物理キーボードの誘惑(2016年 第50週の振り返り)

  • ブックマーク

2016w50

あれだね。タブレットの仮想キーボードでタイピングできる人……マジで尊敬する。

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

LenovoのYOGABOOKっていうタブレットPCを買ったんですが……

タッチパッドの部分にキーボードが浮かび上がるタイプのキーボードでとにかく打ち間違いが発生するのでうんざりしました。

ホントに物理キーボードがないとマジで打ち間違いが多くなりすぎてストレスたまりまくりでした。

一時期この商品がほしいと思ってたんです……。


けど間違ってもコレ買わなくてよかった。

それはともかく、お気づきでしょうか。

すでに2016年50週の振り返り記事ですよ。

光陰矢のごとしですなぁ。

それでは毎週日曜日の反省会。

12月12日~17日の振り返り&12月19日~24日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 50週(12月12日~17日)振り返り

12月12日(月)

YOGABOOKをどうやって売るべきかを考え中……。

個人的にはメルカリのほうが好きなんだけど、高額商品は売れていないイメージ。

12月13日(火)

飲み会あとの安宿はネカフェよりも個室DVD視聴室??


とりあえず泊まってみたけど、同じくらいの料金ならカプセルホテルのほうが好きだね(笑)

大浴場があると旅行に来た!って感覚になるじゃない?

旅行ってほどの話じゃないんだけどね(;´Д`)

12月14日(水)

【レビュー】 Lenovo YOGABOOKを買ったけど『クリエイター向けであって、ブロガー向けではない』


YOGABOOKは本当に面白いPCなんだけど、メモを取りまくるか、絵を描くタイプじゃないと使いこなせない気がする。

一般事務的な使い方の私には全然向いていなかった。

物理キーボードを別に付けたいくらい(笑)

この日はお酒飲んで酔っている勢いで、LINEブログに初めての記事投稿してみた。

正直な話LINEブログの使いみちが未だにわからない。

noteLINEブログにアカウント持っているけど、noteの方は自分が過去に書いた詩をアップロードしたり、誰かの有料記事を読むために使ってる。

LINEブログはスマホからしか更新できないし、検索にも強くなさそうなのでLINEでファンを増やすためのブログなのかなぁといった印象。

書きたいとは思うけど文章をめっちゃ書ける方でもないので、今のところ放置中。

たぶんメインのブログ更新通知(FACEBOOKと同じ感じ)で使うことが多くなりそう。

12月15日(木)

結局残ったのはポータブックだった


YOGABOOKにはガッカリしたけど、投げ売り価格で売られていたポータブックの方はすごく良かった。

コンパクトで外出時にサクサク文章を打てて、ちょっとした画像加工できるくらいでいいのよ私は。

ただ……本来の10万円近い値段だったら、そうも言ってられないなとは思う。

実際に使ってみて思うのは良くて4~5万の価格かなってところ。

何しろ初期不良がひどかった(笑)

12月16日(金)

ポータブックでブログを書くためのソフト&設定まとめ


この記事は自分がインストールしているソフトなどを忘れないために書いたのが一つ

もうひとつは『ブログエディタ』というキーワードで自分の記事を上昇させるための施策というか、実験の為というのが一つ。

というのもGoogleで『ブログエディタ』を検索すると、1ページ目に表示されるようになってるので、なんとか一番上に持って来れないかなぁと思って。

たぶんブログエディタで、もう一記事書くと思う。

12月17日(土)

買い物したり考え事してたら1日が過ぎてた。

あとコレ役に立つので誰か使ってください(笑)

2016年 51週(12月19日~24日)予告

さてさて、それでは来週の予告……なんですが

先週のダイジェストまでは日付指定で予告してたけど、毎回予告通りに書かないので……ざっくりした予告だけにしようと考え中。

  • Yahoo!で10億人の個人情報が流出したらしい(;´Д`)
  • 竹でティピ型のヤギ小屋を作るための雑多なメモ1
  • 朝活のすすめ
  • 車のバッテリーが急にお亡くなりになったので交換する
  • 車の冬対策をしようではないか
  • 陰口言うやつが大っ嫌い

以上のラインナップを、書いたり書かなかったりします。

ヤギ小屋の記事は本当にメモ書きというかアイデア程度の予定(;´Д`)

畳の表替えするので記事書くどころのはなしではないかもしれないなぁ。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。