みなさん、ラジオ聞いてます?

こんにちは、FMよりもAM派、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

わたし、テレビよりもラジオが好きです。


SPONSORED LINK


ラジオだと『ながら作業』ができて便利

テレビって、目と耳を使いますよね?

テレビを見ている間どうしても他の作業ができなくなるのがイヤで、私はインターネットラジオをBGMとして流しています。



ニュースなど最新情報も流れるし、災害などの場合、いち早く知ることができるので本当に便利です。

リスナー(聴取者)の方々から各地の天気や交通情報などが寄せられるのも、テレビにはないメリット。

そんなわけで、インターネットでラジオが聴けるRadikoをよく使っています。


インターネット時代にマッチしたBGM Radiko

Radikoタイムフリー

わたしがラジオを聴くようになったのは……仕事で車の運転中に流していたのがキッカケかな。


ラジオは好きだけど、家でラジオを聴くためにラジオ買うの面倒くさいと思っていたんです。

そんな時にスマホやパソコンでラジオを聴くことができるサービスRadikoがリリースされ、ほんとうに便利な世の中になったなぁと、オッサンは思いました(笑)

えっ?Radiko知らないの?


Radikoラジコとは、パソコンやスマートホンでラジオを聞くことができるサービスです。

パソコンの場合は、ブラウザでRadikoにアクセスすると聴けます。

スマートフォン(iPhone・Android)では、アプリをダウンロードすることで聴くことが出来ます。

radiko.jp for Android (無料)
radiko.jp for Android (無料)
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted with アプリーチ


インターネットに接続できる環境だったら、どこにいても自分がいる地域のラジオを聴くことができるので本当に便利です。


それ意外にも、

  • ラジオの電波が入りにくい地域でもクリアな音声でラジオを聴くことができる
  • 月額料金を支払えば全国のラジオを聴くことができる

といったメリットがあります。


わたしはスッゴイ山奥に住んでいるので、家の中だとラジオの電波が入りません(-_-;)。

Radikoだとクリアな音声でラジオを聴くことができるので幸せです。


過去1週間の番組が聞ける『タイムフリー』がはじまったよ

ラジオを聴くことができるRadikoから、更に便利なサービスがリリースされました。


それが……、

過去1週間以内の番組ならさかのぼって聴くことができる『タイムフリー聴取』

これ……ほんとにすごいです。

まじでうれしい。


深夜のラジオ番組には、アーティストやお笑い芸人さんがよく出演しています。


ニッポン放送の、オールナイトニッポンという番組ではエグザイルやAKBがメインパーソナリティーとして話をしているし、お笑い芸人のオードリーや、99の岡村隆史さんもやってます。

ただ……深夜のラジオ番組に好きな芸能人が出ていたとしても、それを聴くためにわざわざ夜更かししたくないじゃないですか(-_-;)

(いま早起き実践中なので超早く寝たい)


そんな夜更かししたくない人に朗報ですよ!


タイムフリー聴取のいいところ

聴き逃しても1週間以内なら聞ける

Radikoタイムフリー 番組表

1週間さかのぼって聴くことができるので、用事があって聴けなかった場合に便利です。

また逆に、今聞いていた番組を聴き逃した場合もスグに聞き返すことができるのも素敵!。


ラジオには聴取率を調査する週、通称スペシャルウィークというものがあります。


その週には番組毎に色々なプレゼントキャンペーンをやっているので、応募事項など聴き逃した時にはホントに便利です。


タイムフリーの部分を選ぶと番組表が表示されますので、聞きたい番組を選ぶと……

radikoタイムフリー番組


このように再生できるようになります。

radikoタイムフリー聴取前


番組をシェアして、聞いてもらうことができる

Radikoシェア

たまたま聴いていた番組に、友達の好きなアーティストが出ていた時や、知り合いが番組に出ていた時など、番組のURLをシェアすることで簡単に他の人も聴いてもらうことが出来ます。

これ、ネット時代に本当にマッチしてますよね。

LINE・Twitter・FACEBOOKや、URLをコピーしてショートメールなどでも簡単にシェアできます。


タイムフリー聴取のいまいちなところ

一番組あたり3時間までしか聴けない

radikoタイムフリー警告

タイムフリー聴取をしようとすると……

聴取可能時間(3時間)があります。と表示されます。


3時間……これがどういうことかというと、

ある番組を聴き始めたらその番組は3時間後に聴けなくなる。ということです。

radikoタイムフリー利用時間終了


番組を聞き始めた時からカウントダウンが始まります。

radikoタイムフリーカウントダウン


3時間経過後にはタイマーにバツマークが表示されます。

もしタイムフリーで聴いていて、途中で聞くことができなくなった場合『また後で続きを聞こうかな〜♪』と思っても、3時間過ぎたらその番組は二度と聴けなくなります。

radikoタイムフリー3時間経過後

タイムフリーで聴取できるのは1回限定で、基本的に3時間以内です。

1時間番組なら最大3回聴けるか試したんですが、スマホアプリでは1回しか聴けませんでした( ;´Д`)。


3時間番組の場合、途中停止したら番組のエンディングを聴けなくなるので気をつけてくださいね。

(3時間の帯番組などは1時間毎に分割されている場合が多いようです)


PCなら複数回聴けるよ

パソコンのブラウザで聞いてる人だったら、3時間以内なら複数回聴取することが可能です。


さらに裏技的ですが、ブラウザを変えるとまだまだ聴けます。

Firefox、Chrome、IE、Safari、Edgeなどインターネット閲覧ソフトを変更すれば良いのだ!

スマホとパソコンを合わせれば結構な回数聴けるかもしれない。


エリアフリーではない

これ重要です。

シェアラジオと言うキャッチコピーで、ラジオ番組を友達にシェアできることをアピールしていますが、シェアした番組があなたの住んでいる地域で聞けるとは限りません。


例えば……オールナイトニッポンのように東京から各地に配信している番組ならば、シェアされたリンクから聴取可能ですが、熊本のローカル番組をシェアしても東京では聴くことが出来ません。


全国のラジオを聞きたい場合は、ラジコプレミアムという月額料金プランに入る必要があるのでお気をつけください。


ジャニーズの番組は聴けないっぽい(2016-11-26追記)

タイムフリーで嵐の相葉くんの番組を聞こうとしたら聴けなかったのだ。

それでKisMyFt2の番組や、関ジャニ∞の大倉くんが出てるオールナイトニッポンを聴こうとしたけど聴けなかった。

そんなわけでジャニーズ関連の番組はタイムフリー聴取で聴けない可能性があります。

もしかしたら他のタレントの番組でも聴けないものがあるかもしれない。

コレはホント残念。


まとめ

ラジオはDJとリスナーがリアルタイムにやり取りできるので、すごく身近な感じがいいです。


わたしはラジオがホントに好きなので、タイムフリー聴取でラジオが復権するんじゃないのかな?と思っています。

もっとラジオを聴く人口が増えてくれるといいな〜♪


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 26 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!