秋といえば運動会だよね(2016年 第36週の振り返り)

  • ブックマーク

w36

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

秋と言えば『運動会』だったのは、体育の日が10月10日固定だった頃まででしょうかネ。

最近では春に運動会が行われる地域もありますが、うちの子(小学生)の運動会が週末にありました。

PTA役員の末端構成員の私は、運動会の準備に駆りだされましたが、これで委員としてのお仕事はひとまず終わったのでめでたしめでたし。

これでブログに専念できるぜ!(言うほど専念してない)

それでは毎週日曜日の反省会。

9月5日~10日の振り返り&9月12日~17日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 36週(9月5日~10日)振り返り

9月5日(月)

ハエたたきって汚いよね?じゃあカバーを作ろう!


『ハエたたき』をどこに収納するか?は、常に悩ましい問題でした。

叩く面が他の場所に触れないようにビニール袋に入れて、食器棚の隙間においたりしてね。

そんな悩みを改善するためにコレを作ってみました。

個人的には、この記事内でリンクを貼っている工作動画(タイムラプス動画)が好き。

ガムテープで小さい財布を作った時もこのタイプだったけど、自分で作っといて言うのも何だけど何回見てもいい感じ。

たぶん机上でできる工作に関しては今後もこのタイプで作ります。

週末にSmaSTATIONという番組で、100均で買える自撮りLEDライトが紹介された影響で、↓の記事にアクセスが増えたみたい。

スマホ自撮りにオススメのミニライト!(セリア:自撮り用LEDライト) : 赤ペソ先生の備忘録

9月6日(火)

100均記事を書いてたけど上手にまとまらず見送り。次週に持ち越し。

9月7日(水)

水曜日はサンデーを読んでますよね大体っと、それだけではなくて……

Excel差分の記事を書くためにフリーソフトをダウンロードしたけど、コレが使えないので、書き直し中。持ち越し。

9月8日(木)

『AnyPay』で商品を売る流れ(方法)について調べてみた


手数料無料でクレジット決済が利用可能になる『AnyPay』

今後、仮に利用手数料が発生するとしても利用者が増えると予測して書いた記事。

『AnyPay』は例えば、フリーマーケットのような主に現金での取引をする場所でオンライン決済ができるようになるのでスゴイと思う。

スマホでオンライン決済といえば、

あたりがメジャーだけど、かなり手軽にオンライン決済できるので、個人で利用する人が増えそうな気がする。

とにかく今のところ誰も書いて無さそうだったらから書いた。検索ボリューム増えるといいんだけどなぁ

あと1~2記事書くかもしれない。

9月9日(金)

午前中はライトボックスを使った撮影の仕事をして、午後は小学校の運動会の準備があるのでテント立てを手伝ってきました。

ていうか、もっと撮影がうまくなりたいね。

あと、小物撮影用に、布がほしい。布が。

この撮影中に、Excelで作るガントチャートの仕事のOKが出た。ようやく本格的に作成しなければいけない。

9月10日(土)

小学校運動会。委員のお仕事も一段落。

2016年 37週(9月12日~17日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

ほぼ先週からの持ち越し(笑)

  • 9月12日(月)abrAsusの薄い財布を染Qで塗り替えてみる
  • 9月13日(火)バッグで重要なのは持ち手だと思う
  • 9月14日(水)Excelの差分をチェックする
  • 9月15日(木)デジタル派だけどアナログのチプカシもなかなかいい
  • 9月16日(金)Evernoteから乗り換えるための備忘録(仮)
  • 9月17日(土)コミュ障は甘えか?

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。