美味しい経口補水液

こんにちは。暑いのが苦手な、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

暑いと喉が渇きますよね……。

暑い時期に適切な水分補給を行わないと、熱中症にかかって最悪の場合……死に至るケースもあります。

そんなわけで、水分補給と言えば

経口補水液

ですよね!


え?ご存じない?


SPONSORED LINK


経口補水液とは

経口補水液といえば、大塚製薬のOS-1という商品が有名です。


そんなわけで、大塚製薬のホームページから引用。

オーエスワンは、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。
感染性腸炎、感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態、高齢者の経口摂取不足による脱水状態、過度の発汗による脱水状態等に適しています。

出典:経口補水液OS-1(オーエスワン) 下痢・嘔吐・発熱等による脱水状態に |大塚製薬工場

熱中症や嘔吐などで脱水症状に陥った体内に、スムーズに水分を取り込むことができる飲み物。

それが経口補水液です。


けど……皆さんがこう思っているのが手に取るように分かります。

ポカリスエットとか、アクエリアスでイイんじゃね?


ところが、同じじゃないんですよ。

一般的にスポーツドリンクは経口補水液よりも電解質濃度が低く、糖質濃度が高い組成になっています。通常の水分・電解質補給であればスポーツドリンクでも充分ですが、下痢や嘔吐、発熱、激しい発汗、経口摂取不足で脱水状態になりやすくなっている時や、脱水状態になってしまったときはOS-1が適しています。

出典:よくあるご質問|経口補水液OS-1(オーエスワン)|大塚製薬工場

ま、すごく簡単に言うと、飲みやすいように甘くしてるんで、糖分とりすぎになるぞ!ってことです。

実際わたしの同僚は、スポーツしてないのにスポーツドリンクや野菜ジュースを飲みまくっていたので糖尿病になりました(T_T)


経口補水液はスポーツドリンクに比べると甘くないって事で、先ほどのよくある質問ページには、このように書かれています。

OS-1は脱水状態時に水・電解質を素早く補給できる飲料です。健康な場合に飲んでいただいても結構ですが、健康状態がさらによくなるものではありません。ただし、他の飲料と比較して塩分(1.5g/500mL)が多く含まれていますので、そのことも踏まえた上で飲んでいただくようお願いします。

出典:よくあるご質問|経口補水液OS-1(オーエスワン)|大塚製薬工場

平たく言うと、この塩分のせいでマズイんです。


『美味しい経口補水液』を作ろうとした話

ところで、この経口補水液

自宅にあるもので簡単に作ることができるって知ってます?

分量さえわかればすごい簡単にできるんですよ!


材料はこちら

材料は

  • 砂糖

これだけあれば経口補水液はできます。


経口補水液を作ってみた結果

実際に作ってみた感想を率直に述べますと

抜群にまずいです。


砂糖の味と、塩の味がダイレクトに来ます(笑)

それで、レモン汁を入れると多少飲みやすくなるようなツイートを残しています。

ぶっちゃけ、砂糖の分量が一番多いので、砂糖の味に左右されます。


つまり……

おいしい経口補水液を作りたければ、おいしい水と、おいしい砂糖を使え

ってことです。


うちには黒糖みたいなシャレたものが無いので、その後美味しい経口補水液チャレンジはできていません(;´Д`)


気づいたら『ソルティーライチ』を買っていた話

美味しい経口補水液を作ることをあきらめめ始めた頃……。

キリンビバレッジから発売されている飲料。

『世界のキッチンから』シリーズ、 ソルティーライチ の濃縮タイプがあることを知りました。


これ、すごく美味しいんです。


ソルティーライチ濃縮ボトルのいいところ

美味いのに塩分補給もできてしまう

ライチが好きな人には激オススメ。

果物にライチを、塩は沖縄海塩を選び、爽やかな甘さでゴクゴクおいしいソルティライチを作りました。 タイの家庭で教わった果物と塩のおいしい組み合わせ。

出典:Amazon

とにかく美味いんだわ。


自分好みの濃度で楽しむことができる

ペットボトル飲料だと、水で薄める事はできても濃くすることはできませんよね?

ですが、濃縮タイプなら自分好みのこさに調整可能です。

通常は薄めにして水分補給し、汗をたっぷりかいて塩分を多めに補給したければ濃度を上げるもイイかもね。


かき氷にも最適

5倍濃縮ですからね、かき氷にかけて食べても全然問題ないのです。

#ソルティーライチ かき氷、うまし。

赤ペソ先生さん(@spinf60)がシェアした投稿 -

かけてるのか、かけてないのか色では全然判断できませんけどね……。


まとめ

今年もソルティーライチ買うわ

夏の水分&塩分補給はソルティーライチ一択です(笑)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
5月 11 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!