価格看板

飲み会のあとの宿泊問題というのがこれはもう間違いなくあるわけです。

こんにちは。飲んだら乗るな、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

忘年会や新年会など、お酒を飲んだあと……どうされてます?


SPONSORED LINK


飲み会後の宿泊問題

わたしは熊本阿蘇のすんごい山奥に住んでいるんです。


自分ちの近くで飲むんだったら、タクシーや運転代行で帰ることができるんですが、自宅から70kmもある熊本市内からタクシーや運転代行で帰ったら……確実に財布がピンチ……

毎回参加者から「やってくださいよー」とか言われるけどやりません(笑)


そんなわけで熊本市内で飲み会がある時、私はだいたいカプセルホテルに泊まります。


いつも利用するのはこちらのホテル。




よく利用する駐車場の目の前に建っているし、キレイで大浴場もあるので好きです。


カプセルホテルとは……文字通り人が一人入れる程度のカプセルで構成された宿泊施設です。

capsule_hotel

この画像ちょっと分かりにくいかもしれないけど、部屋の入り口で、蜂の巣みたいに奥に長くなっています。

奥に頭、入口に足を伸ばして寝る感じで、寝台列車的なものです。


ゆっくり足を伸ばして寝ることができて、大浴場があるところが多いのですごくいいんですが、『他にもっといいところがあるんじゃないかなぁ?』と常々思ってたんです。


そんな時、『個室DVD試写室が意外と穴場』という有力情報をゲットしたのであります。


成人男性なら個室DVD試写室という選択肢もあるよ

わたしにはYouTube・ブログをはじめるきっかけになった心の師匠がいます。

それは……福井のYouTuber、カズチャンネルのカズさんです。


わたし自身YouTubeに動画を上げていながらこういうことを言うのも何ですけど、あんまりYouTube見ません(笑)

ただカズさんの動画は好きなのでよく見ます。

そんなわけで最近カズさんがUPした動画を見たんですよ。

コレね↓

んで、こんな記事も書いてました。

マン喫宿泊よりビデオ試写室がいい理由!宿泊レポート | 世界旅行記カズ旅


心の師匠が個室DVD試写室を激推しするのであれば、弟子の私が行かない訳にはいきません。

弟子?ん、まぁいいじゃないですか。


そんなわけで、熊本に個室DVD試写室があるか調べてみました。


個室DVD試写室に行ってきた

調べた結果……熊本市中心部に個室DVD試写室があることがわかりました。

大人の事情でリンクは貼りま……せんが『桃太郎・花太郎』で検索するとホームページがありますので、気になる方は調べてください(笑)


個室DVD試写室 利用の流れ

受付

空室があるかを受付で確認します。

受付にはホール的なジョークグッズ(お察しください)が並んでいるので度肝を抜かれます(^_^;)

空きがあれば利用可能ですので、続いて料金プランの説明を受けます。

私が伺ったところはこのような料金プラン。

料金プラン

今回はナイトプランを利用しました。

2,100円で個室ってのは安心感があっていいよね。


あと……部屋があいていれば、タイプを選ぶこともできます。

部屋タイプ

わたしが行ったのは0時を過ぎていた事もあって、1室しか空きがありませんでした。

そんなわけで空いてたのはカウチソファタイプのお部屋

カウチソファは、上半身部分が傾斜しているベットみたいな感じ。

ベッドみたいだけど、完全にフラットにはならないの。


睡眠をとるのに一番いいのは、フラットマットタイプです。


DVDを選ぼう

受付のスタッフさんから

「DVD7本まで大丈夫なんで選んできてください」

と言われたんです。

受付からDVDが見えてたから……

『え?もう選ぶわけ?早くない?』とか

『7本も見るわけ無いだろ!』と思いながら……30分近く悩み抜いて4本借りました。


うち3本は2枚組なので、結局7枚借りてます(笑)何やってるんだ。

これは だれかの陰謀だな。


タイトル……?大人の事情で公開できません(^_^;)


レジでチェック

DVDを持っていくと、バーコード通してもらった後にアメニティグッズをもらえます。

シャワールームもあるので

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 歯ブラシ
  • ひげそり
  • おしぼり×2枚
  • ワイヤレスのヘッドホン

を渡されました。


個室だけど部屋の鍵はもらえません。

ジョークグッズもすすめられますがスルーします


いざDVD試写室へ

わたしが利用した部屋は、幅1m奥行き2mくらいの広さでした。

部屋の広さにの都合でカウチソファしか置けなかったのかもしれない。


ちなみに部屋に入ると正面にテレビがあります。

テレビ

かなり大きめのテレビで、左下に写ってるのがカウチソファ。


入口側はこんな感じ。

カウチソファー

部屋の中からカギをかけることができます。

思っていたより全然広いし、誰かが廊下を通っても鍵がかかっているので安心です。

画像には写っていませんが、扉には避難経路が書かれたパネルも貼られています。


ぐるっと全体を撮影したいところですが……色々と大人の事情が写り込んでしまうので、壁には成人男子向け広告が貼られているぞ……ということでお察しください。


シャワールームとトイレは別にある

シャワールームとトイレは別室にあるので、利用する際は貴重品など持って行った方が良いと思います。

シャワールーム・トイレは普通にキレイにしてました。


精算

時間になったら精算して出ましょう。

私が利用したお店では時間超過すると30分ごとに料金が加算されるとのこと。

その為カラオケボックスみたいに、時間終了前に電話入れてくれるサービスもしてくれるようでした。


個室派は試写室、お風呂重視ならカプセルホテルがオススメ

個室DVD試写室のイメージって、成人男子向けDVD(お察しください)を見るところ……なイメージだった(間違いではない(^_^;))けど、実際に泊まってみて思ったのは鍵がかかるという安心感。


カプセルホテルは、入り口にロールスクリーンやカーテンがかかっている程度で、鍵がかかるわけではないです。

寝台列車みたいな印象で私は嫌いではないんだけど、外から他の人にアクセスされる危険性もあるし、中の電気つけていたらうっすら見えたりするのがちょっと微妙。


それ比べると個室の安心感はいいね。

ただ……成人男子向けですけどね(;´Д`)


あと、どちらも実際に泊まって分かったんだけど、エアコンの調整できないから、乾燥するのでマスクが必要です。

冬場はかなり暖かくしてあるみたい。

わたしが個室DVD試写室に泊まったのは12月だけど、半袖Tシャツで過ごせるくらいだったからね(^_^;)


まとめ

今回はお酒を飲んで泊まる安宿で悩んだら、ネカフェ・マンガ喫茶、カプセルホテル以外の第三の選択肢として個室DVD試写室もあるよ……というお話でした。


最初の方で私がよく利用するカプセルホテルを紹介したんですが、実はこのカプセルホテルには女性専用フロアがあります。

価格は素泊まりで2,000円〜なので、なかなか良いですよ。

最近は女性も利用できるおしゃれなカプセルホテルが増えてるようなので、探してみるといいかもね。



カプセルホテルの方は、ネットで予約できるので、当日になって泊まる場所探さなくていいからゆっくりお酒をかもしれないデス。



そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
12月 13 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!