2016w39

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

いやはや39週ともなると10月に突入です。

SPONSORED LINK


一応言っておくと、アイキャッチ画像はわたしが撮ったものじゃなくphoto AC の写真です。彼岸花を見ると秋を感じますね。

2016年もあと3ヶ月。光陰矢のごとしですよ。

少年老い易く学成り難しとはよく言ったものですね。

学成り難いまま、オッサンになってるわけですけど。



一応9月のPV数を軽く報告。

8月 9月
PV
39,331
45,094


8月はぎりぎり40,000PVに届かなくてあーだこーだ言ってたんですが、あっけなく、45,000PVを達成。

去年書いた手帳の記事が検索されて上位に表示されるようになってるみたい。

精進します。


それでは毎週日曜日の反省会。
9月26日~10月1日の振り返り&10月3日~8日の予告です。
※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります
(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。
  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と
  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。


2016年 39週(9月26日~10月1日)振り返り

9月26日(月)

何をやってたのでしょうかわたしは


9月27日(火)

Excelで差分を比較する方法[テキストファイルもいける]


1年近く前にエクセルの差分比較アドオンの記事を書いたんですが、その解決策というか代替案を書いていませんでした。

書いた当時は、直帰率とかページセッションとか全然わからなかったので、とりあえず書いてそのままにしてたんです。

多少ブログがわかるようになってきて『解決策のページを別に作ればブログ内を回遊してもらえる』ということが判明したので、重い腰を上げてようやく書きました(笑)

エクセル標準のアドオンが使えればいいんですけど、


9月28日(水)

水曜日はサンデーを読んでーます。


9月29日(木)

参加しているブログサロン ヨッセンスクール内に朝活の会というのが発足しました。

夜は何かと誘惑が多いじゃないですか?

だから誰にも邪魔されない早朝を有効活用してブログを書こう!というもので、わたしも29日から参加しています。


基本的には4時に起きて2時間をブログ執筆や仕事に当てたいと思っています。

朝やると集中できるから2記事書くことできそうな気がする。


邪魔な延長コードをキレイに収納しよう!(ダイソー:ケーブルボックス)


これ半年くらい前に買ってたので、やっと書いた!って感じ。

100均の商品で半年も放置してたら、商品自体がなくなってる可能性も出てくるんで、買ったらスグに書くようにしたいし、使いたくて買ってきたのに、ブログ書いてないから使えないという事態が発生しているので、どうにかしたい(笑)



ぺんてるの白軸サインペンが郵便局で買えるよ!(しかも顔料インク)


ぺんてるのサインペンが本当に大好き。

白軸のものがカッコいいので愛用しているんですが、水に濡れた時にじむのがネック。

そんなわけで顔料系のサインペンは、別のものを使っていました。

郵便局で白軸の顔料インクサインペンが買えるとか、完全に俺得状態です。ありがとうございます。


9月30日(金)

ライブドアブログにサイズの大きなアニメーションGIFを貼る方法


今回はDropboxでの記事を書いたんだけど、『MicrosoftのOneDriveでもできるはず』と、挑戦したんですが、なんか上手く行かなかったのでDropboxの方だけ書きました。

毎回こんなことやってるからブログ書くのがめんどくさくなってくるのだよ(笑)


DropboxのPublicフォルダでデータ公開できるので今後はもうちょい活用しようと思う。(工作の図面とかね)


それと、あとから気づいたんだけど、スマホから見た時は自動的にサイズ調整されるんですが、パソコンから見た時にフルサイズのGIF画像が表示されて、右カラムにはみ出てました(-_-;)

画像の横幅をwidth:100%にすることで、ブログ記事内に収まる表示になりましたが、コレはコレで見づらいなと。

結論:デスクトップのキャプチャは小さくて見づらくなるから部分的に表示した方がいいよ。


Google神から警告キタ!『AdSense』のスマホのレイアウトには要注意!


いやはや、ビビりましたねさすがに。

修正した後は警告の表示が消えたので、最初に広告が出ていたのがダメだったというので間違いないと思う。

ちゃんと説明を読んでおかないのが悪いって話ですけれども(-_-;)


10月1日(土)

コミュ障は甘えだと思う


1ヶ月くらい前から書こうと思っていて、ようやく書いた記事。

タイトルは二転三転してる。


文化放送というラジオ局で平日夜に『レコメン』という中高生向けの番組があるんです。

仕事の合間にちょこちょこ聞いてるんですが、そこで出てたトークテーマが今回の記事の元ネタ。


この記事を書いた後に友達と話したんだけど

「わたし、コミュ障なんで……」とみたいに、コミュ障を免罪符のように使って会話をぶった切るのは、どうなんだろうと思う。

出来ないならば出来ないなりに頑張る方がいいね。


2016年 40週(月日~日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
10月 2 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!