とりあえずやってみて

やることが多くなりすぎると、ネットをだらだらと見たり、マンガ見たり……現実逃避したくなりませんか?

あれっ?

コレってみんな同じじゃないの??

こんにちは。考えすぎて動けない男……赤ペソ先生(@spinf60 )です。


わたし注意力散漫で、やることが多くなってくると現実逃避したくなるんです(・_・;)


SPONSORED LINK


やることが多くなると、やる気が無くなる病

やることが多くなるとどれから手を付けて良いのかわからなくなって、全然関係ないことをやりたくなる。

または、放り出して現実逃避したくなる。

そんな経験はありませんか?


わたしはいい年齢のおっさんですが、わりとすぐに現実逃避しちゃうんですよ……困ったことに(;´Д`)

家でパソコンに向かって仕事をしているので、現実逃避やりたい放題です。

  • ブログで行き詰まったら……YouTubeを見る
  • 書類作成で困ったら……調べ物しているうちにAmazon見てる。
  • ブログのアイキャッチ画像を作っていたはずなのになぜかマンガを読んでいる

中学生かよ!と自分でも思いますが、気がつくと余計なことをして時間を浪費しています。


効率の良い順番を探してないか?

やらなくちゃいけないことがたくさんあるのに途中で手が止まってしまう人は……

効率よく終了させる順番を探してない?


やることが多すぎるから

これをやれば一気に解決する

みたいに、楽に解決できる最善の一手を見つけようとして、結局見つからずに立ち止まっているように思うんだ。

そんなのを繰り返しているうちに、締切が迫ってきて、切羽詰まっちゃうんです。


順番を探している場合じゃなくて、とにかく何か始めないことには片付かないよね。

そう……まずはなんでもいいから

『とりあえず』

やってみたほうがいいと思うんだ。


悩むより『とりあえず』やってみたほうがいい理由

順番を真剣に考える必要は確かにある。

効率の良い順番ってのがきっとあるに違いない。


けどその順番を見つけるために立ち止まって余計なことに時間を費やしているのだとしたら、その時間もったい無いよね。

立ち止まっている無駄な時間に『とりあえず』何でもいいからやってみたらいいと思うんだ。

その理由は……

やる気は、やり始めないと出ないから


やる気スイッチというものがあるとしたら、そのスイッチは『やりはじめる意欲』を示さないと出現しないらしい。

なんかメンドクサイけど、とりあえずやるしかなさそうだ。


まとめ

中国のことわざに

巧遅は拙速に如かずこうちはせっそくにしかず

という言葉があります。


場合によっては、ぐずぐずしているより、上手でなくとも、迅速に物事を進めるべきだということ。

うだうだと悩んでいても目の前にある課題が減っていくことは無いよ!

とりあえず始められることからやってみて、やる気スイッチをONにして、やりながら最善の一手を探しましょ♪


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
3月 9 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!