Dropbox

やべぇ。マジやべぇ。

こんにちは。大いに困っている、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんはネット上にデータを保存できる、クラウドサービスを利用されていますか?

わたしは結構いろいろ使っているんですが、今回はそんなクラウドサービスの一つ、Dropboxの話です。

今回の記事は、ブログを書いている人以外には全く関係のない話になっています。


SPONSORED LINK


DropboxからPublicフォルダ非公開のメールが来た

ある日、Dropboxからメールが届きました。

『2017年3月15日でpublicフォルダ非公開にするよ』という無慈悲なメールが……


以下引用

平素より Dropbox をご利用いただき誠にありがとうございます。Dropbox では共有機能の改善に日々取り組んでおります。Public フォルダを共有方法として最初に導入して以来、Dropbox では安全な共有とチームとの共同作業を可能にする効率的な方法を開発してきました。

その結果、このたび Public フォルダのサポートを終了することとなりました。Dropbox Basic のユーザーの皆様は、2017 年 3 月 15 日まで Public フォルダをご利用いただけます。3 月 15 日を過ぎますと、Public フォルダ内のファイルは非公開となり、これらのファイルへのリンクが無効になります。サポート終了後もファイルは Dropbox に安全に保管されますのでご安心ください。

サポート終了後も Public フォルダ内のファイルを共有しておくには、新しい共有リンクを作成し、共同作業を行っているユーザーに新しい URL を送信してください。

共有リンク以外にも、スムーズな共同作業と信頼できる管理機能を備えたさまざまな共有方法をご利用いただけます。詳細については、Dropbox のヘルプセンターをご覧ください。

Dropbox スタッフ一同


出典:Dropboxからのメール


Dropboxにはpublicフォルダという、ネット上に公開するフォルダがあります。

このpublicフォルダに入れたファイルは、URLを知っている人ならば誰でもアクセスすることが出来るというもので、わたしは主にブログで活用していました。

ブログの見た目を整えるCSSファイルや、ライブドアブログでは大きめの画像はアップロードできないので、DropboxのPublicフォルダに入れて、そのリンクをブログに貼り付けていました。


画像のリンクを貼れば直接画像を見ることができるし、CSSファイルを直接読み込むことができるのですごい便利だったんです。

このpublicフォルダが非公開になると、上の関連記事は役立たずになります(;´Д`)

そんなわけで同じようなことができる代案を探す必要があるわけです。


まあ、大半の人は

『へー、そうなんだー』とか

『ファイルを保存する程度でしか使ってなかったから、あんまり関係ないなー』くらいの感想だと思います。


ただ、わたしのような使い方とは別に……ブロガーさんにとっては、ちょっとだけ困った話になるかもしれない。

私の知識不足による勘違いならいいんだけど……。


ShareHTMLに新規でアクセスできなくなるかも

ブログの紹介リンクを作る際に便利なブックマークレットに、ShareHTMLというものがあります。


このShareHTMLが公開されているページ、Dropboxです……


ShareHTMLの開発者さんのブログで、ちょっと確認してみましょう。

こちらのページ内にある、リンクにカーソルを載せてみると……


黄色の部分がリンク先なんですが……Dropboxになってますよね。


2017年3月16日以降、このhtmlファイルにはアクセスできなくなるってことだと思います(;´Д`)


まとめ

いまブラウザに登録しているものは使えるし、htmlファイルをダウンロードしておけば今後も使えるんじゃないかと思う。

ただ新しくブログ書き始めた人は、ブックマークレットを生成しようとしてもそもそもHPにアクセスできない可能性があります。

どうなんだろ。3月16日になってみないとわからないけど。

ちなみに、ShareHTMLの代案はあります。

Chromeの拡張機能でね。



ちなみに、わたしのブログのCSSやGIFアニメを再生する問題ですが……

Google Drive、Box.net、AmazonDrive、OneDriveなどのクラウドサービスでファイル公開できるかを試してみたんですが、どれも上手く行きませんでした。

許可したユーザーが見れる、または、ダウンロードすることはできる。みたいな感じ。

URLを直接開く使い方はダメみたい。


なるほど……、これはしょうがないな。


とりあえずの代案

とりあえず……現在考えられる代案としては、自分で安いサーバーを借りてそこにファイルを置く……くらいかな。

ロリポップ!レンタルサーバー で一番安いエコノミープランなら月額100円で10GBまで使えるから、DropboxのPublicフォルダ的な使い方がしたかったら、サーバーを借りるのがいいのかもしれない。WordPress使えないけど、ファイル置くだけなら、安いプランで良いのかも。


ただ……わたしの場合ライブドアブログでブログ書いてるんだけど……

サーバー借りるんだったらWordPressを導入したほうがいいんじゃない?という声が聞こえてきそうです(笑)


わたし……ライブドアブログの不自由さの中で『なにができるのか』を もうちょっとだけ遊びたいので、まだWordPressにしません(笑)


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~ 赤ペソ先生(@spinf60 )でした。


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!