iPhone

スマホを安く持つことができる格安SIMって、ほんとイイですよね。

こんにちは、楽天モバイルを愛用している 赤ペソ先生(@spinf60 )です。


SPONSORED LINK


妻のソフトバンクiPhone6を楽天モバイルにMNPしました

わたし自身は2015年6月にsoftbankの iPhoneを解約して、楽天モバイルの ZenFone2を買ったんですが、妻の回線はソフトバンクで契約更新したばかりだったので、そのまま様子見で継続してました。

けど通信料やiPhoneの残金を改めて計算してみたところ、違約金を支払ってでも乗り換えたほうがトータルコストでは安くなることがわかったんです。もっと早く計算しておけばよかった。

ryokin

11月に2年縛りが切れるんだけど、それまで待ってMNPした場合、通信料や機種代、MNP手数料などのトータルの料金が6月段階で51,360円

一方6月にMNPで楽天モバイルに乗り換えた場合、違約金を払っても43,400円(どちらも税別)。

満期に近づくほど差額が縮まって行き、満期の頃には損をする計算。


うちの場合、6月乗り換えだと違約金払っても7,960円はお得!という計算。

ただし注意が必要なのは、楽天モバイルの方は機種代を含んでいない通信費のみで計算しています。

ソフトバンクのiPhone6をどうにか使えるようにしようという算段と、私が使っていないSIMフリーのZenfone2があるので機種代を入れてません。

SIMフリーの端末がない方は別途購入の必要があるけど、それでも早い段階でMNPした方がトータル的にはお得なのではないかと思う。満期まで待つと間違いなく損。


ソフトバンク途中解約時の注意点

端末の代金などを一括で払うことも出来ますし、分割で払うこともできるようです。

通常の引き落とし口座やカードから支払うことができるそうです。

わたしは一括で払いました。


ソフトバンクのiPhone6に関する注意点

2015年以降の機種ならば、有料でSIMロック解除をしてもらえるけど、それ以前のiPhone6などは残念ながら解除できません。

そんなわけで、通称SIM下駄と呼ばれるSIMロック解除アダプターを購入するか、パソコンのソフトで強制的にiPhoneの昨日制限解除する脱獄をする必要があります。

ただし、SIMロック解除アダプターには当たり外れもあるようで、正常に格安SIMの電波をつかむとは言い切れないし、脱獄に関しては、違法ではないもののサポートが受けられなくなるという面や、最悪の場合起動しなくなるということもあるので、いずれにしても自己責任って話。

【参考記事】違法ではない?!iPhoneの「脱獄」とは何なのか?脱獄方法を一挙ご紹介!|買取価格比較ならヒカカク!

ちなみに(2016/07/04)現在、iOS9.1以降の脱獄ツールはまだ出てないので、最新のiOSにされている方は脱獄できない。残念ッ!



わたしは、このR-SIM10+を購入してみたんですが、楽天モバイルのSIMを認識するけど、電波のつかみが非常に悪かった。

たぶんわが家がド田舎なせいだと思う(笑)

屋外では3G 回線をつかんだけど、抜き差しを繰り返していたら4Gをつかむ前に壊れました(-_-;) 再度注文中。


契約上の注意点

自分名義で2回線目を契約して妻に持たせるのなら特に問題ないのですが、別名義にしたかったのでちょっと面倒でした。


別名義で契約する場合は、契約者ごとにクレジットカードが必要

家族の回線をご主人が全て契約して家族に渡す……などの場合はいいんですが、個人個人で契約したい場合はそれぞれのクレジットカードが必要になります。

うちの場合妻がクレジットカードを持っていなかったので、カードを発行する必要がありました。


楽天モバイルを利用されている方は、おそらく楽天カードを所有していると思います。持ってなかったらゴメン

メインの楽天カードの家族会員として妻のカードを追加申し込みすることで、割とすんなり発行してもらえます。ただし、申し込んでから届くまでに1週間程度は日数がかかります。


家族カード発行~MNP完了までにかかる日数

家族カードを申し込んで手元に届くまでにおよそ1週間。

そのカードを使って楽天モバイルに契約申し込みをして、SIMカードが届くまでにかかる日数もおよそ1週間

ということで、カード申し込みからMNPまでにかかる日数はおよそ2週間と考えておくと良いです。


MNPで不通になる期間は無くなったよ!

私が契約した2015年6月の段階では、開通するまでに1~2日電話が使えない期間がありました。

が、2016年5月9日から不通期間がなく切り替えができるようになりました。すばらしい。

2016-07-04_15h18_14

出典:楽天モバイル


スマホを仕事で使っている人は、不通期間があると仕事に影響があるので困ると思いますが、好きなタイミングで開通手続きができるようになったのほんとうに便利です。


初月無料だからこそ、MNP日を考えたほうが良いよ

楽天モバイルは契約した月の料金は無料です。

月初めにMNPすれば1ヶ月無料で使えるので、それはそれで嬉しいと思うんですが……。

楽天モバイルは使い切れなかったパケットを翌月に繰り越すことが出来ます。

コレがどういういことかというと、月末にMNPするとパケットがまるまる翌月に繰り越されるので、次の月からのパケットの使用に余裕ができる!ということです。

無料でもらえたパケットが翌月に上乗せされることになるので、個人的には月末近くにMNPした方が良いんじゃないかと思います。


まとめ

自宅にWi-Fi環境がある人は格安SIMでお得にスマホを運用したほうが良いと思います。

SIMフリーの端末持っていたら、ソフトバンクなどのキャリアに比べて5,000円くらい浮きますからね。

浮いたお金で好きなモノ買ったりできるね(^_-)-☆

そんなわけできょうの備忘録はここまで。
最後までご覧いただきありがとうございます。
またどこかの備忘録で(^_^)/~

【公式サイト】
楽天モバイル
楽天カード


読者登録すると、ブログ更新した時にLINEでお知らせします♪


【オススメ】▶赤ペソ先生が利用しているサービスまとめ


SPONSORED LINK


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

Twitterで赤ペソ先生をフォローしよう!