未来は緩やかにつながっている(2016年 第51週の振り返り)

  • ブックマーク

2016w51

いやークリスマスすぎると年末感が急に襲ってきますね。怖い怖い。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

2016年の振り返りと2017年の野望を今回書こうかと思ったんですが、2016年最後のダイジェストは次週になるんです。

しかも、来週の日曜日は2017年の1月1日。

52週のダイジェストで、振り返りや目標を書いたほうが良さそうなので次回に見送ります(笑)

ただ今回からこのダイジェストに書こうと思っている事があって、それは……現在同時進行で(たまに)書いている地域ブログ(Ogunigo.info)の活動報告をここに書こうかなと。

というのも地域ブログの方には、なんか日記書く雰囲気作ってないから(笑)


今回の記事タイトル

『未来は緩やかにつながっている』というのは……何かを始めようとする時の話。

例えば『明日の朝は早起きしてジョビングするぞ!』と決意したとします。

実際にジョギングをやるのは明日の朝なんだけど、決意をした今日のこの瞬間からジョギングは始まっていると思うの。

明日の朝早起きしてジョギングをするから今日は酒を飲まずに早く寝る……とか。

明日起きたらすぐに動き出せるように、枕元に着替えを準備しておく……とかね。

今すごいアタリマエのこと言ってますけど、わりと忘れがち。

一年の計は元旦にありという言葉があるのでお正月に目標を立てがちだけど、理想とする未来は今のこの瞬間からゆるくつながっているのではないかと思う。

そんなわけで、あえて大声で言わないけど目標はそれなりにゆるく考え中です。

それでは毎週日曜日の反省会。

12月19日~24日の振り返り&12月26日~31日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 51週(12月19日~24日)振り返り

12月19日(月)

Flickrユーザーは念のためパスワード変えよう!米Yahoo!で10億人分の情報流出??


Flickr使っている人が少ないとは思いますが、わたしにもメールが来ててちょっと衝撃的な情報だったので書いてみました。

10億アカウントってスゴイね。

情報漏らしちゃってゴメン……的な、謝罪プレゼントみたいなのはないのかな?と期待したけど、そういうのをやるのは日本くらいのものかもしれないね。

あとこの日は休みだったので、地域ブログの取材に行こうと思って重い腰を上げたんですが……

美術館で町の風景写真を一同に集めた写真展を開催しているとのことで行ったものの……休館日(;´Д`)

家から出てすぐに帰るのももったいないので、以前気になってた温泉地の自動販売機を見に行ってきた。

個人的な朗報はクラウド確定申告ソフト『やよいの白色申告』のセルフプランが無料になったこと。

一応個人事業主の私ですが、収益も少ないし契約社員のほうで65万を経費として処理できるので、青色申告のメリットを感じないのから白色申告で確定申告やってます。

2016年に更新で4,800円くらいかかるようになったんですが、それが無料ということで弥生会計は神だなと思いました。

残念なのはViberの国内通話無料が終了したこと。

『子供にスマホもたせたら、これで家の電話に無料でかけられるな』と思っていただけに残念。

12月20日(火)

前日比マイナスどころか、12月のPV数の激落ち度合いがスゴイ。

たぶんそういうものなのだと思うことにしました(;´Д`)

12月21日(水)

バッテリーの寿命は突然来る!自分でバッテリー買う時の調べ方


バッテリーを自分で交換する人がどれほどいるのか?という問題もありますが、急に買わなければいけなくなった時のためにメモ。

交換したあとのバッテリーをどう処分すればいいのかを調べて追記する必要がある。

あとホントどうでもいい話ですが、週刊少年サンデーが休刊日なのでテンション低めです。

テンション低めですけど、20日につぶやいた地域ブログの記事を書いました。

杖立温泉に『ちょっと変わった自販機』があるんだけど知ってる? : Ogunigo.info


Instagramで数週間前に投稿してたけど、改めて写真撮って観光組合に確認などなど。

YouTubeで動画投稿するよりもシェアされやすさを考えるとInstagramのほうがいいのかもしれないと考え中。

12月22日(木)

地域ブログのことを色々やってました。

パソコンから見るとまだ多少いいんだけど、スマホから見たら何をさせたいのかよくわからない。

スマホから見たら……スタンプラリーの概要がどこにあるか全くわからない。

町のホームページも未だにスマホ対応じゃないのも問題。

とりあえずパンフレットを探すのも一苦労なので、わかりやすく解説するブログ記事を書きます。

毎回こんな感じで、自分のブログ記事を書かなかったりする(;´Д`)

あとは……地域ブログ Ogunigo.info をライブドアブログで書いているんですが

ogunigo_info名義と、赤ペソ名義の記事が混在してたので、見直しをしていました。

ライブドアブログでは、アカウントを持っている人を参加メンバーとして登録することで、複数の執筆者で運営することができるんです。

ブログ開設後『どの記事を誰が書くかの』というルール決めをしていなかったので混在してました(と言っても一人で書いてるんだけどね(笑))

そんなわけで、振り分けを行っておりました。

目標としているブログ運営は枚方つーしん

届く届かないのレベルの話ではないけど。

12月23日(金)

トイレの黄ばみ・詰まりは『尿石除去剤』で解決するよ。

公衆トイレや、仮設トイレの便器って黄色や茶色に汚れて臭いんですが、その原因も同じ尿石。

尿石除去剤をかけて放置した後、ブラシでこすって流すことでかなりキレイに落ちます。

サンポールとかの比じゃないです。

危険性もね

12月24日(土)

クリスマスイブですが、注文した『布団タンス』というものが届きまして、組み立てるのに四苦八苦。

一人で作ろうとしてたけど、3人は必要(;´Д`)


個人的にこの記事が気になって関連する記事を書こうとしたけど、うまくまとまらないのでストップしてます。

あとクリスマスケーキを取りに行って家に帰ったら、別添のイチゴが入っていなくてまた取りに行くことに……。

去年か一昨年も同じような事があったので『別添とは書かれてるけど、箱にくっつくようにしておけばいいのに』と思いました。

2016年 52週(12月26日~31日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

  • 布団タンスで押し入れを作ろう
  • 蛍光ペンは目が痛い(ダイソー)
  • 年末年始に見るテレビがない
  • 朝活のすすめ
  • 車の冬対策をしようではないか
  • 陰口言うやつが大っ嫌い

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。