ゴールデンウィーク突入(2017年 第17週の振り返り)

  • ブックマーク

2017w17

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

世の中的にはゴールデンウィーク突入らしいですね。

今年は5月1、2日を休めば最大9連休とかなんとか。

うちの奥様は飲食店勤めですし、わたしは2日働いて2日休みという変則的なお仕事なので、正直ゴールデンウィークは全然関係ない感じ(;´Д`)。

来年あたり長期連休とれるように頑張ろ!

それでは毎週日曜日の反省会。

4月24日~29日の振り返り&5月1日~6日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2017年 17週(4月24日~29日)振り返り

4月24日(月)

いつもは、ちょっと重たいノートパソコンで記事を書いているんですが、気分を変えて持ち運び用のPCで書こうとしたらトラブル発生(;´Д`)

パソコン画面のスクリーンキャプチャをDropbox経由で同期させているので、Dropboxにログインできないと地味に痛い(ー_ー;)。

『解決できたら記事にしよ!』と思ったんだけど、アンインストール→再インストールとか、一時フォルダの変更とか色々やっても未だに解決できていないので困ってます(;´Д`)。


ちょっと気になったニュース。

ちょっと前にアメリカの航空会社がオーバーブッキングでトラブルになってたけど、これはまたチョット別問題じゃないのかなと思って。

バスや電車ならまだしも、固定できないベビーカーを飛行機の中に入れたら離着陸や乱高下した時に飛行機内でどこ行くかわからないよね。

4月25日(火)

地域ブログの記事を書きました。

写真撮影はちょっと前に行ってたんですが、記事にするのを忘れてた(笑)

4月29日にイベントがあるので慌てて書きました。

ちなみに……この記事を書いてる段階では、イベント終わっているのでタイトルから日付抜いてます。

押戸石がある場所は本当に山の中なんですが、人為的に並べられた石がいくつもあって不思議。

  • 『日時計があったということは、農耕に活かしてたのかな?』とか
  • 『水もないところなんだけどどうやって生活してたんだろうなぁ』など

古代の生活を想像すると楽しいです。

たくさん撮影して、そのなかから一番使えそうなやつを選んだほうがイイわ。

1枚でバシッと構図とか決まるならいいけど、下手なのでそういうわけにも行かないからね。

4月26日(水)

書類作成の仕事してました。

わたしが主にやってるのは、コピーから原本を復元する作業です。

いままで、印刷用のWord文書は普通にWordで入力してたんだけど、より原本に近くしたかったらInkscapeで画像として作ったほうがレイアウトの面で非常に楽だと気づいた。

Excel文書の場合は、コピーを印刷して、セルをわかりやすくする為に手書きで縦横のラインを引いてたんだけど、Inkscapeに画像やPDFを取り込んで、レイヤーを分けてラインを引けば簡単だということに気づいた。

このやり方については記事を書くかもしれない。かも知れない。

4月27日(木)

27日はどうしたことか記事を2本書いた。

この商品本当に売り切れ続出と言うか、どこに行ってもなかった。

半年前にベルトだけ購入してて、ようやく本体をゲットしたので記事にできた感じ。

やたら時間かかってるなあ。

こちらはわりと短めなので、さくっと書けた記事。

今回はカーペットだったから良かったものの、畳についた場合はチョット大変かもしれない。


オリンパスのTG-4という、アウトドアに最適なデジカメを買いました。


耐衝撃・防水・接写も可能とブログに最適なのですが、早速落下させてシャッタースイッチ近くのプラスチックが欠けました(T_T)。

見た目ほとんど変わらないんですけどね。


この記事は週末にUPしました。

本当はブログ全体の収益を上げる方法について考えてたんだけど、長くなりそうだったのでAdSenseだけ切り分けた。

Amazonについてはまた別に書こうと思う。

GoogleのAdSenseは、PV数が増えれば比例して収益が増えるんですが、より収益性を高めたければ、書く記事を選ばなければいけないという話。

100均とかDIYとかが最近人気ですが、おそらくそれらのキーワードではAdSenseの収益はそれほどでもない。薄利多売って感じ。

金融系や、収益性の高い物を紹介する広告の単価は高い。

けど、『こんなのばっかり考えて記事書いてるのも疲れるしなぁ』というのが率直な印象。

ただ、ブログで生活したいなら収益が発生する記事をかけるようにしたほうが良いと思う。


ブログネタの話。

おっさんというと、加齢臭のイメージでしょうが、オッサンも自分の加齢臭にうんざりしている可能性があるんだぞという問題提起です(笑)

仕事のジャンパーを脱いで、再び着ようとした時にオッサン臭かった時の悲しみが、メモを取らせたのだと思う(笑)。


YouTubeでスピナーというのが話題でして、それで一つ買ってみました。

自分で作ろうと思って買ったのがコレ(笑)

指を入れて回す物を作ろうと思って買ったので、サイズ間違いじゃないんだけど、思いのほかデカかったし、なめらかに回らないという悲しみ。

4月28日(金)

28~29日はわりと頑張った(笑)

AdSenseはPV数に左右されるので、本当は別の収益源を作れたほうが好ましいけどね。

ネットで調べてもどうやればいいのか情報が出なかったので、頑張ってやりましたよというパターン。

くれぐれも接着剤のつけすぎにはご用心。手についた接着剤はその都度取り除いて作業をしたほうがきれいに仕上がる。

4月29日(土)

昨夜の続きで、そのまま深夜に記事更新。

夜に仕事で出かけた際にファミマでチョコミントフラッペを見つけたので購入して、勢いで執筆(笑)

赤城乳業のチョコミントアイスを撮影しようと思ったら、陳列ケースにアイスが無かったので、2年前のInstagramから引っ張り出してくるというリサイクル精神。なんでもつぶやいてみるもんだなぁ。

アイスを置いとくと、フラッペが売れなくなるから売っていないんじゃないかと裏読み。


あと……この日は農作業をちょこっとやってました。

久しぶりに耕運機を出して耕したんだけど、また故障(;´Д`)

しかも購入した店舗が休みなので、ホームセンターで売られているパテで補修してみたけど、果たして使えるのか…………。

2017年 18週(5月1日~6日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • ダイソーのテープ
  • プレゼントでもらったmidoriのメモ
  • チョコミントの話
  • フィジェットの話
  • Amazonプレゼントのメモ
  • 赤ペソ先生の作ったもの

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。