イライラするのは『相手を理解しようと していない』からじゃない?

  • ブックマーク

image4144

あーなんでこんなに伝わらないの!イライラする~~~!

こんにちは。いつも怒られ役……赤ペソ先生(@spinf60 )です。

相手に理解してもらえないと、イライラしませんか?

家庭で、子どもや配偶者が言うことを聞いてくれなくてイライラしたり……、職場では部下や上司に「なんで自分の言っている事が伝わらないの?」とイライラしたり……。

そんな経験ありませんか?

わたしはありますよ(・_・;)。

ありすぎるくらいですよ。

うちには子どもが3人いるんですが、おもちゃ・マンガ・ゲーム・教科書……出しっぱなしにして片付けない……そんなのはもう日常茶飯事で、毎回妻も注意してるんですが、同じことを繰り返すので、イライラしているのをよく目にします(すみません。わたしもイライラさせる方の人間でした(-_-;))。

こどもが片付けてくれない時

『何で言うこと聞いてくれないのかな?』とか

『一度言った事を理解してくれないのかな?』とか思いますよね?

けど、ふと思ったんです。

『あれ?もしかしたら違うんじゃないの?』

相手が聞いてくれないんじゃなくて、自分の本当に言いたいことが伝わってない(理解できてない)んじゃ無いか?

もっというと、自分が相手を理解しようとしていないんじゃないか?と。

わたしは相手を理解してたのかな?

question_head_girl

自分がどんな時にイライラしているのか振り返ってみたら、だいたい同じパターン。

わたしの場合自分の思い通りにならなかった時。

そういう場面でイライラしがちだということに気がついた。

たとえば、子どもが本やおもちゃを散らかしたたままにしていたり……

「片付けなさい!」

と注意しても片付けなかった時の心の動きは

『自分の思う状況(自分が思う片付いた状態)になっていないこと』にイライラしてる。

けど……子どもからしたら

『親が思う片付いた状態を理解できていない』

から、片付けられないんじゃないか?と思うんだよね。

自分のイメージが相手に上手く伝わっていない感じね。

つまり、イライラするのは、自分に原因があって

『相手が理解できていない』という事を、把握できてないからじゃないか?と。

相手がどんなことを考えているのかイメージ出来てないから、『わたしの思いが伝わっていない!』と、イライラする事になるんじゃないかなと。

問題なのは上手く伝えることが出来ていない自分で、相手にもわかるように伝える事ができれば……、子どもだって大人だって関係なく理解することができて、イライラする機会が減るんじゃないかと。

イライラする原因は相手の状況や理解力をわかっていない自分のせいだと思う。

相手を理解してあげることでイライラは減るんじゃないのかな?

大人には大人の言い分があるように、子どもにも子どもの言い分がある。

自分が子供だった頃を思い返すと……

怒られた時

  • 大人は理不尽だなぁ
  • 勝手なこと言ってるなぁ
  • ほんとに気分屋だなぁ
  • 日頃は何も言わないのに何で今だけ言うのかな?

とか思ってた(笑)

きっと同じような感情を、相手も持ってるんじゃないかな。

子どもの時の感情を誰もが一度は経験しているはずなのに、いざ注意する時にはすっかり忘れてしまってるんだよね。

そこを理解せずに伝えようとするから、上手く伝わらずイライラする事になってるんだと思う。

イライラしないためには相手をおもんぱかる

おもんぱかるって言葉を知ってますか?

周囲の状況などをよくよく考える。思いめぐらす。「相手の体面を―・る」

出典:コトバンク

くまモンをプロデュースした小山薫堂さんはこの「慮る(おもんぱかる)」という言葉が好きでよく使われます。

自分目線ではなく、周囲の状況を見て相手のことを考え、思い巡らすことでイライラから開放されるんじゃないかな?とわたしは思います。

まとめ

ホントは誰だってイライラしたくない……と思うんだ。

だって……イライラしたところで、誰も得をしないんだもの。

わたしも奥様をイライラさせないように気をつけようっっと(;´Д`)

そんなわけできょうのブログはここまで。

最後までご覧いただきありがとうございます。

またどこかのLogで(^_^)/~

  • ブックマーク

この記事を書いた人

赤ペソ先生

とにかく仕事をしたくないオッサンです。自分の好きなペースで働きたいので、契約社員+在宅ワークの複業で生計を立てています。#今日の買物 ヤギと昼寝が大好き。