陰口

ほんとに、悪口言う人間が大大大っ嫌いなわけです。

こんにちは。悪口耐性0% 赤ペソ先生(@spinf60 )です。

悪口言うやつなんなの?他人を気持ちよくさせる気はないのかしら?


SPONSORED LINK


聞こえるように悪口言うヤツは何なの?バカなの?

わたし悪口が嫌いです。

言うのも聞くのも嫌。


悪口ってさ、誰が得するの?誰も得しないでしょ?

悪口言ってる本人はスッキリするかもしれないけど、聞かされる側はただただ不快感だけが蓄積されるだけだと思うんだよね。

だからわたしは極力悪口は言わない。

わたしが悪口言っている時は本当にクズみたいな人間に出会ったんだと思って下さい(笑)


悪口を言う人ってホントどうでもいい情報を勝手に話してくるわけです。

そんなの1mmも興味がないんだけど、聞かされていると『あの人はそういう人なのかな?』みたいに、真実を知らなくても思い込み始めるじゃないですか?こういうのがイヤ。

自分が実際に本人に会ってそう感じたのならいいけど、合う前に悪口を聞かされたら人ってそういう色眼鏡で見がちです。

人に接する時はできるだけ、曇った目で会いたくないので、悪口聞かせられるのは勘弁してくれと思います。

ま、基本的にはそういう人とはかかわらないようにしていますけど。


そんな悪口を言う人間が大嫌いなわたしですが、その中でも特に聞こえるように悪口を言うヤツが本当に大っ嫌い


『聞こえるように悪口を言う人間』のどこが嫌いなのか?

本当に何を考えているんだろう?と思うんですが、たまにいるんです。

陰で言っているだけならまだしも、本人に聞こえるように悪口を言う人間が(;´Д`)


わたしはそういう人間をみて自分を振り返ることにしてる。

自分はあのうんこみたいな人間にはなっていないだろうか?と


悪口を言う人は、

  • 自分がいかに正しいか。
  • 悪口を言っている相手より優位に立ちたい。

そんなどうでもいいうんこみたいな自己満足の上に立っているんです。


だって、本当にその相手のことを思って改善してほしいと思うのならば、陰でコソコソ悪口を言うのではなく、本人にそれとなく直接伝えたほうが絶対にいいに決まっている。

それを本人に言うわけではなく、あえて本人に聞こえるように言うようなヤツは、優しいフリをしているだけで、極悪人ですよ。


アドバイスするふりをしつつ他人を蹴落としたいというホントにせこい人間なのです。


マジでわたしの周りにもいるんです。だからこそ関わりたくないな、というかかかわらないようにしているんですけどね。


本人の前では嘘くさい褒め言葉を言うけど、ちょっと離れたら悪口言う人間は本当に信用できない。


まとめ

商売の世界には三方良しという言葉があります。

  • 売りてよし
  • 買い手よし
  • 世間よし

売り手・買い手が満足して世間にも役に立つのがよい商売であるという、近江商人の心意気らしいのですが、この言葉を借りるなら

  • 喋りて悪し
  • 聞き手悪し
  • 世間悪し

三方悪し……それが悪口ですよ。


えっ?

「この記事も悪口じゃないのか?」ですって?

あーあーあー。聞こえない聞こえない。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。




読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!