中年老い易くブログ成り難し(2016年 第25週の振り返り)

  • ブックマーク

2016-06-26

こんにちは、赤ペソ先生(@spinf60)です。

久々このブログ書くのを忘れそうになっていました……と言うか忘れていましたというか。完全に忘れてましたよ(笑)そんなわけで、月曜日に書いてます。わーわーわー。

6月26日(日)は連日の大雨がウソのように天気がよかったんです。梅雨の晴れ間ってやつね。

晴天じゃないと材料を広げられないので、完全放置状態だったヤギ小屋の改築に取り組んだり、作ったけど全然更新していない地域ブログの記事を書いたりしていました。

地域ブログの記事を午前中に書いたので『今日のブログは完成~』みたいな感じを持ってたから、完全にこのダイジェストの事忘れてました(笑)やばいよやばいよ。

さて、それでは毎週末のお楽しみ?

6月20日~25日の振り返り&6月27日~7月2日の予告です。

※この記事は、ダイジェスト版の意味もあります

(カテゴリでダイジェストを選ぶと振り返りを見ることができます)。

  忙しい人はここだけ見とけばなんとなくわかるなという使い方と

  前の週と次週のリンクもあるので、気になる記事に飛びやすくなっております。

2016年 25週(6月20日~25日)振り返り

6月20日(月)


イライラするのは『相手を理解しようとしてない』からじゃない?


相手のことを考えることができる想像力があれば、むやみやたらに怒ったりイライラする事は無いのではないかと思う。

相手のことを理解していないから勝手な想像をして無駄にイライラするくらいなら直接聞いてみればいいのじゃないかな。

いい想像力を働かせてくれるのなら良いんだけど、悪い方に考えちゃう人とかホント勘弁して欲しい。

6月21日(火)


チャコペンシルは進化している(ダイソー:しるし付けペン)


ガムテープ財布の芯にフェルトを使う際にチャコペンシルを使ったんですが、ほんと色移りが悪くて困った。

その時は『どうせ芯にして見えなくなるから鉛筆でいいや!』と鉛筆で下描きをしたんだけど、布地のバッグなどを作る時に下描きの線が残っていたらほんと微妙。

紫のペンは日数が経てば勝手に消えるし、濃い色用の白いペンは水で消えるので本当に素晴らしい商品だと思います。

6月22日(水)

諸事情ありました。たぶん。いや、そんな諸事情はない。たぶん週刊少年サンデー読むのが忙しかったんだと思う。

6月23日(木)


絞り込み検索ができるプラグイン「FE Advanced Search」を買った話[WordPress]


ブログを書いている人で絞り込み検索を使いたい人はほぼいないと思います。

FE Advanced Searchを購入する時の参考になれば良いな~という記事。

買ってみたけど、絞り込み検索が出来なくて本当に焦ったのであります。WordPressはプラグインやテーマとの相性があるから、ナカナカ一筋縄には行かない。

今回記事に書いたことは、購入後に見れるサポートフォーラムにしか記載されていなかったので、ほんと困った。

phpのスキルがあればもっと自分でどうにかできるんでしょうけどね。

ていうか、そろそろ自分のページも作らなくちゃいけないな。

6月24日(金)


子供がWi-Fiを使えないように制限する方法 : 赤ペソ先生の備忘録


休日、朝起きてスグに実況動画を見てたので『君たちは、もうちょっと他にやることはないのかい』と思いながらWi-Fi制限いたしました。

6月25日(土)


ブログ開設から1周年!ブログを継続させるための4つの注意点。


このブログが産声を上げて1年経ったのですが、記事内にも書いているようにブログを真剣に書き始めたのが8月からなので、正直実感が無いというか、あまり感慨もないです(笑)1年って早いなぁくらいなもんですよ実際。

4つの注意点と書いてますが、良いタイトルが見つからなかったので『注意点』にしたけど、実際はブログ書いてみて気づいた点、というのが正解かもしれない。

ただ、『気づいた点』とか書かれてあっても、パッとしないので注意点にしてみた。

ほとんど検索されることも無いだろうし、ライブドアブログニュースに載ることもほぼ無い記事だと考えて深夜にひっそりとUPしたんだけど、何をどう間違ったのか翌日のライブドアブログニュースに取り上げられていた。

しかし、ビックリするぐらいアクセスは増えず、何もない平日のほうがアクセスが多かったですよと言った感じ。正直ブログを読む人は、ブログを書きたい人じゃないから興味ないだろうと言うのは容易に想像できる。

記事の中で記事内にハンドルネームを入れることにちょっと触れていますが、わりとブログ記事内に名前入れていな人多い印象。

ライブドアブログの公式ブロガーも記事に名前入れてないし、オシャレ系の100均雑貨リメイクの人たちとかもほとんど入れてない。

ブログの知名度が上がるまでは、ガンガン名前を突っ込んでいったほうが良いと思うけどなぁ。

誰が書いたのかわからない記事よりは、どういう人が記事を書いているかわかったほうがファンを増やせると思うんだけど

2016年 26週(6月27日~7月2日)予告

さてさて、それでは来週の予告です。

(仮)と書いた時はだいたいそのことについて書かない場合が多いです(笑)

そんなわけできょうの備忘録はここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかの備忘録で(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。