンネル登録者数が2,000人を超えましたからね。かっこいいオープニング・エンディングを作ろうと試行錯誤中。

このあと、文字を通り抜ける動画を作ろうとしたんだけど、文字の輪郭がボケボケになるので、マジでAfter Effectsを使ってみたい衝動にかられる。

パソコンのスペック的に動かないような気がする(;´Д`)

5月18日(木)

17日から18日にかけて問い合わせが多かった。

多い……って言っても5件ですけどね(笑)

しかも受注に至ったのは、うち3件。

1枚、14枚、22枚というなかなかのボリューム。

とりあえず1枚の書類を作ってた気がする。

『毎週36枚くらい製作依頼が来れば20万の収入になるなぁ。1時間1枚として5日勤務か……』などと捕らぬ狸の皮算用。

5月19日(金)

書類作成も気になりますが、あぜを塗らないと日程的にヤバイ……。

疲れた時はヤギに癒やされたいよね。

5月20日(土)

土曜日は大体土曜ドラマ見てるね。

『ボク、運命の人です』がすごくスキ。

忙しい時に忙しいことは続くもんだなぁなどと他人事のように思っております。

その後、手伝ってもらえました(笑)

PDFからエクセルデータを作る時、セルにどの文字が入るとか罫線作るとかがわかりにくいので、縦横の線を引きます。コレが地味にめんどくさい。

けど……線があるのとないのでは、作りやすさが全然違って早く作成できる。

その線を引くお手伝いをしてもらいました。。

2017年 21週(5月22日~27日)予告

さてさて、それでは来週の予告ですが……

来週も未定!! 田植えのために代掻きしたり、書類作成できりきり舞いの予定。他にもやってることがある

書きたいネタはあるんだけど、色々やってて大変

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。