ピラミッドを作る話(2016年 第28週の振り返り)

  • ブックマーク

2016-07-18ピラミッド

ども、赤ペソ先生(@spinf60)です。

7月17日(日)従姉妹の結婚式で福岡県まで行ってきました。

従姉妹……と言っても20近く年が離れているので『あんなちっちゃかった子がこんに大きくなって(T_T)』と、自分の子供を見るような感じです。美男美女カップルなので末永く幸せでいてほしいなと思いました。

福岡に行くのに高速道路を久しぶりに走ったんだけど、ドライブは楽しいね。

仕事の予定がなくて、お金に余裕があるなら、どこまででも北上したい気分になりました。現実逃避です(笑)

この週は記事の更新本数が過去最低……じゃないかな? 4本しか書いてません。

というのも自分が住んでいる地域のブログの記事を増やそうとしてて、そちらで2本書いてた。そんなわけでトータル的には6本書いてるんだけど、自分のブログをきちんと更新しつつ、地域ブログの記事をもっと増やしたいね。

地域ブログに関しては、今のところイベントの告知情報しかのせることができていなんだけど、数年前からの構想としては、地域のデータベース的な、情報を網羅したブログを作りたいと考えています。

お店の情報などの電話帳、役場の情報でわかりにくいものの解説、地域の観光スポット、人物紹介、歴史のはなし、偉人著名人の話などなど。地域の町史みたいな歴史書も現在は廃盤になってるからネットに公開すればいいのになと思ってる。

このブログに来れば町のことはほぼわかる。みたいなのを作りたいのだけど、完成形(ピラミッド)の頂上が見えない。

ま、それでも1つずつ石を積み上げないことにはピラミッドは完成しないので、少しずつ記事を書いていく。書きながら考えて、気がつけば出来上がってた!みたいなのがイイよね。

それでは毎週末のお楽しみ。

7月11日~16日の振り返り&7月18日~23日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 28週(7月11日~16日)振り返り

7月11日(月)

何らかのやんごとなき事態が発生したとお察しください。

7月12日(火)


万能すぎるアロマオイル【ハッカ油】で、夏にオススメのハッカ油スプレーを作ろう♪


夏に強い記事を作ろうと思って、前週に書いたダイソーの冷感スプレーの記事にリンクさせる為に書きました。

常に検索される記事と、季節ごとに検索されやすいキーワードの記事を書いておくと良いかなと試行錯誤中。

7月12日(火)


夏休みの自由研究は夏休み前に決めろ!(ダイソー:子供実験シリーズ)


お気づきかもしれませんが、こちらも夏に強い記事を作ろうと思って書いた物。

『自由研究』は毎年夏には必ず検索されるので、なんかいいアイデアがないかなぁと去年くらいから悩み中(笑)

7月13日(水)

週刊少年サンデーを読むのが忙しかったと思って間違いないです。

7月14日(木)


Inkscape起動時のデフォルトキャンバスサイズを変更する方法


自分でもわかっているんですが『この記事誰が読むんだよ?』的な記事をちょいちょい放り込みます(笑)この記事もそれ系です。

いや、欲しい人には超絶役に立つ記事ですよ。欲しい人にはね。めっちゃ検索される機会が少ないとは思いますけども。

ま、こういうマニアックなところから攻めて、徐々にメジャーなキーワードで表示されるようにする戦略です。

ランチェスター弱者の戦略に学ぶSEOキーワード選定方法 | ブログ屋

とか言ってみましたが、ホントはそこまで考えてないです。そろそろ考えます(笑)

7月15日(金)


図書カードの残高がネットで確認できるようなってんだけど知ってる?【図書カードNEXT】


図書カードNEXTはレジを通さなくても残高を確認できるのが本当に素晴らしい。

何故もっと早い段階でコレにしなかったのかを問いただしたい。

それにしても初めて知ったんだけど、10,000円の図書カードとかあるんだね。誰が買うんだろ?プレゼントとして贈るにしてもセレブすぎですよ。

7月16日(土)

土曜は半ドンの気分でしたが1日休んでしまいました。

2016年 29週(7月18日~23日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

かけはぎの記事はイケダハヤトさんの記事(「のんびり田舎暮らし」とか幻想である件について。 : まだ東京で消耗してるの?)みたいに、Twitterの投稿をまとめつつ、補足の文章と画像をプラスする工作系の記事は書くときのハードルが下がるので良いかと思って、今回試験的にやってみます。

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。