2016-07-29-15-22-52

エアコンのない家で生活している、赤ペソ先生(@spinf60 )です。

うちは標高500mほどの比較的涼しい地域にあるので、エアコンを設置していません。

また冬は寒さが厳しいので、エアコンでは全然部屋が温まらない事もあって『エアコンつけても無駄』ということで、夏の暑さは窓全開&扇風機でしのいでいます。

けど、その扇風機が壊れたんですよ。マジで泣きそうです。


SPONSORED LINK


ボタン式の扇風機を買った

扇風機が壊れたので、ホームセンター コメリに扇風機を買いに行ってきました。

夏だから沢山の扇風機が並んでいたんですが……『現品限り、箱なし』の商品が、2,200円で売られていたんでそれを買ってきました!

2016-07-29-15-23-31


元々2,400円くらいの値段だったのでどちらにしても激安ですけどね(笑)

なぜ安いのか?……というと、それは今ではマイナーなボタン式……だからだと思います。

他社の製品だと、山善のモノでも2,500円くらい。激安。




ボタン式は確かに安いんですが、ボタン式ではない一般的なの商品も+1,000円くらい出せば買えるんですよ。

お金がないわけじゃないんです、無いわけじゃ(笑)わたしはあえてボタン式を選んだんです。

その理由は……


扇風機のリモコンって必要ないよね?

最近の扇風機って、リモコン付いてますよね?

わたし正直リモコンいらないと思うんですけど、どうですか?


エアコンだったらリモコンは必要ですけど、扇風機って手の届くところに置きますよね?

リモコンってすぐに行方不明になるんで探すのがめんどくさくなって、結局直接本体のスイッチ入れることが多いんですよ。意味ねー(-_-;)

また、収納する時にリモコンに電池を入れっぱなしだと、電池から液漏れして使えなくなるんです。ちゃんと抜いとけって話ですけど。

そんなわけで、リモコンを使う機会が少ないので、リモコン不要説を提唱します。


ボタン式のほうが壊れにくい

そもそも扇風機ってなかなか壊れませんよね。

わが家では、20年ちかく前に買った扇風機が現役で頑張っているんですが、その扇風機の操作部、タッチパネル部分が剥がれてきた、と言うか割れつつあるんです。

2016-07-29-16-18-59

扇風機自体の耐久性に比べて、表面の素材の劣化が早いのが問題でしょうね。

っていうか、20年も使ってれば『壊れても当然』という気もします。

けど、ボタン&ダイヤルタイマーの方がシンプルな分壊れにくいと思います。何年使うつもりなのかと自分に問いただしたい。


2016-07-29-15-22-52

見よ!この懐かしい感じ!

切・弱・中・強 の4つのボタンと、タイマーのダイヤルしか無いという潔さ。

首振りだってモチロン有りますよ(笑)

扇風機って、正直コレで十分なんじゃないかと思うんです。

ランダムとかリズム風とか呼ばれているのは首振りにしておけば良いんです。そんなのいらん!


まとめ

わが家はクーラーが無いので昼は地獄のような暑さです(;´Д`)

その影響でブログを書く気力も無いんですが、夜は川からの風が吹いてくるのでかなり涼しいです。

日中はパソコンががフリーズするのでPCクーラーを買ったんですが、パソコンの温度は50度くらいをさまよっています。

パソコンを冷やすためだけに部屋にクーラーつけるのもどうかと思うので、パソコン作業中だけ部分的に冷やせるスポットクーラ-を買うか悩ましいところ。




そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


↓↓赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ

おすすめ

SPONSORED LINK


「この記事がいいね!」と
君が言ったから
7月 29 日は
赤ペソ記念日♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!