bg_house_living

ゲーム好きだけど1年くらいやってないなぁ

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

みなさんはゲーム好きですか?


SPONSORED LINK


そのゲーム本当に楽しんでる?

スマホゲームってちょっと空いた時間、ヒマを潰すことができてイイですよね。

わたし?ゲーム大好きですよ。

スマホゲームのキャンディークラッシュとか、Minecraftをやったり、ゲームボーイmicroを手に入れたので、ちまちまとゲームしてました。

そう……してたんです。

してたんですけど、ここ1年ほとんどしてません。

キャンディークラッシュは170くらいまで行ったけど、アプリを削除しました。(FACEBOOKにバックアップされてるけど、全然やる気が無いなぁ)

Minecraftは子どもと遊ぶかもしれないと思ってiPhone・iPadに入れたままにしてるけど、ほとんどやってないです。


そもそも、スマホゲームしている人達は、本当にゲームを楽しむためにやっているのかな?

時間を潰すためだけにやっているような気がするんだ。

ちょっとした待ち時間に手持ち無沙汰だからゲームをする感じ?

私の場合はまとめサイトを見るのが同じような感じだったけど、今ではまとめサイトもあまり見ないな。


それはなぜかと言うと、面白いゲームを見つけたからなのです。

そう。ブログというゲームをね。


ブログほど面白いゲームはない

『ブログとゲームぜんぜん違うじゃん』と思ったでしょ?


まあちょっと聞いてくださいな。


ゲームのイメージってこんな感じですよね?

  1. レベルを上げて目標を達成する(ロールプレイングゲーム系)
  2. アイテムをコレクションする(ポケモンGO等)
  3. 暇をつぶす(スマホゲーム)

ドラゴンクエストみたいなロールプレイングゲーム(RPG)は、モンスターと戦うことでレベルを上げて、ラスボスを倒すという目標に向かって進みます。

ポケモンGOなどのコレクション系のは、コレクションして図鑑を充実させるのが目的かな。

スマホゲームは、ガッツリゲームするというよりは、空いた時間を潰すためにやっているイメージです。


これ、全部ブログでやったほうが面白いですよ。


レベルを上げて目標達成できる

ゲームと同じで、ブログもレベルが上がります。しかもレベルが上がるのはゲームのキャラクターじゃなく自分自身。


ブログのレベル指標はPV数(ページビュー数=1ヶ月の閲覧者数)です。

記事の下で、このブログのPV数と収益のグラフを載せていますが、1年前の雑魚レベルから確実に右肩上がりでレベルアップしてます。

戦闘力0からスタートして、今ほぼ4万(4万PV/月)です。なかなかレベルアップしたじゃん!やったぜ!!

けど……わたしが尊敬するブロガーヨスさんは、戦闘力100万(100万PV/月)です。フリーザ超えか……恐ろしい。

わたし……まだまだ雑魚でした(;´Д`)精進します。


ただ、どんな雑魚記事を書いたとしても、ブログのレベルは着実にあがります。コレは間違いないです。なぜならわたしがブログを書き始めた頃、雑魚記事ばっか書いていたからだ!(笑)


後から読み返して、とんでもない雑魚キャラ(記事)を発見したらリライト(加筆修正)することで、レベルを上げることができます。


記事を書き、雑魚キャラを退治してくことで着実にレベルアップし、目標に少しずつ近づくことができます。

ちなみにわたしの目標は、ブログで飯を食う、ブログ飯……の更に先、ブログニートです(笑)



敵を倒すとお金がもらえるぞ

ロールプレイングゲームでは、モンスターを倒すとお金やアイテムが貰えますよね?

ブログならば、リアルにお金やアイテムを手に入れる事ができるのだ!現金ゲットだぜ!!(生々しいわ)

スマホゲームだと逆にお金を吸い取られる運命ですが、ブログなら自分のレベルを上げることでお小遣いをゲットすることが可能です。

このブログの主な収益は、Google AdSense、Amazon、楽天市場です(楽天とAmazonをまとめるのも使ってるけど)。

たぶんもっと上手な人がやればもっと収益が上がるのだろうと思うけど、とりあえず地道にPV数を上げていく方に力を入れます。

これも下で解説してるんですが、少しでも収益が上がるようになればより一層やる気が出るし、面白くなってきます。


めっちゃヒマをつぶせる

ゲーム……というと、冒頭にも書いたようにヒマつぶしにやるひとが多いと思います。

ブログはね~、ヒマつぶしというか、ブログのことを考え始めたらヒマな時間が無くなるんです(;´Д`)

ブログのネタを探したり記事の構成考えたりと、とにかくヒマな時間があれば、ブログ記事を書きたい感じになります。

スマホゲームしている人を見ると、『もったいない時間の使い方してるなぁ』と思ったりします。余計なお世話だね(-_-;)。


中毒性がある(笑)

ブログを書き始めてからゲームをやらなくなったんですが、その代わりに、ブログを書きたくてしょうがないという状況に陥ってます。

さっきも書いたけど、ゲームをやっている時間があったらブログを書きたいという中毒性がある。

テレビ見てても、雑誌や新聞読んでても、買い物しててもコレはブログの記事になりそうだなと思う職業病のようになってます。



2016年8月のブログ攻略日記

2015年の8月にブログを書き始めたのでなんとか2年目に突入しています。

1年前の8月は記事を書き始めたばかりなので、記事本数11本だったんですが9月から毎日更新を続けていました。

今年は……暑いからね、記事を書く気力が削がれてこんな結果になるわけです。



運営報告

添付画像を見ればわかると思うけど、PV数と収益のグラフは同じように動いていきます。PV数が増えれば収益も増えるというのはとてもわかりやすくていいよね。

頑張っても評価されない会社なんかよりも全然良いですよ(遠い目)。



今までは良くて2ヶ月に1回支払われてたんですが、先月からとうとう1ヶ月毎に支払われるレベルになりました。YouTubeもブログも継続してきてよかった。

スグ生活費に消えるけどな……


ここが本当に悩ましい。

AndroidStudioも、ダイソーのタッチペンも、永遠につづくものではないわけです。

わたしは今、AndroidStudioをさわってないので、今後バージョンアップして別のトラブルが発生した場合、わたしの記事は完全に過去のものになるのでアクセスは無くなるし、ダイソーのタッチペンはそもそも商品の入れ替えが激しいので、すぐに古い記事になる。

ココらへんは常に新しい情報を仕入れなければいけないのだけど、そもそもの話わたしはスゴくめんどくさがりなので、1度書いたらあとは放置するくらいの記事を作りたい。

とすると、誰もが検索するような記事を書いたほうが良いのだけど、そうするとそれはそれでハードルが高いよねって話


上に書いたことに関連するつぶやき。毎年繰り返されるものは検索されるよね。

夏休みには自由研究の記事が検索されるだろうし、手帳の時期には手帳の記事が検索される。そういうことだとおもう。


まとめ


今回はこのような感じで自分のつぶやきをまとめてみました。

今回目標のPVに届かなかったりしたんですが、あとちょっとで手が届きそうという状況のほうが逆に燃え上がりませんか(笑)

そんなわけで、わたしは今後も駄文を書いてはリライトをする……という三歩進んで二歩下がる方式で、ブログを育てていきたいと思います。


ブログ書こうかなと思った人にはコチラの記事もおすすめです。

【関連記事】

趣味がない人に「ブログ」をおすすめする5つの理由 : 赤ペソ先生の備忘録

ブログ開設から1周年!ブログを継続させるための4つの注意点。 : 赤ペソ先生の備忘録


そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
9月 1 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!